

桂恋かもめ・たんぽぽ

桂恋カモメ歌 013 020_20110314194018.jpg チューリップ 童謡

ポポ
軽く口を丸めて「popo」と発音してみよう。

ベベ
軽く口を丸めて「bebe」と発音してみよう。

ポポタンポポ
ベベ愛しのBB
破裂音を連続すると、軽いリズムが発生する。
【軽い】と云うより【かぁるーい】感じなのだ。
なんだか判らないが、ウキウキしてくるような・・

キュートな雰囲気と抜群のカッコいい尻・・BBの記事は次回にして、
タンポポさんのことを考えてみた。
タンポポのクロネコさん・・ご機嫌いかがですか??

049.jpg

さくら  桜子
きく   菊
たんぽぽ 蒲公英子 


寅さんの妹は【さくら】ちゃん  番町皿屋敷は【おきく】さん
ダイエー伊勢原店の横手のラーメン屋の娘は【タンポポ】ちゃんでは無い。
タンポポさんは他の花のように人の名前にするのは難しいのだ。

桜と菊
日本の国花は立派で堂々としている。
桜にいたっては、コノハナノサクヤヒメ(木之花開耶姫)と血統正しき由緒。
現在でも、警察や自衛隊の紋章になっているくらいだ。
日本人の精神的バックボーンそのものなのだ。
【タンポポ】
雑草の部類として扱われる。
根が深い上に丈夫で、踏まれても、中途半端に引き抜かれても平気だ。
せいぜいラーメン屋さんの名前になるくらいが関の山だ。

月とスッポン・利休さんの楽茶碗と100円ショップの茶碗・
銀座のクラブと桂恋村のホルモン焼き.さっちゃん・

同じ花なのに、これくらいの差別を受けている。
けれども、5月末から6月の上旬・・
桂恋村はどこもかしこも黄色一色なのだ
それなのに、タンポポさんはだれも見向きもしない野の花だ。

041(エアブラシ)

エゾタンポポ
シコタンタンポポ
セイヨウタンポポ


桂恋村ではこの3種類、総苞の形状で区別できるがそんなに違いがない。
綿毛は風にのってどこにでも飛んで行く、
最低の水分と陽射しがあれば、生育の場所を選ばない。
頼もしいタフネスなのだ。

039_20110602213658.jpg

ここは釧路市動物園・・アムールトラ【チョコ】さんの檻の中。
なるべく自然に近いようにと、倒木は管理員さんの工夫なのだ。
その根元に今を盛りのタンポポさん。
ほれぼれするような逞しさで咲き誇る
【チョコ】さんに踏まれようが蹴られようが屁の河童だ。

006(エアブラシ)

「ばあさん・・タンポポがきれいだべぇ!!」
「うんだ・・気持ちがええなぁ


桂恋村を興したのが昨年の12月。
当然だが、2000年もの歴史がある日本と違い何のしがらみもない。
だから、過保護で魅力のない桜なんてもう相手にしない。
村花はタンポポさんと制定した。
高らかに【タンポポ賛歌】を唄って春を愉しむのだ。

♪♪
さいた さいた タンポポの花が
ならんだ ならんだ 黄 黄 黄色
どの花みても 黄色だな
     ♪♪

     003_20110124213956.jpg

     村の
     モーモー
     リング 
    (ハナ違い)




コメント

たんぽぽは強い花ですよね。
いつでも、どこでも、今を盛りと咲き誇ることができる。

人間もコレくらい強くないといけないですね。

個人的にはシロバナタンポポが好きです。
  • 2011-06-03 22:10
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

Re: いんくさん・おはようございます

おっしゃるとおり強い花ですね・・
根が深いので、どうしても根絶やしができません・雑草のNO1です。
しろばなたんぽぽ】初耳なので早速勉強してみます。
総苞が反っていないで先がとんがっている【シコタンタンポポ
いんくさんが釧路の時代はたくさん生えてたんでしょうね??
今では、よーく調べてやっと見つかるくらい少なくなりました。

  • 2011-06-04 10:21
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

雑草の定義とはなんでしょう?

うちの庭にもたんぽぽがいっぱい咲いてます。
今が見ごろ?ゴッホのひまわりのように
黄色が燃えていますよ。

咲いてしまったものは刈ることができませんが
花が終わると速攻で刈ります。
でもまたすぐ違うのが咲いてしまうのです。

北国の春を告げるきれいな花なのに
雑草扱いされるのはちょっと可哀そうなのです。
  • 2011-06-04 12:09
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: 雑草の定義とはなんでしょう?

moyanさん・おばんでした。
ゴッホ・・すっかり忘れていました。
タンポポそのものですね。
雑草の定義・・山野草で邪魔扱いされるものの総称ですかね??
例えば、たんぽぽ・ぺんぺんぐさ・ふうろ・きんぽうげ・いたどり・など
人間の勝手な区分です。
先日、山野草の権威【金子さん】にお会いして、
シコタンタンポポの見分けを教授ねがいました。
ほとんどせいようたんぽぽばかりで、で希少種になってしまいました。
  • 2011-06-04 19:53
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

タンポポ

おはようございます。
エゾタンポポ、シコタンタンポポ~初めて聞くタンポポの名前。
日本種が消えつつあると聴いていましたが、外来種って強いんですよね。こちらでは大量のヴォランティアが公園内に入って、外来種を引き抜いています!特に野草の希少種がある所では。でもあまりの繁殖力に負け気味です。特に公園外ではもう負けています!
  • 2011-06-04 23:34
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: yokoさん・こんにちは

> おはようございます。
> エゾタンポポ、シコタンタンポポ~初めて聞くタンポポの名前。
> 日本種が消えつつあると聴いていましたが、外来種って強いんですよね。こちらでは大量のヴォランティアが公園内に入って、外来種を引き抜いています!特に野草の希少種がある所では。でもあまりの繁殖力に負け気味です。特に公園外ではもう負けています!

<おっしゃるとおりです。
シコタンタンポポはほとんど見つけられません。
他の例として、強い外来ではルピナスがあります。
地元ではたちふじと称して庭に植えていますが、空き地では天下一。
今に持て余して、邪魔扱いするようになる可能性大です。
みんなの自分勝手から、ややこしくなっていきます??
  • 2011-06-05 12:43
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

マメ科

こんにちは。
ルピナスはマメ科なので繁殖力強いです。
日本に入っているのは園芸種のルピナスですね。
地元の原種が消えてしまうので、大変な事になるのですが。。。本当、人間の勝手し放題が元凶ですね。。。
  • 2011-06-06 02:54
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: yokoさん・おはようございます

> こんにちは。
> ルピナスはマメ科なので繁殖力強いです。
> 日本に入っているのは園芸種のルピナスですね。
> 地元の原種が消えてしまうので、大変な事になるのですが。。。本当、人間の勝手し放題が元凶ですね。。。

<鳥では、エゾシマフクロウ・・(フイッシュ.オウル)
コタンクルカムイとかカムイチカップと呼ばれた大型フクロウです。
この広い北海道に僅か100羽だけとなりました。
開拓.観光で森を壊してしまった人間のせいです。
  • 2011-06-06 07:19
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

たんぽぽ・・今年は、いつもよりも多いような・・・取っても取ってもきりが無いですね・・・。

シマフクロウ・・・結構近くにもいるらしい・・お隣・・・いやいや村内でも・・・。笑)
  • 2011-06-06 07:57
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ひげさん・おはようございます。

> たんぽぽ・・今年は、いつもよりも多いような・・・取っても取ってもきりが無いですね・・・。
> シマフクロウ・・・結構近くにもいるらしい・・お隣・・・いやいや村内でも・・・。笑)

<釧路市立ZOOに行ってきました。
コタンクルカムイさんが14羽飼われてるそうです。
桂恋村はカモメさんが100万羽の村ですから
コタンクルカムイさんは遊びに来てくれますか??
  • 2011-06-06 09:06
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

