

桂恋かもめ・ふらふら

桂恋カモメ 正しいおこない 013 正しいふらふら 019_20110320094743.jpg

【散歩】 気晴らしや健康のためにぶらぶら歩くこと。散策。
【ぶらぶら】 急がずのんびり歩くさま。
  (広辞苑)

ぶらぶら】よりも【ふらふら】の方が私の性格に合っている。
糸が切れた凧のように、こっちへふらふらあっちにふらふらの徘徊だ。
濁音符が風に吹き飛ばされて、どうでもいいような無責任さが好ましい。
ふらふら】を広辞苑でひくと、大雑把に三つの説明がある。

① 方向を定めず不安定、不規則に揺れながら移動するさま。
  例 「・・・・と歩く」
② 疲れや薬物作用で体や精神がまともな状態にないさま。
  例 「頭が・・・・する」
③ 気持ちが不安定なさま。
  意志や判断力に欠け、目的もなく行動するさま。
  例 「・・・・迷う」 「つい・・・・とついてゆく」


桂恋村うとうとこっくり】の本ブログ自体がふらふら迷っている。
当然のことだが、管理人の私の頭はいつもふらふらしている。
どうせふらふらするのなら【正しいふらふら】に徹したい。
間違ったふらふらをしないようにふらふら散策をした。

006_20110708082719.jpg

・・・涼しいな!! 日本のどこもかしこも灼熱地獄なのに、
   カムイさん ありがとう・・・


お気に入りのベンチで木洩れ日をうけながら・・
散策の前に、アイヌモシリのカムイさんに感謝することから始めたい。
カムイさんは桂恋村に向けて、
南下する千島海流の涼風を大型扇風機でどんどん送りこんでくれる。
7月の日中なのに気温は20度そこそこ、しかもカラッとした大気だ。


019_20110708154445.jpg

ガサ ガサ ガサ ガ サ サ サ

ベンチの横手にあるヨモギの群生に何かの気配がする。
ふらふらと覗きこんだら、キタキツネさんに睨まれた。
別の一頭が逃げ去って行く・・デイトの邪魔をしてしまった
キタキツネさんにとって【間違ったふらふら】になってしまった。
「すみません」
謝りながら、別な場所にふらふら移動することにした。

002_20110708154824.jpg

エゾノシモツケソウ(蝦夷下野草)が咲いていた。
名前の謂れのように栃木県の樹(シモツケ)によく似ているそうだが・・
ピンクの花は鯛のデンブにそっくりで、見ていたら腹が空いてきた

042.jpg

真っ青な空に誘われて、ふらふらと浜まで足が向かった。
波は高いが、東からの風に吹かれて気持ちが好い。

029_20110708155017.jpg

022_20110708155051.jpg

024_20110708154922.jpg

 *本州の読者の皆さん!! 浜の写真を見ていただいて・・
  少しでも、桂恋村の涼風を感じていただけただろうか??
散策を始めて3時間そこそこ、春採湖から前浜までふらふら徘徊した。
行きあたり場あたり、気楽に足の向くままの散策だった。

ビカー ピカー
強い西日が斜めに差しこんできた。
み仏が【正しいふらふら】に祝福のメッセージを下さったのだ。
再度、読者の皆さんに申し上げる・・
来年こそは、桂恋村にお出で頂きたい!!
皆さまに涼風を差し上げたいと、カモメ一同はりきっている

          003_20110124213956.jpg

          ふらふらら
          ふらふらふらら
          ふらだんす
    (♪ ブルーハワイ)










コメント

もうすぐ、釧路は寒い季節ですね・・・

今は阿寒湖の方まで釧路市になったんでしたっけ?
  • 2011-07-08 23:30
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

Re: いんくさん・おはようございます

> もうすぐ、釧路は寒い季節ですね・・・
> 今は阿寒湖の方まで釧路市になったんでしたっけ?

 <8月の声を聞くと、冷たい風に変わります。
が・・これからが涼しい気持ちの好い夏本番です。
 <阿寒町と音別町を合併しました。
音別は白糠町を挟んだ飛び地です。
秋には真っ赤な実をつけるナナカマドがきれいな音別です。
  • 2011-07-09 08:02
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

いやーきれいな所ですねー。
癒されました~(´∀`)
海の波・・・荒いですね。
瀬戸内っ子にとっては荒いです(笑)
  • 2011-07-09 13:16
  • URL
  • あけぼうより #-
  • Edit

10度は違う

こんんちは。
すっかりお元気になられましたか?!
道東の涼しい空気が恋しいこの頃です:今日は30度超え、軽く。しばらくこの高温、続くそうです。
何もしないのに汗まみれ。。。脳みそが錆び付きそうです!
  • 2011-07-09 16:48
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: あけぼうさん・おばんでした

こんなに便利な時代になっても、あなた様に涼風をお届けする術がありません。
そこで釧路沖のオオナマズさんに頼みこんで・・
千島海流を瀬戸内まで直接引きこんでもらう工事をお願いしました。
工事内容の具体的な検討をしなければなりません。
そこで釧路たんちょう空港までお出で頂きたいのですが??
お迎えのカモメ飛行機がまもなく【AKB空港】に到着の手はずですが・・
  • 2011-07-09 20:38
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: 10度は違う

yokoさん・おばんでした。
猛暑お見舞い申し上げます。
来年の来道・・元気になった私にもナビを勤めさせてください。
お身体を大切になさって、いつものyokoさんの大活躍を期待しております。

  • 2011-07-09 20:49
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

焦げました。

釧路空港の最高気温は33度。
ずっと屋外で仕事をしていて真っ黒ヒリヒリ
一部炭化しています。

明日はいよいよ動物園デビューの日ですね、
天気はイマイチのようですが
【正しいガイド】期待しております(笑)

今日の写真は秀作ぞろいですね。
キツネの悪そうな顔・・いいですね。
  • 2011-07-09 22:10
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: 焦げました。

moyanさん・おばんでした。
本日、ZOOボランティア活動の初日でした。
やっぱり、内陸ですね・・空港から山花付近は・・暑くて!!
大型動物の熊や虎は暑さに弱くて、グッタリしていました。
が・・・午後4時頃、桂恋村に戻ると涼しくていつものありがたさです。
千島海流に感謝しております。

月末29・30・・【夜の動物園まつり】ご来場お待ちしております。
  • 2011-07-10 20:45
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

よきちのひろさん 風邪もう大丈夫ですか・・・浜の風景・・・いいですね・・・暫く浜に下りていませんので明日辺りでばってみましょうか・・・。
  • 2011-07-11 09:19
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

こんにちわ

お元気ですか。今日の写真はすごくいいですね。
釧路なんですね。波も荒いし、ホントに涼しくなりました。
エゾシモツケソウってこちら、栃木でも見られるのでしょうかね。
探してみようと思います。
40度もの熱ではたいへんだったですね。
お体、おだいじになさってください。

おはつでーす

こんなに暑いのに、節電でクーラーは使えず扇風機で熱い空気を掻き回しています。午後5時だと言うのに部屋の中は30度を超えてる。

海やエゾキスゲ、綺麗な写真で、本当に癒されます。それに桂恋の涼冷な空気が感じられて、懐かしさで一杯になります。これからも写真楽しみにしています。宜しくお願いします。
  • 2011-07-11 17:52
  • URL
  • たっくんじぃ #-
  • Edit

Re: ひげさん・ありがとうございます

おばんでした。
ご心配いただきありがとうございました。
yokoさんのナビ役、お疲れさまでした。
ひげさんの案内で、道東の自然を最高に歓んでいただいたようですね。
来年は私もお仲間にお願いします
体調もう少しかかりそうですが、どんどん良くなってきました。
いずれにしても、ありがとうございました。
  • 2011-07-11 20:37
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: tokosantanさん・おばんでした

ご心配いただきありがとうございました。
体調はぼつぼつ良くなって、もう少しで完治です。
シモツケソウの謂れは、栃木県の出身者が「懐かしい故郷の花」と・・
よく似てるからとネーミングしたとか聞いております。
ともかく、鯛デンブにそっくりですから・・
これから益々暑さが厳しくなります。
お身体を大切になさって、愉しい絵を描いて下さい
  • 2011-07-11 20:47
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: おはつでーす

> こんなに暑いのに、節電でクーラーは使えず扇風機で熱い空気を掻き回しています。午後5時だと言うのに部屋の中は30度を超えてる。
> 海やエゾキスゲ、綺麗な写真で、本当に癒されます。それに桂恋の涼冷な空気が感じられて、懐かしさで一杯になります。これからも写真楽しみにしています。宜しくお願いします。

<はじめまして・ありがとうございます
先ずは、暑中お見舞い申し上げます。
桂恋村も昨日、今日と25度近くとなりましたが、直ぐに霧が降ってきました。
只今9時、シャツ1枚では肌寒い感じです。
猛者の本州に少しでも涼風をお届することが出来れば幸いです。
これからもよろしくお願い申し上げます
  • 2011-07-11 20:57
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

