スポンサーサイト


桂恋・ペンギン合唱隊

ZOO・946 003 053.jpg こんにちはアイヌモシリから

Z・・Z・・G・・G・・

眠っているような・・
醒めているような・・
フワフワした雲に乗っかっているような・・
夢と現の狭間を漂う、これこそ至福の時。

ゴトン ゴトゴト ポトポト ポトン

寝室の窓が開けられたような気がして目覚めた。
寝ぼけマナコを擦って時計を覗くと午前3時。
S・・S・・Z・・Z・・
隣の家内は白河夜船、おだやかな顔で舟を漕いでいる。
そっと窓を開けると、大型封筒が差し込まれていた。

かもめーる
発信者はZOO・トッカリさんだ!!

釧路ZOOからここまで20分ほど。
かもめーるは早くて便利だが、カモメさんの糞には困ってしまう!!
窓枠に白い糞がくっついている。
まぁ、生きているから、やむおえないのだ・・
配達してくれたカモメさん・ありがとう

008_20110208184124.jpg

封筒を開けると薄っぺらいパンフレットとチケットが2枚。
第50回記念・合唱祭の案内だった。
24もの合唱グループが参加する、釧路地方で最大の音楽イベントだ。
釧路ZOOからペンギン混声合唱団が2曲をひっさげて登場する。
予定の合唱曲は以下のとおり。

釧路ZOO・ペンギン混声合唱団  指揮:キチノスケ/ピアノ:トッカリ
混声合唱組曲「海鳥の詩」より オロロン鳥 エトピリカ 
 作詞/更科源蔵 作曲/廣瀬量平

混声合唱組曲「海獣の詩」より ゼニガタアザラシ
 作詞・作曲/浜野賀茂女
     
     001_20110726034940.jpg

難しそうな曲だ!! うまく唄えるのだろうか??
心配になってきた。
居ても立っても居られないので、ともかくZOOの練習風景を見学した。

009_20110726142047.jpg

政治思想の違い、そして微妙な男女関係・・
練習前のギクシャクした雰囲気に不安感が益々高まった。

034_20110726112622.jpg

・・あぁ よかった・・

練習開始から1時間、ハーモニーがしっくりしてきた。
写真をご覧いただきたい。
右端のリーダーの基に、6人の団員がまとまっているのだ
左端の反対をむいている者は補欠、差し迫って影響がない。
これなら本番は期待できそうだ。

久しぶり!! AKBさん
よぉ・・前浜さん、こんにちは

ZOO・正門前でシマフクロウのAKBさんとバッタリ出会った。
ペンギンさんの応援に、会場に行こうか?どうか?迷っていた。

今さら、読者の皆さんにクドク申し上げるのはどうかと思うが・・
どなたでもご存じのバヴァロッティ・ドミンゴ・カレーラスのお三人、
ここにAKBさんを加えると、世間では【四大テノール】と云われている。

・・・AKBさんは歌唱指導だけにして、会場は遠慮したら??

シマククロウ一族の啼き声は1里四方(4㌔)に響くと云われている。
AKBさんが「ブラボー」と拍手喝采すると、その音量のせいで・・
会場内の人々の鼓膜が破れ、市民会館大ホールの天井が吹っ飛ぶ
そんな悲惨な事故だけは防ぎたい・・私の意を快く汲み取ってくれて、 
AKBさんは歌唱指導だけに専念することになった。
一件落着だ!! 胸をなでおろしてホッキョクグマのツヨシくんを訪ねた。

020_20110726112537.jpg

ツヨシくん!! ツヨシちゃん

大きな声で呼びかけても、全く反応がない。
美味そうなニジマスの刺身を喰らうのに夢中で、何も耳に入らないのだ。

by the way
【発砲スチロール】白くて軽い、魚や飲料水の保冷のための箱のことだ。
組成の90%は空気で、そのため断熱効果があり、手軽に保冷ができる。

【白クマのツヨシくんをおおっている毛】断面をみると空洞がある。
つまり、毛の一本々がストロー状になって空気がつまっている。
だから極寒の地で、外気温度に影響されずに適正体温が維持される。

016_20110726124545.jpg

・・・シロクマさんが安心して暮らせる地球環境のために・・・
発砲スチロール協会さんは【シロクマキャンペーン】を立ち上げた。
手始めに、シロクマのツヨシくんに見事なニジマスをプレゼントしたのだ。

014_20110726112505.jpg

まぁ、いいか・・ツヨシくんは応援団から外そう・・
それにしても、見事なニジマスだ!!
よし・・
ペンギンさんへの差し入れはサンマにしようか・・
50尾ほど、1尾100円で・・


当日の会場、釧路文化会館の大ホールロビー・・
花輪・花束・銘菓などの差し入れでテーブルの上は華やかだ。
行き交う出演者のステージ衣装が華やかさを更に盛り上げた。
が・・テーブルの片隅に、場違いな発砲スチロールの白い箱が、
蓋の隙間から青白いサンマが見え隠れ、何やら生臭い


応援に駆けつけた帯広ZOOのペンギンさん・・
応援そっちのけで発砲スチロールのサンマに群がり、
ヨダレでテーブルはベタベタ・ネバネバになってしまった


ピカー ビカー
ありがた~いみ仏の光が降り注ぎ、発砲スチロールの小箱は輝いた



*参考  シロクマキャンペーン    釧路市動物園













 








スポンサーサイト

コメント

つよしくん

こんばんは。
つよしくんに私も会ってきましたよ!
でも女の子だって教わって帰ってきました。
お家から遠く離れて1人ではつらいだろうなって思いましたが、お婿さん募集中とか。早く良い相手が見つかると良いですね!
  • 2011-07-26 22:07
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: つよしくん

> こんばんは。
> つよしくんに私も会ってきましたよ!
> でも女の子だって教わって帰ってきました。
> お家から遠く離れて1人ではつらいだろうなって思いましたが、お婿さん募集中とか。早く良い相手が見つかると良いですね!

<おはようございます。
ZOOにお出で頂き、ありがとうございました。
嫁に来い】との話はあるんですが【婿に来たい】がありません。
浮世はままならないものです。
釧路市と阿寒の2か所の鶴公園はZOOの管理下、タンチョウは大忙しのようです。
ツガイで台北への海外初出張、只今準備中とのことです。
またのご来園お待ち申し上げます。
【キムンカムイのキチノスケ】より
  • 2011-07-27 05:27
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

こんにちは、
素敵なZooですね。(*^。^*)
  • 2011-07-28 15:49
  • URL
  • ライオンのバブー #-
  • Edit

Re: ライオンのバブーさん・おばんでした。

> こんにちは、
> 素敵なZooですね。(*^。^*)

<お誉めにあずかり恐縮です。
シマフクロウさんは、推定世界に500羽(内・知床に100羽)の稀少危惧種です。
釧路ZOOも35年もかかって、ようやく17羽の家族となりました。
世界中のZOOで唯一見られるのはここだけです。
アイヌモシリの時代、ヒグマの【キムンカムイ】よりも【コタンコロカムイ】は上位ランク、
アイヌが畏敬した自然の象徴だったそうです。
涼しい桂恋村です・・来年は遊びにいらっしゃいませんか?
【桂恋村教育委員会 浜野賀茂女】
  • 2011-07-28 19:34
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

準備まではドタバタしましたが、合唱祭、さぞかし素晴らしい歌声が会場に響き渡ったのでしょうね~(´∀`)
サンマパワー絶大ですよね。
拍手喝采~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
  • 2011-07-28 19:39
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

ペンギン合唱隊・・いいショットですね。

もう暗くなったので おばんです。
ペンギンさんにもマンガさん、ゲタさん、
ゾウさん・・・あれっ! あと一人は誰だっけ?

今日の午後はおなかピリピリのモモちゃん連れて
釧路ラーメン2011グランプリの「夏堀」へ
行ったあとネイチャーセンターに行ってきました。
朝のうちに散策されたんですね。

明日は夜の動物園がありましたっけ?
仕事ですので行けませんが名ガイドお願いします。
夜の動物園とオンネナイのホタルはちょっと興味が
ありますが写真は難しいですね。
  • 2011-07-28 19:57
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: あけぼうさん・おばんでした

> 準備まではドタバタしましたが、合唱祭、さぞかし素晴らしい歌声が会場に響き渡ったのでしょうね~(´∀`)
> サンマパワー絶大ですよね。
> 拍手喝采~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

<応援ありがとうございました。
来年の差し入れは、奮発して【広島風おこのみ】にしようと思います。
が・・冷めると味が落ちるので【もみじまんじゅう】に変更しようか・・
優柔不断の【桂恋村教育委員会 前浜賀茂吉】です。
  • 2011-07-28 22:49
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ペンギン合唱隊・・いいショットですね。

> もう暗くなったので おばんです。
> ペンギンさんにもマンガさん、ゲタさん、
> ゾウさん・・・あれっ! あと一人は誰だっけ?
>
> 今日の午後はおなかピリピリのモモちゃん連れて
> 釧路ラーメン2011グランプリの「夏堀」へ
> 行ったあとネイチャーセンターに行ってきました。
> 朝のうちに散策されたんですね。
>
> 明日は夜の動物園がありましたっけ?
> 仕事ですので行けませんが名ガイドお願いします。
> 夜の動物園とオンネナイのホタルはちょっと興味が
> ありますが写真は難しいですね。

>moyanさん・おばんでした。
写真お誉めいただき恐縮のいったりきたりです。
ネイチャーセンターでお会いできず残念でした。
明日のボランティア・・写真挑戦してみます。

ツヨシくんにプレゼントされたニジマス・・
丸々とした見事な幅広アラスカタイプでした。
moyanさんに釣らしてあげたいレインボーでした

  • 2011-07-28 22:59
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

ペンギンさん達のハーモニーはどうでしたか、海どりだけに「カイチョウ」そのものだったでしょうね。
小生も49回・合唱祭でそのステージに立ち、大いに楽しみました。いい思い出です。
  • 2011-07-28 23:44
  • URL
  • たっくんじぃ #-
  • Edit

Re: たっくんじぃさん・こんにちは

> ペンギンさん達のハーモニーはどうでしたか、海どりだけに「カイチョウ」そのものだったでしょうね。
> 小生も49回・合唱祭でそのステージに立ち、大いに楽しみました。いい思い出です。

<「快調」恐れ入りました。
昨年まで釧路にお住みになって、只今は常陸の国ですか??
お身体をお大事に、猛暑を乗り切ってください。
マイブログ・・出来る限り【涼風】を詰め込むつもりです。
これからも、よろしくお付き合い願います。
  • 2011-07-29 11:00
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

