

桂恋かもめ・9月15日に思う

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う

ご立派な趣旨の敬老の日、古希を迎えた私も形だけは該当者になった。
が・・・70を迎えたこれまで無為に生きてきただけ、
冒頭の「多年にわたり社会につくしてきた・・」などとんでもないこと
社会のお役に立てた憶えは一切なし、だから祝っていただける訳がない。
髪は薄くなり、歯は抜け、耳遠く、眼は霞み・・スベスベお肌がシワシワ
けれども・・毎日がそれなりに愉しく過ごせるこの頃
桂恋かもめの【ケーロー】アレコレにしばしお付き合いを願いたい。

023_20140917044026267.jpg

ガオ~  ヒロちゃんはオトモダチだよ

仕事はなし、衰える容姿と体力、ささやかな年金・・・
フツーの老人はネガティブの集合体、社会の片隅でポツ~ンと寂しい
だが同じ立場にあるはずの桂恋かもめは・・ニコニコラブラブ生活、
敬老の日」なんてどこ吹く風、それは「こどもの日」感覚、
zooにお出でのよい子や動物たちとナカヨシコヨシお友達なのだ!!

036_201409170440241ed.jpg

9月14・15日は・・秋の動物園まつり

アキノキリンソウエゾリンドウ・・ペロの林に黄色や青い花々、
爽やかな秋空の下、広い園内を駆け巡るウオークラリー
よい子とそのご家族、動物たち・・沸き上がる歓声と雄叫び
カムイの祝福 釧路zooは愉しい空間で満ち溢れていた。

034_201409170442547de.jpg

帰ろう」・・ちょっと訛っているが、桂恋村では「ケーロー

当たり前のことだが毎年やってくる誕生日、そして「敬老の日
世間から祝っていただいているが、よ~く考えてみると??
これまで愉しく暮らしてこれた丈夫な身体を授けてくれたのは母親
だから・・「母ちゃん、よしたよ
私をこの世にだしてくれた母親を祝い、感謝する特別の日なのだ。

018_20140917044251e15.jpg

ケーローかな~
・・けれど故郷は遥か遠く、母は旅立ってもういない・・

9月15日・・よい子動物たちと楽しく遊んだその夜、
ガサゴソ  押入れの奥から古いアルバムを取り出し眺めた。
カビくさい厚紙をめくれば、若き日のと父のかしこまったモノクロ、
そして眼を閉じれば、私のココロは故郷・白川村「ケーッタ」

018_20140917044015ecf.jpg

アムールトラの故郷は、名のとおり遥かなロシア・アムールの地

けれども、ココアちゃんは6年前に釧路zooで誕生、その地を知らない。
彼女の故郷は釧路zoo、だから「ケーロー」の必要性はない。
けれども、既に1人前の成獣になったのに、後足に障害があるせいで・・
お嫁に行くことも、お婿さんをむかえることも出来ない
多分、一生を釧路zooで終えることになるだろう? ツライ

007_20140917044021ee6.jpg

釧路はもちろん、日本中の皆さんにお願いします!!

ココアちゃんのオトモダチになっていただきたい 
彼女の清んで無垢な瞳が、あなたのココロに呼びかけています!!
 大きな窓ガラス越しで・・ペロペロ・キッス

012_20140917044257447.jpg













桂恋かもめ・「お友だちになってください!」

zooアイドル・ココアちゃん推定健康寿命:約35才・・あと約30
zooボランチ・よきちのひろ平均健康寿命:70才・・・あと0

食事・排泄・移動・・・他人の手を借りないで自分自身で出来る年齢、
健康寿命の平均は日本人男子で70才とのこと、
すでに70才到達の私は残り0年、いつ寿命が途絶えても不思議はない。
が・・・zooフレンドのココアちゃんは、あと30年を生きることが出来る。

寿命は天命!」・・と悟りきったつもりでも、ココアちゃんとの別れは辛い!

010_20140811152950b30.jpg

「ココア、おはよう

私の声を聞きつけたココアちゃん、後足を引きずりながら一目散、
大きなガラス窓越しに、大きな口を開けペロペロキッスの嵐
うっとりの私にクルリと背を向け ジョジョ
私目がけてオシッコ・・首を下げググット身構え、駆けだしそうな体勢、
ヒロちゃん、駆けっこして遊ぼうよ?!」
ランランと輝く眼で私を誘っている。

009_20140811153139635.jpg

ココア、ごめんな
万が一・・駆けっこでもう一方の後足を痛めたらトラにとって致命傷
だから自重して、ココアちゃんの誘いには乗らない
その代わりに・・
zooにお出でのよい子たちにガラス越しの面会をさせていただく

ココアちゃん!! カワイイナ
ペロの森よい子の歓声が響き渡る。

009_20140811153001647.jpg

日本語が云えないココアちゃんだから、何も云わなくても、
歩いても、走っても・・後足は相当痛むに違いない?? 

* 障害を持って生まれたアムールトラ・ココアちゃんの簡単なおさらい。
2008年5月24日釧路zoo生まれ・・只今6才  父:リング、母:チョコ
双子で出産したが、両方とも先天性の軟骨発育不全症
幸いのこと、園長始めzooスタッフの熱心な介護飼育で命は取り留めた。
が・・双子の片方・タイガは翌年、1才にて短い命を閉じた。

013_20140811152955f3b.jpg

遺されたココアちゃんは障害ナンノソノ元気、釧路zooのアイドル
が・・・成長につれ増えてゆく体重は障害のある後足に負担増を強いる
そこでダイエットは必須、成獣の半分程度の食事量に押さえている。
1日1回の食事は骨付き牛生肉4kg前後、
よい子たちは、午後からのパクパクタイムでその様子を観察できる

004_2014081115295950c.jpg

お嫁さんにいけない!!
お婿さんをとれない!!


ココアちゃんの母親チョコ4才で出産した。
ココアちゃんは只今6才、花も恥じらう1人前の女性なのだが、
zooでは、彼女に一生涯を独身で通す方針なのだ。
障害のある後足にはダイエットと同様、妊娠は耐えられない!!

辛い!!!」
だから余計に愛おしくzooの他の動物よりもエコヒイキになってしまう。

003_20140811153136f24.jpg

・・心残りなんだよ!!!

私はココアちゃんより先に逝ってしまうから、心配でたまらない
だから皆さんにココロからお願いしたい
私に代わって、ココアちゃんのお友だちになってください

     020_20140811153141111.jpg

よきちのひろ・・・頭にツルの帽子黄泉行きバス乗車券を懐に・・
ココアちゃんのお友だち・・・釧路zoo入場券を握りしめ・・

ピカ~  アイヌモシリにありがた~い光が射して  
カムイもニコニコ 笑ってゴザル








桂恋かもめ・生きているから

プ~ン   「オオッ・・クサィ

思わず息を止め 鼻を押さえてしまった。
鶏小屋・豚小屋・牛舎
今から40年ほど前、地方に住んでいる者にとってフツ~のこと、
好ましいこととは思えないが、日常の当たり前の出来ごとだった。
が・・・養鶏・養豚・牧畜と農業の規模が拡大すると郊外に移転、
今では、市街地や住宅地でこんな経験をすることは先ずありえない。

022_2014080602493799a.jpg

化粧品・香水・整髪料・シャンプー・洗剤・石鹸など

メーカーは好ましい香りをひたすら研究・開発し、
日常に【香・薫が溶け込み、それが当たり前のことになった。
更に積極的に、居住空間に様々な香りのスプレーが登場し、
それとは反対に、どの家庭でも臭いを消すスプレーを常備している。
我々は匂いを作り消す、つまり匂いをコントロールすることが出来るのだ。

001_20140806024943c69.jpg

オランウータンは綱渡りをしながらウンチ!!

by the way・・・
野生動物の食事や排泄・・そのことに没頭するから無防備になりがち、
身を守るために歩きながら食べ、飛びながらウンチ、すばやく終える。
もちろん人間社会のようにトイレを特定することはない。

027_201408060249445e1.jpg

個体による特有の体臭は存在するが、zooを覆う匂いの素はウンチ
当たり前のことだが、生きているからウンチもする。
云いかえれば、zooの匂いは【生きている証】なのだ。

004_20140806025050969.jpg

69年前の・・8月6日

超高温の熱風が一瞬のこと、広島の匂いを消した。
その3日後、同じように長崎の匂いも消えてしまった。
・・・・ ・・・・ ・・・・

017_20140806025051686.jpg

夏休みだから、お盆休みだから・・zooにおいでよ!!

木道の野の花の香りが・・プ~ン
ナカヨシ動物たちのウンチの臭いも・・プ~ン
我々人間だけでなく
ここでは・・・みんな生きているんだ 

013_201408060250487c6.jpg












桂恋かもめ・【zooガール】のススメ

103_20140304142213645.jpg

私はココア
まもなく6才の春を迎えるアムールトラのピリカです。
皆さんのように人間だったら20代、そう、花も恥じらう乙女なのです。
そんな私から、このブログをお読みのステキナ皆さんにご提案です。
zooガールしませんか??

       ヤマガール

鉄子さん・山ガール・森ガール」・・そして最近では「宙ガール

・・ガール】のトレンドは、いずれもオタクからアウトドアー志向に、
だから・・釧路湿原の端に位置し、50㌶の広大な敷地の釧路zooから、
自然の中で動物と親しみ遊んでしまう【zooガール】のおススメです

003_2014030414271763a.jpg

「woman」  「girl」  「gal」

正しく言おうが、くだけて言おうが、ステキナ皆さんは動物が大好き
だから、ヨチヨチ幼児からお念仏オバアサンまで女性だったら年齢問わず、
zooにお出でいただければ、それだけで【zooガール】なのです。

031_20140304142221e50.jpg

039_201403041422231e3.jpg

日本の動物園(水族館含む)は大小合わせて162
南はネオパーク・オキナワから上野、そして北は御存じ旭山動物園まで、
ステキナ皆さんと同じように、お住まいの近くにはステキなzooが、
だから、どのzooを訪ねるあなたは【zooガール】に間違いありません。

が・・・それでも私のホームである【釧路zoo】にこだわるのは??
季節と共に移ろうアイヌモシリの豊かな自然を感じることができるから

047_201403041422243d9.jpg

     046_20140304142719ee0.jpg

ミニ湿原に摸した北海道ゾーンの木道を散策すれば、
・・・エゾオオサクラソウ、オオバナノエンレイソウ、
・・・エゾゼンテイカ、ヤマブキショウマ、
・・・エゾトリカブト、ハンゴンソウ、ヒヨドリバナ・・などなど
木道の脇で秘かに、ペロの林の下で群生で、散策道の脇で鮮やかに・・
本州では見ることが出来ない花々がステキナ皆さんをお待ちしています

zooガール】は野の花とオトモダチになることができるのです。

     063_20140304142722d38.jpg

釧路たんちょう空港から車で約10分、
釧路市街からバスで約1時間弱・・・釧路zooはすぐそこです。

ステキナ皆さん  こんにちは 
4度目のひなまつりを迎えたオランウータンのヒナです。
ココアちゃんとご一緒に・・・【zooガール】しませんか??
もちろん、あなたはココロまでキレイになりましたよ






桂恋村かもめ・可能性

ヘヤートニック・シャンプー・薬用毛はえ薬
昆布・ワカメ
・・・朝晩の頭皮マッサージ

10年前に旅立った義父のことだが・・
生来の薄毛に効能がありそうなあらゆることを試した。
涙ぐましい努力も実らず、スダレ満月のまま黄泉バスに乗車した。
40代前半からの薄毛・抜け毛は遺伝による体質と加齢のせい、
父の期待は端から無駄なこと、可能性はゼロだったのだろう

003_20140210211217c95.jpg

日本列島を縦断した低気圧による記録的な積雪があった9日・・
スマイルジャパンの対スウェーデン戦は0:1と惜敗だった。
勝負は時の運・・勝つこともあれば負けることもあるのだから
クヨクヨしないで11日・ロシアとの次戦に健闘を期待している。

017_201402102112224e1.jpg

開催地特権のお情けで初出場させていただいた長野五輪
スマイルの前身・日本女子チームは全戦全敗、未だに勝ちを知らない。
が・・世界ランク10位のスマイルは地力で五輪出場の権利をもぎ取った
そしてソチ五輪で、実績はもちろん実力上位の国と対戦するのだ!!
先ずは初勝利を
スマイルジャパンの挑戦・・・フレッシュな可能性にワクワクドキドキ

022_201402102112277ed.jpg

対スウェーデン戦があった9日は・・釧路zoo冬まつり
早朝氷点下15度とシバレ、午後からは冷たい雪が降り荒れたあいにく
そんな悪天候にも関わらず、たくさんのよい子の歓声が溢れた。

012_2014021021123231e.jpg

アイヌモシリはもとより日本、そして世界の未来を形作る!!

それは当然のこと、よい子たちが為すべきこと
拙い写真を何枚かごらんいただき、「頼もしいな~」・・と、
そんな可能性を皆さんにお届けできたら幸いなのだが??

     017_20140210211434901.jpg

018_20140210211439c2a.jpg

024_201402102114441de.jpg

035_20140210211449f1b.jpg


* ココアからのご案内です・・
2月16日のzooはシロクマ・ミルクちゃんの歓迎会です。
可愛い仲間に逢いに来て下さい

          miruku.png

ミルクちゃんを大きく育てて下さった秋田・GAOの皆さん
     「ありがとうございました









きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

