

桂恋かもめ・エアフォースワン

桂恋カモメ歌 016 003_20110124213956.jpg 襟裳岬 すとーぶ焚くろう


* フキさん・・・・身長1~2m 葉っぱ・雨傘級
* イタドリさん・・身長2~3m 葉っぱ・団扇級 
 

桂恋村・カリマスNBA級の大型野草だ。
ところが7月に入ると、更に大きい野草が登場した。

* ヨブスマソウさん・・身長3~4m 三角葉っぱ

035_20110719154948.jpg

写真をご覧いただきたい。
まだ成長過程の2メートルほどだが、これからどんどん伸びてゆく。
葉っぱが夜衾(コウモリやムササビのこと)に似ているから夜衾草なのだ。
花は愛嬌程度の小さく目立たないが、背の高さは群を抜いて目立つ。
読者の皆さん!!
そんなノッポさんのエピソードにしばしお付き合いのほどを願いたい。

042_20110719160328.jpg

もう40年も前・・大阪万博が終わって何年かが過ぎたころ・・

♪♪
北の街ではもう 悲しみの暖炉で
もやしはじめているらしい
  略
ひろい集めて 暖めあおう
えりもの春は 何もない春です  ♪♪


052.jpg

ラジオやテレビから流れる森進一さんの歌声に・・
前浜に棲むゼニガタアザラシのトッカリさんは考えこんでしまった。
「桂恋村にも釧路にも何でもあるのに、
なして・・?・・襟裳だけは何もないんだべぇ??」

「そんな襟裳ってどんなところだべぇ??」 
見知らぬ襟裳にどんどん興味が湧いてきた。 

桂恋村は太平洋を望む海岸線沿いの村だ。
大海原の南西の方角、遥か100km先は襟裳の岬。
よし、旅にでよう!! 襟裳まで

手土産を背負い、意気揚々、桂恋の前浜から旅立った。
直線距離で100㎞ちょい、海岸伝いで200㎞ほどだ。
釧路・白糠・厚別・大津・大樹・広尾・そして襟裳、
港々のトッカリ仲間に宿泊と食事を世話になりながら1週間が経った。

034_20110719192043.jpg

ズキン ズキン  オオッ イタタ・タ・タ

広尾の港を出て、目的の襟裳は直ぐ目と鼻の先でアクシデントは起きた。
強烈な痛みが右のヒレ先を襲った。
持病の痛風が悪化したのだ
港々でトッカリ仲間の歓迎酒宴、ついつい暴飲暴食に走ってしまった。
針のようなプリン体がヒレ先の神経を刺激しているのだ。

意識が遠くなるような物凄い痛みなのだ。
「万事休す・・やむおえない
カモメさんからお借りしている携帯無線でSOSを発信した。

020_20110719195146.jpg

40年も前のことだ。
GPSなんて便利なものはまだ一般社会には存在しなかった。
日米安保条約に基ずき、各地にロラン無線基地が存在した。
ロランCは100KHZの長波で、第三国潜水艦の活動を察知する役目だ。

トッカリさんのSOSヨブスマ草さんが受信した。
その当時、なんと200mを超える長身のヨブスマ草さんが生きていた。
桂恋村の委託を受け、簡易ロラン無線基地を代行していた
ヨブスマ草さんは直ちに桂恋村ホワイトハウス執務室に連絡をした

003_20110719195100.jpg

桂恋村ホワイトハウスでは直ちに・・
トッカリさん救出・安全保障会議】が招集された。
お隣のコンビニから酒と肴、飲食しながら真剣な議論が交わされた。
結論は【USA空軍からエアフォースワンをお借りする】ことに相成った。

ハリソン.フォード主演の映画に登場するボーイング747改造【VC25】
エアフォースワンと云えば直ぐにそれを想像してしまう。が・・
大統領が乗れば、カモメでもセスナでもエアフォースワンになるのだ。
安全保障上の秘密事項に属するため、知られていなかった事実がある。
大統領が来日のさい搭乗するための専用ヘリコプターが存在していた。
USA空軍より桂恋村は、その整備と保管を委託されていたのだ

かくして【トッカリさん救出作戦】は成功裏に幕を閉じた
トッカリさんの襟裳への旅は不本意な結末を迎えた。
♪・襟裳の春は何もない春です・♪」は依然として謎のままに。

014_20110719212328.jpg

いくら昔のことでも、桂恋村にエアフォースワンがあるわけがない・・
眉ツバものだ! 信用できないな!! 」


そう思われる向きがいらっしゃっても、当然のことだ。
安全保障上の秘密事とは云え、にわかに信じがたい話なのだから。
その真偽を明らかにする方法が一つだけ存在するのだ。

フォード大統領閣下、ちぢれ麺にしょうゆ味はいかがでしょうか??」

桂恋村村長から大統領にお礼として・・
釧路ご当地ラーメンを進呈した事実があったのだ。
「とても美味しくいただいた、ありがとう」
ワシントンDCより、桂恋村ホワイトハウスに丁重な礼状が届いた。

・・・・そうそう・・そうだった・・
フォードさんは他界なさっていたのだ。
真偽はあの世まで持ち越された・・あの世で愉しめるんだ






















コメント

トッカリ仲間さんたちも、
桂恋村ホワイトハウスも
何はともあれ、酒宴から始まるのですね☆
真偽のほどは、あの世に行った際に、美味しい広島の地酒をフォード大統領に進呈いたせば、閣下はペラペラと話してくださることでしょう(´∀`)
  • 2011-07-20 21:01
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

むむっ!

なにやら米軍と桂恋村の密接な関係が
ありそうな・・・・。

コールマインの海底坑道には巨大な軍事施設が
あるのではないですか?

もちろん基地内には釧路ラーメン専門店も
併設されていますね。
  • 2011-07-20 21:32
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

襟裳に何も無いことを確かめに行ったトッカリさんは、無事ご帰還で何よりでした。37年後のクーちゃんは確か野付か国後かに、異性を探しに行ったんじゃないかな??、今度はNASAに依頼して、衛星カメラで探してもらうといいかも・・・
クーちゃん饅頭にクーちゃんもなか、クッパえびせんなんかも出たりして・・・
  • 2011-07-20 23:57
  • URL
  • たっくんじぃ #-
  • Edit

Re: あけぼうさん・おはようございます

> トッカリ仲間さんたちも、
> 桂恋村ホワイトハウスも
> 何はともあれ、酒宴から始まるのですね☆
> 真偽のほどは、あの世に行った際に、美味しい広島の地酒をフォード大統領に進呈いたせば、閣下はペラペラと話してくださることでしょう(´∀`)

< アメリカ空軍より保管整備の委託を受けている【エアフォースワン】、
来季契約の件で、担当のAKBが訪米の予定です。
その際の手土産ですが、日本酒ではどうかと検討しておりましたが・・
貴方様お薦めの美味しい広島地酒に決定しました。
安全保障担当 モーモー花子
  • 2011-07-21 03:53
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: むむっ!

> なにやら米軍と桂恋村の密接な関係が
> ありそうな・・・・。
> コールマインの海底坑道には巨大な軍事施設が
> あるのではないですか?
> もちろん基地内には釧路ラーメン専門店も
> 併設されていますね。

< moyanさん・おはようございます。
鋭いmoyanにかかっては、秘密を守ることが難しくなりました。
安全保障上のことゆえ多くを語ることはできません。
軍事関連施設ではなく福利厚生施設ならばお答することができます。
釧路ラーメン店・豚丼専門店・コンビニカモメイレブン・厚岸カキビール・
みそ饅頭直売所・福司直売所
などがあります。
もちろんトヨタレンタリース桂恋店で新型車をご利用いただけます。
【桂恋村外務担当 モーモー花子】

  • 2011-07-21 04:11
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re:たっくんじぃさん・おはようございます。

> 襟裳に何も無いことを確かめに行ったトッカリさんは、無事ご帰還で何よりでした。37年後のクーちゃんは確か野付か国後かに、異性を探しに行ったんじゃないかな??、今度はNASAに依頼して、衛星カメラで探してもらうといいかも・・・
> クーちゃん饅頭にクーちゃんもなか、クッパえびせんなんかも出たりして・・・

< ねぎらいの温かいお言葉、ありがとうございました
ご指摘のとおり、クーちゃんは流行りの【コンカツ】でした。
果たしてその成否がどうなったのか?? 
現時点で住居をどこに構えているのか?
まもなく担当者が訪米、調査依頼をNASAにお願いする運びとなります。
もちろん手土産に【クッパえびせん】を持参いたします。
桂恋村コンカツ担当 モーモー花子
  • 2011-07-21 04:26
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

痛風はビールを飲みながらでも治る!!

専門医であり、痛風患者でもある自分の体を実験台にしてデータを集めること2年間。ついに導き出された常識を覆す「飲酒OK、食事制限なし」の痛風克服法をあなたも実践してみませんか?
  • 2011-07-23 07:28
  • 食事療法不要の痛風治療法

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

