

桂恋かもめ・お見舞い

桂恋 正しいおこない 011 【正しい入院お見舞い019_20110320094743.jpg

福沢諭吉さん 1枚??
ウウン・・イトコだから2枚にしようか


当然のことだが、のし袋の中身は相手によって違ってくる。
その相手は大雑把に分けると二つになる。
勤め先の上司.遠い親戚.町内会役員など義理付合いの相手、
そして家族.友人などの親しい間柄だ。
後者の親しい人への【正しい病気お見舞い】から始めてみよう。


*参考  桂恋かもめ・外来診療  

008_20110208184124.jpg

早く治ってくれ
無事に退院してほしい

入院病棟のナースステーションを、心の底から手を合わせて拝む。
愛する者への想いは行動で現わされる。
浄土真宗の信徒ならば「なまんだぶ」とお念仏だ。

見舞客は患者に何も具体的なことはできない。
患者の自己治癒力と医師や看護師さんの治療に頼るだけだ。
この国がかかえる医療問題の最たるものが医師と看護師不足なのだ。
だから、彼らや彼女たちはオーバーワークでひどく疲れている。
もうしわけないが、お願いします!!」
それでもココロのなかで、すがって、頼みこむ。
ピカーッ
午後4時、西側の窓から眩しい陽が差しこんできた。
マゴコロがみ仏に届いた瞬間は美しい!!

009_20110621213214.jpg

それから、入院見舞者名簿に記帳する。
どうでもいいボールペンで3冊100円ノートへの記入だが、姿勢を正す。
落書きではない 記帳なのだ!!
皇居での陛下への記帳風景を想い起す・・そんな敬虔な行為なのだ
書き終えたら頭を下げて名簿を差しだし、上目づかいで部屋を観察する。
「美形の看護婦さんはどこにいるのかな?」
ここで読者にお断りをしておく。
上目づかいでジロジロ・ジックリは得てして厭らしく、相手に嫌われる。
さっと一瞥、一瞬で判断をしていただきたい
普段のココロガケが【正しいナースステーション観察】の役に立つのだ。

006_20110208212829.jpg

起床の音楽放送・朝食・医師巡回診察・昼食・夕食・消灯・・
全ては規則正しく繰り返される。
患者はベッド生活、刺激に乏しいので朝と夜の区別が曖昧になる。
夜に眠れられず、昼間にうたたね。
頭の中がボーツとして、過去の日常生活を忘れてしまう。
退院が間直になったので、何かの刺激で普通に戻したい
そんな時のお見舞いは大切にしなければいけない

010_20110621213142.jpg

浜野さーん、検温です
患者はスヤスヤと眠っている。
代わりに私は自分の脇の下に体温計を差しこんだ。
しばらくして、看護婦さんがやって来た。
浜野さーん、何度ですか?」
AKB4度8分です」
・・?・・平熱ね・・昨日のお通じ・大と小は何回でしたか?」
目覚めた患者はボーッとした顔で答えた。
大は・・未遂7回、実行1回、単独の小は・・ゼロ
・・?・・
便秘ぎみで、催したのが7回で8回目にようやく実行。
その時に小をチビチビ・・大は小を兼ねる

「・・浜野さんとお見舞いの方、これから1階精神科で診察
さすがベテラン看護婦さん・・
慌てず、騒がず、ニャリと笑って静かに病室から退いた。
正しい患者さんの扱い】は刺激に溢れて愉しいのだ。

004_20110621212952.jpg

浮世の義理のためにお見舞い・・これは気楽でいい。
勤め先の上司の例で考えてみよう。
見舞いにいかないと疎まれるから、シブシブ見舞いに行く
それだけの理由なのである。
患者の病状が良くなればそれはそれで有難いことだが・・
万が一、治療の甲斐もなく旅立っても「お気のどく」の一言で済む間柄だ。

【お見舞い】という既成の事実を作れば良いのだから、ドライである。
「早い職場復帰を心から願っております」
相場ののし袋を贈り、それらしい一言を伝えてサッサと失礼することだ。
が・患者にこちらのドライを悟られては元も子もなくなる。
一旦病室から退いてディルームで時間を費やし、もう一度顔を出す。
浜野君は・・おれのことをこんなにも気遣ってくれるんだ
ヨイショだけで出世した上司は、この程度のことで感激する。
患者がそう思ったら【正しい上司へのお見舞い】は大成功なのだ。

007_20110621213118.jpg

ディルームの長椅子にに忘れ物らしき??バッグと帽子がある。
廊下の向こうからカッコイイスタイルの看護婦さんがやって来る。
「あのー、これ忘れものだと思うんですが・・・」
「・・?・・そうかもね・・もう少し待ってみましょう・戻ってくるかも・・
ワルインデスガ様子みてもらえますか・・それともお急ぎですか??」
「イヤイヤ・・いくらでも時間ありますから、そうします。
アノー 今日は早番ですか? 
裏の通りに美味いコーヒーショップ出来たんですが、いかがですか

ピカー ピカッー
西日がますます強く照り、カッコイイ看護婦さんの顔が眩しく輝く。
正しいお誘い】のマゴコロに、み仏からのOKサインなのだ

     003_20110124213956.jpg

     お見舞いは
     おを買って
     環で 
    (モーモー花子)















コメント

患者さんや、お見舞いの方、医療従事者の事、よ~く見ているんですね。ワタシも気をつけなければいけないです。肝に銘じておきます

AKB4度8分・・・もはやそれは平熱ではありませんね。ほら、AKB熱に冒された若者があんなに沢山いますよ(笑
  • 2011-06-22 11:28
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

Re:kyoroさん・おばんでした

とんでもございません。
また、kyoroさんにご迷惑おかけいたしました。
お詫び申し上げます。
肝に銘じないで下さい。
レバーニラ炒め】をお薦めします。

AKB48は熱に浮かされているのを忘れていました。
AKB48はもう過去のもの・・
これからのトレンドは【KTR84】です。
桂恋の頭文字がKTR、このブログのアドレスはBLOG84
さっそうとお披露目です。
【桂恋村総務課 モーモー花子】
  • 2011-06-22 18:40
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

