

桂恋かもめ・途中下車

桂恋かもめ 正しいおこない 012 【正しい解熱019_20110320094743.jpg

ゾク ゾク ゾク ゾク
ガチ ガチ ガチ ガチ!!


突然、悪寒が走り、背骨に氷を押しつけられた。
歯の根が合わない震えが襲う。
足腰がガクガクして力が入らない。

助けてくれ まだ、バスに乗りたくない !!

何事かと、隣の部屋でTVを見ていた家内が跳んできた。

010_20110703164612.jpg

ハマナスの紅い花が、桂恋村の短い夏の始まりを告げる。
空き地にフランス菊が咲き乱れ、
歩道はエゾキンポウゲの黄色い花でうめ尽くされる。
この季節になって、去年と同じように今年も彼岸バスがやって来た

012_20110703164644.jpg

木曜日、最高気温が25度近くの珍しく暑い日だった。
今まではほとんど毎日が20度以下、朝晩はストーブが欠かせなかった。
汗だくで、2時間ほどをかけて釧路市動物園を見学した。
それから、いつものように春採湖畔を散策、自宅で寛いでいた。
この時突然、彼岸行きバスが自宅玄関前へ到着したのだ。

002_20110703164534.jpg

家内が、私の額を触るとお湯のように熱い。
顔はうでたての花咲カニの様にに真っ赤になって来た。
水枕、熱冷ましシート、洗面器、氷とタオル・・
サッサと準備して所定のセット、体温計を脇の下に挟み込んだ。
直ぐにピッピーの電子音、脇から抜いた体温計全体が熱い。

おおっ まずい・・9度8分も・・

念のためリセットして、もう一度検温したが数字が出ない。
40度を超えたので、体温計のメカニズムが正常に作動しない。
私の上半身を裸にして、冷蔵庫から冷たいものを何でも取り出した。
フリザー室の凍ったレトルト食品、アイスクリーム、ホッケの干物、
冷蔵室から豆腐、ペットボトル飲料水、パック詰め豚肉、チクワ、
野菜室からトマト、キウリ、ピーマン、ナス、ナガイモetc。

その全部で私の上半身を包みこむ【正しい解熱活動の開始】なのだ。
ナスママ】にしないで【トマトパパ】にする作戦だ。

015_20110703164719.jpg

119にコールする前の確認だ!!
家内は、私の枕元から大声で呼びかけた。

生年月日は??
「昭和19年10月18日・郷ひろみと同じ」
今日は何日なの??
「昭和23年6月30日」

・・?・・普段はトロクサイのにあまりにもスムーズ!!
高熱で脳内配線が溶けたので、通電が良くなったせいかもしれない?
家内は更に呼びかけた。

現住所は??
「桂恋村字前浜AKB48番地」
目覚めの歌は??」
♪♪・・新しい朝が来た 希望の朝だ 歓びに胸を開け お乳を出そう・・♪♪ 

・・・ヨカッタ・・ふだんと同じように真面目な答えだ
119通報をちょっと待つてみるか・様子を見てから・・
家内の【正しい呼びかけ】は功を奏した。

023_20110703164854.jpg

私の乗ったバスは、無音でしかも滑るように走るリムジン仕様だ。
が・・空調だけはイマイチだった。
西のアカネ雲がどんどん大きく見えてくるにつれて、車内は暑くなる。
熱くて汗ビッショリになり、ボーッとして気が遠くなりかけた。

キーッ ザーザー

大きな川に架けられた橋の手前で、バスは急停車した。
カモメ交通路線バス停留所【三途川橋袂】で私は降ろされた。


022_20110703164818.jpg

家内が私の異変に気づいたのが木曜日午後7時だった。
寝ずの番での看病、その甲斐あって翌朝には熱は38度台まで下がった。
彼女は手を抜かず、そのまま続け土曜日午前7時には平熱にもどった。
36時間も要した看病こそが【正しい解熱】なのだ。

木曜日の最高気温・25度に身体が対応できなかったのか??
水分補給不足で悪い方向に追い打ちをかけたのか??
そして、加齢??
素人判断すればこんなとこだろう。
熱は下がったが、マル3日経ってもPCの前の私はボーッとなったままだ。
明日の【正しい外来診療】で【原因ハッキリ・気持ちスッキリ】なのだ。

          003_20110124213956.jpg

          エッサッサ
          逝って戻って
          ホイサッサ
     (マッカーサー将軍)











コメント

こちらでは初めまして。

ガイド仲間のおーたむです。
あの日、一緒に楽しく動物園を回った後にそんなことになってたなんて…。ご無事で何よりです。
どうかお体お気をつけて。
また村の守り神の下でお会いしましょう。
  • 2011-07-03 20:25
  • URL
  • おーたむ #0NMYTZFI
  • Edit

Re: こちらでは初めまして。

おーたむさん・お気づかいありがとうございます。
参りました、苦しみました。
原因はやっぱり加齢でしょうか??
直ぐに元気なれるように、コタンコロカムイの魔力におすがりします
またカムイさんのすぐ下でお会いしましょう。

  • 2011-07-04 00:52
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

おやおや

30日といえばスイレンのところまで
案内していただいた日ではないですか、
ガイドユニフォームもキマってましたよね。

すると昨日のガイドデビューは次回に持ち越し
だったのでしょうか。
高熱でも奥様との受け答えはいつもどおりの
よきちさんですね(笑)
  • 2011-07-04 06:25
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: おやおや

moyanさん・こんにちは。
そうなんです・・夕方まで何でも無かったんですが劇的に・・
参りました・・スイレンの咲く湖畔で今生の別れとなるところでした。
気温差に身体が同調できない、熱中症のようなものです。
加齢をしっかり自覚して、しばらく身体を休めます。
直ぐに元どおりの元気になりますので、またよろしく願います。
  • 2011-07-04 16:11
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

大変な目にあわれていたんですね~。
あけぼうの送ったお札は少しは役に立ちましたでしょうか?(;´Д`)
いやはや、お大事になさってください。
  • 2011-07-05 20:58
  • URL
  • あけぼうより #-
  • Edit

Re: あけぼうさん・ありがとうございます

おばんでした。
金持様のお札はジャンボ宝くじのお力になっていただきます。
楽楽福様のお札は体調回復のお力になっていただきます。
あけぼう様のいらっしゃいます西の方角を拝んでおります。
あなた様が益々おきれいになられることを心よりお祈りいたします
  • 2011-07-05 21:21
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

