スポンサーサイト


桂恋かもめ・勝手に記念日・001

桂恋村 025_20110805034122.jpg ハスカップ記念日

「よきちのひろさんのケッコン記念日はいつだったかい??」

「・・・そんなこと、あったのはまちがいないが・・40年も前のことで・
 結婚式は12月の・・?・・いつだったかな・・?・・」

家内に怒られそうだが、気にしてないので、すっかり忘れてしまった。

ケッコー記念日なら憶えているぞ!!
 所帯をもたないか? とプロポーズを決行した日をはっきりと・・
 4月1日だったので信用されなかった


記念日なんて、そんなものだ。
生きてゆくのに、どうでもいいこと
「・・・ううん・・何だこれは・・?・・」と引きこまれること
この二つがあると、意外と憶えているものだ。
賢い読者の皆さんなら「ホホー」と連想してしまうだろう。
そうなのだ!!
この二つは【桂恋かもめ・芸術論】概念と同じなのである。
どうでもいい記念日】も【どうでもいいアート】もどうでもいい
・・・??・・・
お時間が許す限り深い思慮に浸っていただければ幸いだ。

* 参考 【桂恋カモメ・芸術論

017_20110806141849.jpg

「この味がすっぱいね」と自分で言った日はハスカップ記念日
  * 歌人・俵万智さんのサラダ記念日をお借りした。

庭のハスカップの青い実が育った。
アイヌモシリでは【ハシカオプ】、不老長寿の秘薬として珍重された。
ブルーベリーの親戚、V・Cやアントシアニンが豊富な果実だ。
3mほどの丈まで育ち、ボール一杯分の収穫ができる。
本日は収穫日!!
勝手に【桂恋村・ハスカップ記念日】を制定した。

青紫のハスカップを口に放りこむと、何の抵抗もなく溶けてしまう。
同時に、酸っぱくて、ちょっとだけ甘い液体が腔中に広がる。
・・・懐かしい・・
記念日だから、若き日の甘酸っぱい想い出を披露させていただきたい。

018_20110806142522.jpg

もう40年以上も前のこと・・
札幌~室蘭の国道36線のほとんどの区間を【弾丸道路】と呼んだ。
通常の最高速度が10kmプラスの60kmに引き上げられた。
8月の暑い日のことだった。
札幌から室蘭に向かって時速80kmで気持ちよく駆けた。
咽が乾いた、千歳市街の雑貨屋でコーラーを購って、空き地で一服だ。
校庭の運動場ほどの広さの空き地、バイクがグルグルと周回していた。
車のドアを開けっぱなしにして、ボーッと眺めていた。

カモン・・ボーイ

近づいてきたバイクから、大きな英語が飛んできた。
金髪をなびかせた白い顔が、私の手を引っ張り、後部シートを指差す。
乗せてくれると云っているのだ。

・・・私は人畜無害なのだ・・・

桂恋村の私は、出来そこないの梅干し顔負けのシワシワ爺さん。
40年前は・・つきたての大福餅のようにポチャポチャな童顔だった。
有難いことに、金髪さんは私に好印象を持ってくださった。

バイクの後部シートに恐る々よじ登った。
金髪さんは私の掌を腹の前で組ませ、私の腰をズリ寄せた。
・・・ピッタリだな・・
思い切ってしがみついたら、体温を感じボーツとなってしまった。
ヘルメットも被らず、金髪が私の顔の上でなびくまま国道に出た。
千歳の街を過ぎ国道を南下、しばらく走ってからUターンをした。

アッハッハ ?・∆・∇・∈・∩・∪・∋・? アハハ

バイクから降りた金髪さんはともかく陽気だ。
私のへっぴリ腰を真似して笑っているが、英語はさっぱり判らない。

私の腰に手を廻し、木陰まで誘って草わらに腰掛けた。
ニコニコしながら持参の大きな籐のバスケットを開けた。
コーラーの大瓶が1本、青い実でトッピングしたスポンジケーキが1塊。
コップがないので二人は交互に直接瓶の口からゴックン
ちょっぴり甘くて酸っぱい青い実、
あまりにも軟らかくて、潰れると果汁で手も口の周りも真っ赤になった。

木陰の食卓でごちそうになってからの雑談、
ネイティブの英語は難解で、右から左と抜けてゆくだけ。
「父親は米空軍の将校、
 私は大学進学のために、明後日にはオークランドの自宅に帰る」
不思議なことに、そんな内容だけをどうにか理解できた。

039_20110806141920.jpg

こんなに短い出会いでも、別れはつらい。
金髪さんは私をグッと抱きしめてほっぺにチュッ
豊かな胸の鼓動が直に響いてくる。
ソバカスだらけの白い顔と紅い唇が迫ってくる。
ボーッとなって固まった私をしばらく抱きしめてくれた。
金髪さんは走ってバイクまで戻って、動き出した車に手を振ってくれた。
しばらくして、バックミラーで覗いたホッペは赤い果汁で染まっていた

* 後日のことだが、バイク仲間から仕入れた情報によると・・
あの時の金髪さんのバイクは輸出専用の【ホンダ750】
しかも、砂型クランクケースを持つ【KO】なる希少ものではないかと・・・

010_20110806141823.jpg

ハスカップの収穫時期は【ハクサンシャクナゲ】の見ごろだ。
庭に4本ある木が順に咲いて、トリはこのシャクナゲになる。

どこのものもキレイだろうが、我が家のものがNO1と自負している。
白にうすい・・色合いにくすみがなく、透明感さえ漂う。
しかも、葉っぱの鮮やかな緑が花を引き立てる。
朝晩の冷え込みと、毎朝のように降る霧が美しさを後押ししている

ハスカップ】と【ハクサンシャクナゲ
カムイは我が家に豊穣を下された。
が・・いつもの散策路も短い夏で輝いている。

猛暑のなかでお過ごしの本州の読者の皆さん!!
何枚かの写真をご覧いただきたい。
そして、桂恋村の涼風を感じていただくことが管理人の幸せなのである。

110.jpg

025_20110806153556.jpg

038_20110806153656.jpg

112.jpg

本日は広島原爆の日!!
【6/23】 【8/6】 【8/9】
そして【10/18】は私の誕生日・・
この世にだしてくれた母への感謝の日だ


結婚記念日や自宅電話番号を忘れても、
 この4つの日は決して忘れません。
 アミダサマ!!  間違っていませんよね
??」
ピカー ビカー
み仏のありがた~い光が桂恋村に降り注いだ





















スポンサーサイト

コメント

涼風届きましたよ~!!
いや~桂恋村の朝霧を、いますぐ顔に当てたいです~。
原爆の日はあけぼうも忘れません!アミダさま~あけぼうの頭上もありがた~い光をおねがいしま~す!
  • 2011-08-08 20:15
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: あけぼうさん・おばんでした

> 涼風届きましたよ~!!
> いや~桂恋村の朝霧を、いますぐ顔に当てたいです~。
> 原爆の日はあけぼうも忘れません!アミダさま~あけぼうの頭上もありがた~い光をおねがいしま~す!

<あけぼう様ならびに広島県民の皆様・・
桂恋村より一言お詫び申し上げます。
千島海流の瀬戸内引きこみ工事の件ですが、大幅に遅れております。
東電の放射線問題で、工事担当のアンコウさんがパニックです。
ナマズさんが鋭意対策中ですので、しばらくお待ち下さい。
冬までには必ず完成、年末には寒風で御地を凍らせるとお約束します。
ご依頼の【ありがた~い光】の件ですが、アミダサマにお願いしました。
NTT光ケーブル経由にてあけぼう様にお届けいたします。
真昼の太陽の何十倍もの明るさです。サングラスを必ずご用意ください。


  • 2011-08-08 21:24
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

