スポンサーサイト


桂恋かもめ・駅裏

桂恋カモメ歌 019 020_20110314194018.jpg おんなのためいき しんちゃん

東口・西口・南口・北口・**公園口・**会館口・

地方都市のJR駅にはちょっとだけ寂しい出入り口がある
他と比べると乗降客が少なく、出入り口周辺も何となく寂しい。
だから便宜上【裏口】と呼んでいる。
桂恋村住民が利用する釧路駅の乗降口は正面に一つあるだけだ。
その正面と反対側、つまり線路の向こう側とトンネルで繋がっている。
そこが釧路駅の【裏口】なのである。

012_20110817224752.jpg

漁業水揚げ高の減少
太平洋炭鉱の事実上の閉鎖
大規模小売店舗の郊外進出
丸井デパートの閉鎖
少子高齢化


これだけネガティブが雁首を並べると、市街中心地は寂れてゆく。
当然のこと裏口は一気呵成、立派に寂れてしまった
何枚かの写真にエピソードを交え、裏口風情に慕ってみたい。

043.jpg

碁盤目の帯広市街を東西に分けているのが通称【大通り】だ。
JR根室本線が横切る跨線橋のすぐ近くにその小さな酒場はあった。
カウンターに沿って丸イスが10席ほど、店主一人だけのトリスバーだ。
ドァの真ん中に【赤とんぼ】と小さくペイントされている。
40代の店主は詩人、【赤とんぼ】なる同人誌を主宰している。
・・・薄くてペラペラだ! たいしたことないな!!・・
全く詩に興味がない私だ・・パラパラ頁をめくっただけだった。

014_20110817225240.jpg

もう40年以上も前のことだから、カラオケなんて便利なものは無い。
店主がシングルレコードを安っぽいおもちゃのようなプレーヤーで廻す。

♪♪  そんな男の約束を
    嘘と知らずに信じてた ♪♪


一番安いトリスの水割りをすすって、森進一のしゃがれ声を真似た。

♪♪  夜が 夜が 夜が泣いてる
    ああ 女のためいき  ♪♪


・・・?・・・
レコードの森進一に・・どこかで女の声が重なっていたような??
客は私だけ!!
・・・酔いが回ったんだ・・気のせいか・・・


017_20110817225121.jpg

「休みになると、いつも行ってる札内川・・
河川敷にきれいな色したキツネがいるんだぁ!
俺の魚釣るようすをジィーッとみてるのさぁ。
別に悪さするわけでないべぇ・・こっちもそっとかまわねえ。
俺はヤマベとニジマスだけ家に持って帰るべさぁ、ウグイはいらねべ!
なしてさ? あんな小骨が多くて不味いもんいらねえべ・・
釣れたウグイは全部キツネのために置いて来る。
ところが・・こないだから姿を見ないんだ。
死んだものか?? どこか別のとこに行ったのか??
何か気になるんだ・・」

054.jpg

隣に座った常連さん、趣味の川釣り・最新情報を披露した。
酔いが廻っッてきた常連さんは口が軽くなったようだ。
所用の店主が席を外したのをみて、ひそひそ小声で・・

「2か月ぐらい前のことよ、ここだけの内緒の話だ。
あんたよ・・マスター独身だと思うべさ? 俺もそう思ってた!
ところがよ・・春駒橋の魚屋で二人連れで買い物のしてたべ!!
えらい色白でスマートなベッピンだべさ・
緑が丘で一緒に棲んでるんだわ・・どこの人だべさ??
あれ・・マスターは2年前に東京からきたべ、
だから、東京から彼女が追いかけて来たんでないべか・・
ところがここんとこ見かけないんだわ・・
アレッ・・札内川のキツネと同じだ・・アハハ ハハ ハハ・・

026_20110817225415.jpg


ピカー ガーン  ヒラメイタ

ここ何日か店主はいつもの元気が消えている。
気のせいだと思っていた【女のためいき】の二重唱がなくなった。
そして、常連さんの話だ。
ここはアイヌモシリ・
カムイの思し召し次第では、何でもありなのだ。
私のヒラメキに間違いはないのだ。

・・・店主の彼女は札内川のキタキツネさん・・・

021_20110817225345.jpg

それからまもなく【赤とんぼ】は店を閉じた。
店主の行方も知れない。
しばらくして、あの情報通の常連さんと街でバッタリ出会った。
常連さんは興味深い話題を遺してそくさくと去っていった。

釧路駅北側・白金町の洋装店のことだが・・そこの若奥さん・・
帯広の誰かと駆け落ちをしたらしいんだ。
今日も旦那さんがそこの跨線橋とこで心当たりを探していたぞ、
ほれ、赤とんぼの辺りだ・・
色白のべっぴんだってよ??」


065.jpg

     ♪♪ 男と女の悲しいさだめ
     なんで涙がつきまとう
     惚れているから憎いのよ
     未練 未練 未練一つが
     ああ キツネのためいき
   ♪♪



















スポンサーサイト

コメント

おおっ、ちょっとビターテイストな結末ですね~。
お二人はお幸せにしていらっしゃるのでしょうかね・・・いなくなった奥様を探しておられた旦那さんも、幸せになっていればいいなぁ。
・・・乾杯☆
  • 2011-08-19 20:20
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: あけぼうさん・おばんでした

> おおっ、ちょっとビターテイストな結末ですね~。
> お二人はお幸せにしていらっしゃるのでしょうかね・・・いなくなった奥様を探しておられた旦那さんも、幸せになっていればいいなぁ。
> ・・・乾杯☆

<サッポロビールでいつも乾杯☆ ありがとうございます。
なでしこJAPANさんへの内閣府からの副賞【広島・化粧筆】・・新聞で拝見しました。
あけぼうさん・・だから、この筆でいつもきれいなんですね♡
記事の件ですが・・ビターとのご感想ありがとうございます。
単純性発作ちょこちょこ症】の私ですから、
うれしくなってモーモーと続編を書きたくなりました。
【総務課広報担当 モーモー花子】
  • 2011-08-19 20:59
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

10℃下がりました!

こんにちは。
気温がグッと下がりましたよ!
やっと火を使った料理をまともに考えられる環境になりました。
北海道は駆け足で冬へ向かう時期ですね。
8月にストーヴですか、、、冷え方が半端でないですね。また体験しに行きます!
  • 2011-08-20 12:57
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

この二人には何度目のそして何処からの逃避行だったのかしらねー。おやじは健さん似、細身で色白の女は壇れい似のべっぴん・・かな?? 店では森進一の[女のため息]と、ちあきなおみの[紅とんぼ]が流れていたらいいね。
 きっと今頃は二人して、新宿の駅浦あたりかも??
  • 2011-08-20 16:37
  • URL
  • たっくんじぃ #-
  • Edit

Re: 10℃下がりました!

> こんにちは。
> 気温がグッと下がりましたよ!
> やっと火を使った料理をまともに考えられる環境になりました。
> 北海道は駆け足で冬へ向かう時期ですね。
> 8月にストーヴですか、、、冷え方が半端でないですね。また体験しに行きます!

< yokoさん・おばんでした。
10度もマイナス・・それはありがたいことです。が・・お天気さんは気まぐれです。
残暑がやってきたら、うまくおだてて、やり過ごして下さい。
来年の夏は是非とも桂恋村にご連絡下さい。
それまで私も何とかがんばります。

  • 2011-08-20 18:44
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: たっくんじぃさん・おばんでした。

> この二人には何度目のそして何処からの逃避行だったのかしらねー。おやじは健さん似、細身で色白の女は壇れい似のべっぴん・・かな?? 店では森進一の[女のため息]と、ちあきなおみの[紅とんぼ]が流れていたらいいね。
>  きっと今頃は二人して、新宿の駅浦あたりかも??

< さすが、店主と彼女はご推察とおりです。
ちあきなおみさん・・別格の歌手ですね・・
♪・・新宿駅裏赤とんぼ・・♪ 泣けてきます。
ご貴殿につられて、調子に乗ってしまいましたが・・
事実はちょっと違います。 続編をご期待ください。
本日、NHK全国学校音楽コンクール地区大会(合唱)の会場に駆けつけました。
金賞は以下の通りです。
中標津・丸山合同小学校・景雲中学校・湖陵高校
以上3校が北海道大会に出場です。
お子さん、特に小学生のコーラスは感動ばかり・・ありがたいイベントでした。
  • 2011-08-20 19:06
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

’赤とんぼ’続編楽しみです、ちあきなおみの[たそがれのビギン]でも聞きながら、待ってます。

 コンクールの結果情報有難うございます。景雲中学の合唱部には小生の姪の娘がいますので、全道大会も頑張ってくれればと思っています。
当方は本日行われましたが、孫の面倒を見せられ、行けませんでした。(残念)
小学生たちはシッカリしたフォームで良く歌いますよねー、きっと優秀な音楽性と知識を持った素敵な先生が、ご指導なさっておられるのでしょうね。

  • 2011-08-22 00:25
  • URL
  • たっくんじぃ #-
  • Edit

駅裏はしばらく行ってないなァ

ちょっとごぶさたしてました。

キツネは釧路空港のレンタカー屋さんにも
毎晩のように来て、なにかもの言いたげな目で
こちらを見ているのですが
いまのところ色白スマートなべっぴんさんは
現れていません。

早く会ってみたいものです。

  • 2011-08-22 08:27
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: たっくんじぃさん・こんにちは

> ’赤とんぼ’続編楽しみです、ちあきなおみの[たそがれのビギン]でも聞きながら、待ってます。
>  コンクールの結果情報有難うございます。景雲中学の合唱部には小生の姪の娘がいますので、全道大会も頑張ってくれればと思っています。
> 当方は本日行われましたが、孫の面倒を見せられ、行けませんでした。(残念)
> 小学生たちはシッカリしたフォームで良く歌いますよねー、きっと優秀な音楽性と知識を持った素敵な先生が、ご指導なさっておられるのでしょうね。

<ありがとうございます。
景雲中学校は有望視されてるとのことです。
期待しております・・結果が楽しみです。
【駅裏・続編】本日20時に投稿予定です。
拙い記事ですが、ご覧いただければ幸いです。

  • 2011-08-22 14:49
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: 駅裏はしばらく行ってないなァ

> ちょっとごぶさたしてました。
> キツネは釧路空港のレンタカー屋さんにも
> 毎晩のように来て、なにかもの言いたげな目で
> こちらを見ているのですが
> いまのところ色白スマートなべっぴんさんは
> 現れていません。
> 早く会ってみたいものです。

<moyanさん・おひさしぶりです。
レンタのお仕事の繁忙期なのにもかかわらず、コメントありがとうございます。
本日投稿予定の【駅裏続編】にキタキツネの青ちゃんに登場してもらいます。
恥ずかしき昔ばなし、お笑いくだされば幸いです。
それにしても釧路駅裏・・侘びしさがたまらなく・・好きな場所です。
まだ頑張っていらっしゃる酒場・・まだまだです。
  • 2011-08-22 15:01
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

