

桂恋かもめ・壁アートⅡ

桂恋カモメ 迷作を訪ねて 001 053.jpg 壁アートⅡ

こんにちは・はじめまして

私はゼニガタアザラシの【とっかり】ちゃん。
もちろん、桂恋村・住民登録済みのれきっとした村民である。
桂恋村教育委員会の末席を担い、【迷作を訪ねて】の編集責任者である。
第1回目の記事の前段として【迷作】についてのレクチャーから始める。

* 世間一般で言うところの【名作】について・・
著名な作者による創作を、
著名な批評家が好意的に評価した作品のことである。
それは、作品の芸術性とは直接に関係が無い。

* 桂恋村で言うところの【迷作】について・・
無名の村民の創作を、
その無名の村民が自己評価した作品のことである。
創作するときも迷っている
出来栄えが良いのか?否か? 迷ってばかりで何も判らない

名作】だから、観賞者は穏やかなココロ持ちで接することが出来る。
迷作】の場合はそうは問屋が卸さない。
「これは・・?・・ん・・??」
観賞者まで迷ってしまい、何が何だか判らなくなってしまう。
不安になる。
バカバカしくなってくる。
そんな気持ちで眺めていると、ふと 気づくことがある。
「芸術性や精神性が高いんじゃないか??」
そうなのだ!!
迷作】は迷いに迷ったあげく【名作】をはるかに凌駕する存在になった。

036_20110610134129.jpg

私は【ミットラン評価委員会】の責任者も兼ねている。
読者の作品観賞への手引きになれば・と  で評価する。
最高はスリースターであるが、その星を決める基準は次の3点である。

☆ 芸術性があるか??
  生きてゆくことと何ら関係なく、「おおっ・・!!」とひきこまれるか・・
☆ 老眼にふさわしい距離感であるか??
  カメラレンズに例えると、30~40ミリの焦点距離に相当するか・・
☆ 作品の主体から、強いメッセージを発しているか??

      ✒      ✒      ✒      ✒
参考  5・23投稿 【桂恋かもめ・壁アート

030_20110610184535.jpg

☆☆☆  釧路港のはみだした漁具置場
イカ釣り漁船、サンマ釣り漁船を静かに待っていた。
3・11!!
釧路沖で漁をして、この港に水揚げするはずの気仙沼の漁船は壊滅だ。
岸壁から漁船への渡し板も主の足音を待っていたが、待ち人は来ない。
俺の場所だべぇ
それを察した秋田蕗が居座った。

023_20110610184506.jpg

☆☆  閉鎖した地ビール工場の裏
コンビニ・かもめイレブンのさっちゃんとの初デイト、
ここのビヤホールで飲んだ地ビールはとても美味かった。
あの頃から、さっちゃんのお尻はカッコイイのだ

原料を入れる大きな水槽は役目を終え、横になって休んでいる。
強い浜風を防げる!!」
タンポポさんはちゃっかりと風下に住居を構えた。
閉鎖してから、もう5年??
その時間分だけの【しおけさび】がアクセントをつけた。

022_20110610184345.jpg

☆  閉鎖した児童館のエントランス横のブロック塀
日当たりの悪さが幸いして、何種類もの小さな苔がブロックに色を着けた。
カビも生えている。
本来ならば侘しい景色なのだが、今は春の盛り。
青々としたツツジの葉っぱで侘しさを中和している。
きれいさび】に対抗してさしずめ【はっぱふみふみ】なのか??

目を凝らして、じっと眺めていただきたい。
液晶画面上の写真なのに、浜風に揺れているだろう

063.jpg

☆☆  博物館裏の空調排気口
もしも、小堀遠州が生きていたら、この【しおけさび】に怖れおののき、
きれいさび】なる言葉は生れなかっただろう。
排気口カバーの絶妙なサビと、したたる水からの黒いカビのマッチング・・
芸術性としては最高の評価を与えられる迷作。

060.jpg

☆☆  博物館裏のコンクリート壁
第4類A重油 貯蔵最大量1000㌔ 取扱責任者 ???
パチ パチ パチ パチ ごくろうさんね!!
-20度の寒波・強い浜風・吹き付ける粉雪・年間100日もの・・
必死に耐えてきた看板に拍手で労おう。 

012_20110610184041.jpg

☆☆  閉鎖した児童館の壁
本来ならば侘しい景色なのだが、強い陽射しに明るく輝く。
さすがに酪農王国
剥がれ落ちて、出来たマダラ模様は【ホルスタイン種】と同等なのだ。

018.jpg

☆☆☆  閉鎖した児童館裏の壁
白い壁をじっと眺めていると 「何か薄い汚れのような??」
更にじっと眺めると・・何とそれは液晶画面の汚れだった。
ウエットテッシュで汚れを拭いとった。
眺めて脳細胞を活動させるだけではなく、
手を使った肉体労働にまで発展させるメッセージ・・
本ブロブ最高の迷作として、次世代まで遺されるべき写真芸術
  
          003_20110124213956.jpg

好いですと
あぁそうですと
アーチスト
     (トヨタ・イストが3台)








     
  
   









コメント

芸術はバクハツしますか?

うちのパソコン画面も思わず
拭いてしまいました。
  ~芸術のなせるパワーですかね?

ZOOには行ってらっしゃるのですか
名ガイド 迷ガイド?よろしくお願いします。
ZOOにもアートはいっぱいありそうです。
入り口角のラーメン屋さんは
けっこうおいしいですよ。

  • 2011-06-11 10:45
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: 芸術はバクハツしますか?

moyanさん・おばんでした。
ご指摘のとおりバクハツです。
鵜の目鷹の目で、PCが爆発するような写真の素材を探したいものです。
7月から、迷ガイドがデビューします。
昼飯は角のラーメン屋さんにきめました。
【桂恋村教育委員会 とっかりちゃん】


  • 2011-06-11 22:04
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

