

桂恋かもめ・でじかべ写真

桂恋カモメ 迷作を訪ねて 002 053.jpg 迷作のふるさと

【いいわけ】 【たなあげ】
逃げ腰のようで、何となく嫌いな言葉だ。

転嫁
好きな言葉ではないが、さりとて特に嫌いでもない。
自分の所為なのに、他人や他の物に罪過・責任をなすりつけるのだ。
チャッカリしているが堂々と主張もしている。
桂恋村では【正しい居直り】と呼んでいる。

本ブログの写真は全てコンパクトデジカメで撮った。
そのカメラじゃーなー!! これくらいが精一杯だな・・
このカメラだったら、まだゞ良い写真が撮れるのに!!

読者の皆さんから、こんなご意見をいただくかもしれない。
皆さんをイライラ・ヤキモキさせないために・
メーカー名と機種は伏せおき、話を進めてゆきたい。
愛用のデジカメからどんどん投稿写真が産まれる。
だから【迷作のふるさと】はこの愛用機なのである。

036_20110610134129.jpg

老眼が少しはましな左眼でファインダーを覗きこむと・・
自然にフレーミングが決まる心地よい瞬間がある。
使いこんだフィルムカメラの馴染みのレンズが誘ってくれる世界だ!!
パシャッ
かっては、カメラと遊ぶことの幸せを実感したものだ。

デジカメ愛用機の小さな液晶画面に被写体がボーッと映っている。
強い陽射しがあれば、ボーッがモヤモヤとなって何も見えない。
レンズがどこに向いているのか? 明るいのか?暗いのか??
何をやっているのか迷ってしまう
その結果どんどん【正しい迷作】が誕生する。

よし・・いい写真をとるぞ

正しい迷作】にはそんな気負いは全く必要ない。
鼻歌交じりで、適当にシャッターを切ればよい。
♪♪  TVのリモコン・・オンオフボタンをポチッ、
♪♪  炊飯器・・炊飯開始ボタンをカシャ、
そうなのだ!!
デジカメは写真機でなく家電製品だったのだ

迷作の出来栄えをチャッカリとデジカメの所為に・・【正しい転嫁】なのだ。
さて今回も【デジカベアート・迷作選】より何枚かをご覧いただきたい。
 * 参考 【迷作を訪ねて 001

027_20110809121732.jpg

今は夏だから気にしないが、秋口からの戸外作業は寒くて辛い。
ドラム缶改造のストーブで暖をとったものだ。
室内作業場が充実したので、ストーブはお役御免になった。
数寄者は【侘び茶】だが、桂恋村では【侘しいストーブ】でのお手前だ。
いつもの年も、盆が過ぎれば秋風がやってくるのだ。

018_20110809121641.jpg

軒下の一番乗りはタンポポさんだった。
すぐにアキタブキさんが好い場所を占領した。
遅れてきたイタリアングラスは負けてなるものか!精一杯の背伸び

026_20110809121320.jpg

1年前に移転して、空き家のままのスーパーマーケット。
ガス管なのか水道管なのか?? それとも空調のダクトなのか??
大小5か所の穴に何が通っていたのか? さっぱり判らない。
日本の政治経済も1年前はどうだった? のか忘れてしまった。
時はどんどん流れ去って、追いつくことは出来ない・・

011_20110809121251.jpg

フツウのオバチャンになりたい!!

そんなことを云って、はるみちゃんは引退した。
が・・ほどなくカンバックした。
どう考えても、はるみちゃんの行いは何かスッキリしない。
桂恋村のはるみちゃんが引退してから5年以上なもなる。
こちらはスッキリ、二度とカンバックすることはない

012_20110809121102.jpg

花弁は紅いビロードのようだ。
園芸種なのだが正式名が判らないので、勝手に【ビロードバナ】と云う。
根が浅いので全体が土から浮き出すことがあるが、寒さに強い多年草。
手間いらずで、ほったらかしにしてもどんどん花を着ける。

仏壇の供えるにはもってこいだぁ・・

お向かいのばあちゃんがそう云うので、我が家の仏壇も【びろーどばな

010_20110809121222.jpg

個人宅の裏口なのだが、どうなっているのかよく判らない。
何となく魅かれて、側を通る度にシャッターを切った。
壁の傷みを観察していたら、ご近所さんに不審の眼でジロリと見られた。

011_20110809121025.jpg

庭から空き家、そして空き地・・
過疎になるのと比例して【フランス菊】はどんどん拡張していった。
どこにでも咲いていると、誰も見向きもしない。
フランスではこれが【マーガレット】と呼ばれるそうだ。

004_20110809120932.jpg

ハマナス】の紅い花は終わった。
紅い実が大きくなる頃には秋風が吹いてくる。
羽目板さんは大きな眼で季節の移ろいを眺めている

017_20110809121429.jpg

内気だから、長い脚を見られるのが恥ずかしくて隠れた。
けれども息苦しくて、顔だけ出した。
くの字に曲げたポーズは苦しい・
もう、どうでもよくなった。

025_20110809121550.jpg

壁ではない・・フキさんだ。
雨傘よりも大きくなったので、上からみれば壁の様だ。
虫、病気、風雨・・何でもありだが、屁のカッパ
秋に枯れるまでちっとやそっとでくたばらない。












コメント

8月になると釧路は、冷たい秋の風が吹き始めますね。羽目板の文様が欅を想わせる美しい模様です。
しまわれた暖簾、開かない入り口・・・どんな人生が語られたのかなー [はるみ] 儚いねー・・・
 ところで茅野公園のそばのあの店、まだやってんのかなー?頑張ってるかなー。
  • 2011-08-10 13:58
  • URL
  • たっくんじぃ #-
  • Edit

Re:たっくんじぃさん・おばんでした

> 8月になると釧路は、冷たい秋の風が吹き始めますね。羽目板の文様が欅を想わせる美しい模様です。
> しまわれた暖簾、開かない入り口・・・どんな人生が語られたのかなー [はるみ] 儚いねー・・・
>  ところで茅野公園のそばのあの店、まだやってんのかなー?頑張ってるかなー。

<あなた様は常陸の住人ではなく、桂恋村の御仁かと思いました??
はるみ】はおっしゃるとおり、茅野公園脇の酒場です。
ご指摘に驚きました。
写真のとおり、どんどん朽ち果ててゆきます。
あなた様の想い出だけはアイヌモシリの空に閉じ込めました。
よき想い出がありましたら、お話しいただければ幸いです。
  • 2011-08-10 19:10
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

いつもながら様々な植物がいっぱいの桂恋村ですね(・∀・)
そして、いろいろな壁アート。
あけぼうは終ってしまったハマナスが好きですね。
もうそこまで秋が忍び寄ってきているのですね。
こちらは最高気温35度でした・・・。
  • 2011-08-10 20:28
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: あけぼうさん・おはようございます

> いつもながら様々な植物がいっぱいの桂恋村ですね(・∀・)
> そして、いろいろな壁アート。
> あけぼうは終ってしまったハマナスが好きですね。
> もうそこまで秋が忍び寄ってきているのですね。
> こちらは最高気温35度でした・・・。

<35度もの猛暑、お見舞いもうしあげます。
園芸種のバラはたくさんの花を着けますが、
ハマナスはポツポツと楚々として・・・・
好きな花木ですが、鋭い棘があり一味ちがいます。
大柄で紅い花カモメールであなた様にお届けします。
【桂恋村園芸課 モーモー花子】
  • 2011-08-11 02:50
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011-08-11 23:10
  • #
  • Edit

Re: たっくんじぃさん・おばんでした

ご丁寧なお便り、ありがとうございました。
もしもお差支えなければ、来年はお出かけください。
いつも、春採湖ネイチャーセンターで遊ばせていただいています。
センターでお会いできれば幸いです。
猛暑まだまだ続きそうです。
あなた様のご清祥を心より願っております。
モーモー花子・浜野賀茂女・前浜賀茂吉・歌のおじさん・長老・
 クッキージャー・キチノスケ・AKB・青ちゃん・トッカリ・
 ミルクガール・その他桂恋村住民一同
  • 2011-08-12 19:51
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

