

桂恋かもめ・猛暑お見舞い

【7月15日午前4時・小雨・気温12度】

いつものように4時になると目覚める。
ふらふらと玄関まで新聞を取りに行く。
ガラガラっと表戸を開けると小雨模様・・ブルブル・・
薄手のセーターを被り、熱いコーヒーで桂恋村の1日は始まる。
PCを開き、アイヌモシリの冷気を圧縮してから、メールで送信

猛暑で汗だくの読者の皆さん  特に女性の皆さん 
アイヌモシリから冷気を受け取っていただきたい。
この記事を読み終えるころには、貴方は涼しくなっているはず


024_20110715220920.jpg

「熱い!! 熱くてたまらない 何とかしてくれ 

遥か昔のこと、この地を先住民が治めていた時代のことだ。
阿寒の山々が噴火、煮えたぎる溶岩で山麓は熱気に包まれた。
鳥や獣は悲鳴をあげ、コタンコロカムイに救いを求めた
(コタンコロカムイことシマフクロウさんを以下AKBさんと略称、
過去の記事でも述べたが、阿寒の頭文字から採った)

北極に全員集合されたし
AKBさんは世界中の仲間にカモメールで送信した。

現在、世界中に推定500羽(内知床に約120羽)の稀少危惧種だが、
当時は10万羽が棲みついて、全てが北極に集結した。
AKBさんは羽を広げるとジャンボジェット級、60,000馬力なのだ。
読者の皆さん!! 想像していただきたい・・
60,000×100,000=6,000,000,000馬力

10万羽全てが、お尻を日本列島に向けて羽ばたく
物凄く大きな波が立って、北極から日本に向かって海流が発生した。
我々が千島海流と云っている謂れなのだ。

008_20110715221024.jpg

千島海流はありがたい。
南下に伴い、周りの大気をどんどん冷やしてくれる。
桂恋村では30度以上の夏日は1年に一度あるか?ないか?
25度以上の夏日は年間平均5日ほどなのだ。

016_20110715221056.jpg

広島から素敵なメッセージを送っていただく若い女性がいらっしゃる。
その女性にAKBさんは惚れてしまった。
AKBさんは「瀬戸内に千島海流を引きこむ」と約束をしてしまった。
とてつもない大工事で難工事なのに!! 「恋は盲目」だ
春採湖に棲みついているオオナマズさんに工事を依頼した。
オオナマズさんは仲間のアンコウさんを総動員、
4か月後の目標に向かって、目下のところ工事は順調なのである。

025_20110715220943.jpg

ここまでご覧いただき桂恋村の涼風を感じ取っていただけただろうか?
皆さんAKBさんは、これからも愉しくお付き合い願う仲間なのだ。
互いに気楽に構え、暑さを右に左にやり過ごしていただきたい

ココロより【猛暑お見舞い申し上げます
いつもお立ち寄りいただく皆さんに・・桂恋村から愛をこめて
017_20110715221120.jpg







コメント

こんにちは

ワタシの住む静岡、駿河湾にも千島海流を是非お願いします
こちらも大変な猛暑です。
  • 2011-07-16 15:23
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

うへへ。
本日、瀬戸内海を船でクルージングしましたw
水しぶきが飛んできて久々に爽やかな気持ちになったのですが・・・、

摩訶不思議!!

船が某島を回ったあたりから、急に風が冷たくなったのです!
これは千島海流引き込み工事の影響ですね、きっと!
ありがとうございます☆(∩´∀`)∩ワーイ
  • 2011-07-16 21:09
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

ほどほどにお願いします。

釧路在住のmoyanですが、おばんです。
AKBの大奮闘はわかりました。・・・が
ちょっと向きが違っているようです。
修正していただき本州方面だけに冷たい海流を
送ってください。
まともに釧路は寒すぎました。

スケールの大きな話で吹き飛ばされないように
椅子にしがみついて読みました(笑)
  • 2011-07-16 21:55
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: kyoroさん・おばんでした

> ワタシの住む静岡、駿河湾にも千島海流を是非お願いします
> こちらも大変な猛暑です。

猛暑お見舞い申し上げます
了解しました。
早速工事見積もりのために、カモメ調査団1万羽を派遣いたします。
到着日時は追ってカモメールで御連絡いたします。
到着時の静岡空港・滑走路の確保・・よろしくお願いいたします。
【桂恋村総務課 モーモー花子】
  • 2011-07-16 23:27
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: あけぼうさん・ありがとうございます。

> うへへ。
> 本日、瀬戸内海を船でクルージングしましたw
> 水しぶきが飛んできて久々に爽やかな気持ちになったのですが・・・、
> 摩訶不思議!!
> 船が某島を回ったあたりから、急に風が冷たくなったのです!
> これは千島海流引き込み工事の影響ですね、きっと!
> ありがとうございます☆(∩´∀`)∩ワーイ

<瀬戸内クルーズ・・さぞかし爽やかだったでしょう・・
本日の桂恋村は冷え過ぎでした・・ストーブのお世話になりました。
千島海流引き込み工事、手抜きをしないよう頑張ります。
貴方様も暑さをぶっ飛ばしてください・・
AKB】より
  • 2011-07-17 00:27
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ほどほどにお願いします。

> 釧路在住のmoyanですが、おばんです。
> AKBの大奮闘はわかりました。・・・が
> ちょっと向きが違っているようです。
> 修正していただき本州方面だけに冷たい海流を
> 送ってください。
> まともに釧路は寒すぎました。
> スケールの大きな話で吹き飛ばされないように
> 椅子にしがみついて読みました(笑)

moyanさん・おはようございます。
やや計算に誤差が出て、海流が沿岸よりになってしまいました。
急遽、アンコウさんが修正工事に入っています。
しばらくお待ちください・・
本日はとりあえず、黒潮と混ぜて温度調整するとのことです。
43度は風呂の適温・・気温は20~22度に設定します。
【桂恋村千島海流引きこみ工事担当 モーモー花子】
  • 2011-07-17 06:01
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

こんにちは

オオハナウド、エゾスカシ百合 こんなに綺麗な花だったんですね。
イタドリの写った蕗の沢の向こうの青い海、ガスで見えず残念。
  • 2011-07-17 16:59
  • URL
  • たっくんじぃ #-
  • Edit

Re: こんにちは

> オオハナウド、エゾスカシ百合 こんなに綺麗な花だったんですね。
> イタドリの写った蕗の沢の向こうの青い海、ガスで見えず残念。

< たっくんじぃさん・おばんでした。
御地の暑さはいかがでしょうか?
桂恋村は本日も小雨模様、涼しくて震えております。
お誉めいただいたハナウドやスカシユリになりかわり、お礼もうしあげます。
夏は晴れると必ずのように霧が降ります。天然のエアコンですから、文句が云えません。
【桂恋村役場総務課 モーモー花子】より猛暑お見舞いもうしあげます
  • 2011-07-17 19:39
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

