

桂恋かもめ・新聞

桂恋 正しいおこない 009 【正しい新聞の読み方 
019_20110320094743.jpg

そーっと
トン トン トン トン 
そーっと
ガラ ガラ ガラ ガラ

只今4時・・東の村はもう明るい。
連れあいはまだ夢の中、
眠りの邪魔もしないように、静かに階段を降り、そっと戸を開ける。
清々しい朝の気配を感じながら、新聞を抜き取る。
直ぐに家に入らず表の道路まで出て、浜からの磯の匂いと潮騒を感じる。

オオーッ!!  500円玉発見

足もとにキラリと光る硬貨を発見した。
早起きは3文の得!!
正しい新聞の取り方】のおかげで、朝から儲かってニコニコなのだ。

007_20110605234345.jpg

部屋に戻ってから直ぐに新聞を開かず、読む前の準備活動を始める。
新聞社の英知が凝縮された情報と編集だ。
その貴重な記事を、寝惚けた頭で見逃すようなことは許されない。
先ずは、濃い目のコーヒーで脳細胞の活性化を促す。
次にメガネクロスで老眼鏡の曇りと汚れを拭いとる。
ジャーナリストが期待する【正しい読者の心構え】が終わった。
これでようやく新聞を開くことが出来る。

008_20110606001402.jpg

第一面は新聞の顔だ。

・・しんぶんし 下から読んでも しんぶんし・・
だから今日も、下から上まで全ての活字に目を通す。

その内容しだいで、どのページを読むべきか、無視するかを決定する。
正しい新聞の下から上へ】なのだ。
6月5日付けの朝日新聞で具体例をあげてみよう。

011_20110606003507.jpg

【退陣延ばさぬ意向】
首相、閣僚に明言 
 

「ほほー 4日は特別なことは何もなかったんだ!!」
この程度のことはTVで充分承知している。
一瞬で、政治欄を見ようが.見まいがどうってことがないと判断した。
正しい読者の判断】は意外と素早い。

012_20110606003539.jpg

おひめさまは みずあそびがすき
~カボチャンおうこく物語~
 

今日の下段の広告は絵本の特集だ。
絵本塾出版のタイトルに魅せられてしまった。
カボチャンおうこく  
すばらしい!!  早速本屋さんに買いにいこう!!
正しく広告に魅せられた】のだ。
個人的にはカボチャさんとは縁を切っているのだが・カモメ歌001

003_20110606061818.jpg

天下の大新聞社さんに失礼だが・・
記事を読んでもつまらないので、を折ってみた。
いま大事なのは、トップが替わったとか、引きずり落とすことでなく、
みんなの兜の緒を締める時なのに・

正しい新聞の読み方】は【正しく兜を折ろう】になってしまった。







コメント

本当!

こんばんは。
ここ2-3日ニュースのまとめをする気力が失せてます!酷過ぎますよね~!
  • 2011-06-07 11:09
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: 本当!

> こんばんは。
> ここ2-3日ニュースのまとめをする気力が失せてます!酷過ぎますよね~!

<yokoさん・こんにちは
あなた様のブログ、膨大な量の情報と編集・・
お邪魔してはいつも感心しております。

yokoさんのように、政治に対するスタンスを持ち合わせていません。
只一つ危惧しているのは、先輩から聞いている8・15のことです。
ほとんどの知識人、一般人を問わずその日を境に、
信条を簡単にケロッと180度切り替えたとのことです。
軍国少年が民主少年に・・軍国一筋が民主一筋に・・
新聞社、出版社もご同様とのことです。
そういう意味で、日本人を信用していません。
だから、yokoさんにがんばっていただくことは・
実にありがたく、感謝しております
  • 2011-06-07 16:22
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

こんにちは

オチがきいてますね。
うちは読売ですが、一面で今の政権の支持率は・・
なんて記事を読んでたら、もう読みたくなくなりました。
でも朝日新聞の一面の広告ってカラフルなんですね。絵本ってのもいいですし・・
ちなみに、机の上がきれいで知的です。

  • 2011-06-07 18:23
  • URL
  • tokosantan #-
  • Edit

Re: tokotansanさん・おばんでした

> オチがきいてますね。
> うちは読売ですが、一面で今の政権の支持率は・・
> なんて記事を読んでたら、もう読みたくなくなりました。
> でも朝日新聞の一面の広告ってカラフルなんですね。絵本ってのもいいですし・・
> ちなみに、机の上がきれいで知的です。

<桂恋村は春爛漫ですが、朝晩は冷えます。
ストーブの前で、返事を書いています。
机の上、いつも汚いんですよ・・
ちょっとだけ、整理したつもりですが、他人には見せられません。
誉められてうれしい【モーモー花子】

  • 2011-06-07 20:36
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

8.15

おはようございます。
8.15の話は私も聞いています。大新聞の中枢にも急遽「転向」組がたくさんいたようです。
一度船旅の時にそのような方達と同席した事がありますが、考え方は基本的に変っていなかったのでは、と思います。ただ社会の流れに合わせているように見えました。
何なんでしょうね、日本人って。色々考えさせられています。
  • 2011-06-08 22:10
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: 8.15

> おはようございます。
> 8.15の話は私も聞いています。大新聞の中枢にも急遽「転向」組がたくさんいたようです。
> 一度船旅の時にそのような方達と同席した事がありますが、考え方は基本的に変っていなかったのでは、と思います。ただ社会の流れに合わせているように見えました。
> 何なんでしょうね、日本人って。色々考えさせられています。

<yokoさん・おばんでした。
アイヌではヒグマはキムンカムイです(山の神)。
そのヒグマにウエンカムイ(悪い神)もいます。
アイヌはキムンカムイに畏敬を、ウェンカムイに嫌悪し排除を・・
我々はヒグマを狂暴な動物だと考えます。
だから、うまく手なずけようとします。

本日は釧路zooであらためて考えさせられました。
アイヌの自然はいかにすばらしく、理にかなっていたかと・・

  • 2011-06-09 22:44
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

