

桂恋かもめ・カリマス

桂恋カモメ歌 014 020_20110314194018.jpg すきになったひと 都はるか

カリマス・4   
【タンポポ フキ イタドリ クマ笹】


・・?・・カリスマじゃないの?
ううん・・カリマスでいいんだよ
 !!

この4種の野草は、他の草が生えている場所に入りこんでくる。
ちゃっかりと、その場所をお借りする。 だから、カリマスなのだ。
土の栄養を独り占めにしてどんどん成長し、借りた場所を占領してしまう。
そのあげくカリマスからトリマスになってしまった。
この中でも、最も元気な【アキタブキ】さんにまつわるエピソードである。


* 参考  桂恋・クマ笹がんばる    桂恋かもめ・たんぽぽ 

024_20110618114156.jpg

2003年の10月1日の未明、 
釧路空港ターミナル・2階出発ロビーの天井が崩落した
250枚もの天井パネルが9㍍下の床に落下したのだ。
原因は当日の釧路沖地震とされ、所轄である国交省より調査が入った。

新聞報道などから一般的にはそう受け止められているが・・
事実は別にある」と・桂恋村では誰も信じていない。
以下、桂恋村特別調査委員会の報告から抜粋した。

031_20110618114937.jpg

ここは山深い阿寒との境、足寄町ラワン地区・・
ラワン川沿いにエゾシマフクロウさんはのんびりと暮していた。
羽を広げると、ジャンボジェット級のものすごく大きな鳥だ。
アイヌから【カムイチカップ】とか【コタンコロカムイ】と畏敬された子孫だ。
エゾシマフクロウは長ったらしいので以下【AKB】と略称で表記する。
ご存じのとおり、AKは阿寒の頭文字から、Bは只の愛嬌なのである
AKBさんは月のない暗闇の深夜だけに活動する。
だから、その姿を見た者は誰もいない。

050.jpg

AKBさんの声だけは、桂恋村のカモメさんは知っている。
ブオー ブホー
ある深夜のこと、霧笛の何十倍、いや何百倍もの音がした。
崖の上の巣で眠っていたカモメさんは驚き、海に叩き落ちる者がいた。
只事でない現象に、桂恋村教育委員会はおっとり刀で駆けつけ調査した。
その結果、それはAKBさんの啼く声と判明した。
阿寒から80㌔も離れているのに、驚くことに・・
JBLの最高級スピーカーでも太刀打ちできない音質と音量だった。

019_20110618131507.jpg

阿寒の山からの恵みで、ラワン川沿いには大きなフキが繁っていた。
日本で一番大きくて美味いフキだ
採取は勿論のこと、栽培する篤農家まで現れた。
ラワンブキ】の知名度は高まり、立派なブランドとして確立した。
ラワン川沿いは騒がしくなった。
嫌気をさした川魚はどこかに消え、大嫌いなキタキツネが遊びにくる
AKBさんにとって、阿寒は安心して棲める場所ではなくなった。

002_20110618163814.jpg

「知床に引っ越しておいでよ ??」
知床の親戚が誘ってくれた。
熟慮の結果、阿寒を出て知床に世話になることにした。
涙ながらに、ふるさと阿寒を捨てた。

009_20110618164848.jpg

2003年10月1日、
親交のあった桂恋村のカモメさんに別れの挨拶をすることにした。
途中、釧路空港ターミナルの屋上で一服した

ドン !! ドッシン  バラバラ !!

着陸の衝撃で、天井パネルが落下した。
これが、桂恋村調査委員会が探り当てた真相なのだ
勿論のこと、AKBさんは、このことを知る由もない。

010_20110618165207.jpg

♪♪
さよなら さよなら 元気でいてね
フキな二人は いつでも逢える
たとえ別れて 暮らしても
お嫁なんかにゃ 行かないわ
待って 待って 待っているのよ 独りでいるわ
さよなら さよなら フキになった人
  ♪♪

011_20110618164109.jpg

あの【天井落下事故】から8年にもなろうとしている。
AKBさんはどうしてるか?」とのお尋ねがあった。
読者の皆さん、ご安心いただきたい。
つい先日、AKBさんからカモメールで近況報告があった。
音信不通を詫びた上で、斜里岳中腹に別荘を構えた。
ついては祝いの席を設けるからドウゾ・との招待状だった。
養老牛温泉の宿泊券が何枚か同封されていた。

皆さんの中に祝賀会参加希望者がいらっしゃれば、
下記までご連絡頂きたい。
【桂恋村総務部内線48 AKB担当 モーモー花子









 

 

コメント

斜里岳まではレンタカーが便利です。

やはりそうでしたか
ターミナルビルに着地する前に管制塔をかすめた
時、モスラかラドン級の衝撃波で管制塔の天井も
落下したのですね。

桂恋レンタカー釧路空港支店も少なからず被害が
ありました。

残していった「ふん」のあと始末で。




  • 2011-06-18 22:16
  • URL
  • 桂恋レンタカー #-
  • Edit

Re: 斜里岳まではレンタカーが便利です。

別荘祝賀会に出席のおり、AKBさんにトヨタさんの件を報告しておきます。
AKBさんのことですから、お詫びに何か持たせてくれるはずです。
トキシラズを10トンももらったら、どうしましょうか??
【AKB担当 モーモー花子】
  • 2011-06-19 11:28
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

そ、そんな事実が隠されていたとは!
事実は小説より奇なり・・・!?(笑)
  • 2011-06-19 20:23
  • URL
  • あけぼうより #-
  • Edit

Re:あけぼうさん・おはようございます。

> そ、そんな事実が隠されていたとは!
> 事実は小説より奇なり・・・!?(笑)

<そちらはもう初夏、汗ばむ陽気でしょうね??
こちらはまだ、朝晩はストーブを焚いています。
日暮れ時、北東の空を注意して眺めてください・・UHOらしきものが??
それはアイヌモシリからAKBさんが飛んでくるんです。
全長50メートル.重量100トン.速度マッハ2.シルバーカラー・・
物凄い轟音ですから、直ぐにAKBさんと判ります。
  • 2011-06-20 05:40
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

