スポンサーサイト


桂恋かもめ・エーデルワイス

桂恋カモメ歌 017 003_20110124213956.jpg エーデルワイス 外国民謡


ゴホ ゴホ ゴッホン ぐるしい !!
ヒリ ヒリ チカ チカ いだい !!

時計に目をやると、まだ午前3時前・・
夏風邪をひいてしまったのか??
咽がイガイガして苦しく、眠られそうにない。
「よし
さっさとパジャマから着替えて、まだ暗い夜道をコンビニに向かった。

005(エアブラシ)

さっちゃん・おばんでした

夜路をトボトボ・・20分ほど歩くと、空き地にまばゆい光が見えてきた。
カッコイイさっちゃんのいるコンビニ・カモメイレブンだ。

アレッ・・おれ・・何を買いに寄ったんだろう ??

さっちゃんのバックスタイルを見たらボーッとなって、忘れてしまった。
・・?・・うがい薬・?・のど飴・・
合計1,500円ほどを福沢諭吉さんで支払い、余りはチップになった。
さっちゃんだから、当然の大盤振る舞いの太っ腹なのだ

008(エアブラシ)

また暗い夜路をトボトボ・・自宅近くまで戻ると・・
後ろで、誰かが、呼んでるような気がしてふり返った。
青信号を渡るキタキツネの【青ちゃん】だった
㊟ 過去の記事をクリックされたし 交通安全模範モデルのキタキツネさん

コン コン ゴン ゴン

いつもの清んだ美声の「コーン コーン」ではない!!
せわしなく濁って、苦しげな啼き声だった。

青ちゃんも夏風邪・・咽をやられたんだ
大丈夫だよ・・これでウガイをして・・

うがい薬・のど飴・紙コップを自宅玄関前に置いてから、私は床についた。

 022_20110721141534.jpg

うがい薬が効いたのか咽のイガイガが消え、10時まで熟睡した。
目覚めもさっぱり、ありがたいことだ。
ナマンダブ ナマンダブツ
ココロの底でお念仏を唱え、み仏に感謝をした

026_20110721205150.jpg

ん・・?・・誰だろうか・・??

玄関前にコンブが一束、新聞紙を敷いた上に置いてある??
105㎝の業務用ナガコンブ・・かなりの上質ものだ


019_20110721204804.jpg

妙なことだ!! この辺りにナナカマドの樹がないのに??

庭の蕗の葉っぱに紅く色づいたナナカマドの葉が乗っていた。
首を傾げて家に入り、コーヒーを味わいながらパソコンを開けた。
♪ ピロローン
一通のメールがやって来た。
写真が1枚だけ、記事はない。
発信先は ao.konkon@mopera.net

「アオ・コンコン・・青ちゃんからだ

これで全ての謎が解けた。
一束のコンブはうがい薬・のど飴のお礼のつもりだろう。
ナナカマドの紅葉も同じくお礼のつもりなのだ

更にこの珍しい写真を送って、感謝の意を届けてくれたのだ

エゾウスユキソウ (1)

写真は【エゾウスユキソウ】だった。
桂恋村の崖の上に自生している希少危惧種なのだ。
エーデルワイス】は【セイヨウウスユキソウ】のこと・・
ヨーロッパアルプスまで行かないと自生種を見ることが出来ない。
今年も、同じ【ウスユキソウ仲間】が開花したのだ。
青ちゃんのココロズカイにうれしくなって、大声で唄った・・♪

♪♪
エーデルワイス エーデルワイス
かわいい花よ
白いつゆに濡れて咲く花
高く青く光る あの空より
エーデルワイス エーデルワイス
あかるく包め

ええんですわたし 良いんです私
ほほえむ花よ
悲しい心なぐさめる花
はるかなアルプス 峰の雪のように
ええんですわたし 良いんです私
かがやけ永久に   ♪♪



ピカー ビカー
桂恋村にありがた~いみ仏の光が降り注ぎます。

















スポンサーサイト

コメント

なんて青ちゃんは義理堅いんでしょう。
エゾウスユキソウの花、初めて見ました~。
とってもきれいな花ですね。
ありがたやーありがたやー・・・
  • 2011-07-22 20:37
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

エーデルワイス!

やりましたね!
広大な道東探索ごくろうさまでした。

セイヨウウスユキソウと言うんですか・・・
そこらへんに咲いていると なんだこれ~?
という花ですね。

朝 早く目が覚めてBSを見ると
クラシック等やっていてこの花がでてきます。
ヨーロッパの花なんですね・・・
日本の北海道にも咲いているんですね。
AKB便が種を運んできたのでしょうか、
すごい事ですね、歌にもなってるし。
音楽の時間で歌ったことがあります。
どんな花とも知らずに・・・。







  • 2011-07-22 22:05
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

桂恋の3時前はさぞ寒かったことでしょうね、風邪気味のところ、お買い物ご苦労様です。
いやいや、カッコいいさっちゃんに会えるのなら、20分の距離も多少の熱も何のその・・というところでしょうか。
こちら常陸の国は、台風6号のお陰で大変涼しい日が続いています。有りがたい事です。明日はまた暑くなるそうですが・・
  • 2011-07-22 22:31
  • URL
  • たっくんじぃ #-
  • Edit

Re: あけぼうさん・おばんでした

> なんて青ちゃんは義理堅いんでしょう。
> エゾウスユキソウの花、初めて見ました~。
> とってもきれいな花ですね。
> ありがたやーありがたやー・・・
 
<稀少危惧種なので自生場所が荒らされないように願っています。
今年も無事に咲きました。
あけぼうさん・・来年は実物を見に来ていただけませんか??
桂恋村 崖の横穴 青ちゃん
  • 2011-07-22 22:38
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: エーデルワイス!

moyanさん・おばんでした。
私がいつもお世話になっている春採湖ネイチャーセンターのO嬢さん・・
ユーロアルプスまで【セイヨウウスユキソウ】を見に行ったそうです。
自生種は登山しないと見れないとのこと、
簡単に観察できる桂恋村から根室までの崖の上、ありがたいことです。
湖畔の【ウバユリ】いよいよ本格的に咲きだしました。
またセンターでお会いしましょう。
  • 2011-07-22 22:48
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: たっくんじぃさん・おばんでした

> 桂恋の3時前はさぞ寒かったことでしょうね、風邪気味のところ、お買い物ご苦労様です。
> いやいや、カッコいいさっちゃんに会えるのなら、20分の距離も多少の熱も何のその・・というところでしょうか。
> こちら常陸の国は、台風6号のお陰で大変涼しい日が続いています。有りがたい事です。明日はまた暑くなるそうですが・・

<いつも4時には目覚めるんですが、3時前だと中途半端で困ります。
なにせ日本の東の端、4時には完全に明るくなってトボトボ・ウロウロ散歩です。
気温の変化が身体に堪えることもあります。
お身体を大切に、暑さをのりきって下さい。
桂恋村コンビニ・カモメイレブンカード会員 前浜賀茂吉
  • 2011-07-22 23:02
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

業務用昆布ということは、青ちゃんはきつねうどん専門店にお勤めなのかも・・
  • 2011-07-23 08:53
  • URL
  • 夕焼けトンビ #-
  • Edit

こんにちは

感謝の気持ち、たっぷり込められていますね。
おキツネさまなのに、海の幸を届けてくれるのが素敵です。
  • 2011-07-23 18:10
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

Re:夕焼けトンビさん・おばんでした

> 業務用昆布ということは、青ちゃんはきつねうどん専門店にお勤めなのかも・・

<いつも鋭いご指摘、恐れ入りました。
きつねうどんでもインスタント、カップ麺の製造会社【サンカクちゃん】に勤務しております。 
  • 2011-07-23 22:08
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: kyoroさん・おばんでした

> 感謝の気持ち、たっぷり込められていますね。
> おキツネさまなのに、海の幸を届けてくれるのが素敵です。

<ユーロアルプスまで行かなくてもエーデルワイスを見ることが出来る、
涼しい気候、素敵なさっちゃんとその仲間さん・・など・・
ココロからアイヌモシリに感謝しております。
青ちゃんの住所は浜の崖の中腹ですから、昆布漁がアルバイトです。

  • 2011-07-23 22:17
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

