

桂恋かもめ・壁アート

桂恋カモメ歌 012 020_20110314194018.jpg 世界の国からこんにちは ばんぱく

ジャー ガボ ガボ ガボッ

寝惚けマナコで用を足して、何気なく便器を覗きこんだ。
渦を巻いて、水が吸い込まれていく。
その渦の中に、自分自身が引き込まれるような気がした。
クラクラ めまいがする。

こんな日は、私の感覚が異常に敏感になる。
理由は判らないが、年に何度か経験がある。
自分のことなのに、その感覚の鋭さに怖ろしくなる。

前回の経験では・・
家内のへそくりの隠し場所・・食器棚と直ぐに判った。
こっそり福沢諭吉さんを一人だけお借りして、また元の場所に戻した。
狼が獲物の兎の動きを察知する】あの野性の感覚が備わっていた。
私は天才の境地にあると感じたものだ。

035_20110522221542.jpg

生きてゆくのに どうでもいいこと
おおっ・・と おもわず引きこまれること


過去の記事で芸術をこう述べた。   【桂恋かもめ・芸術論】
手前味噌だが、こんなに感覚の敏感な日は、アートの観賞も批評も鋭い。

村内のあちらこちら、建物の壁をキャンバスに見立て、絵画観賞だ。
主なものを何点か紹介したい。
勿論、前述の芸術の本質に基づいてのことであるが。

006_20110522225703.jpg

* 傾斜地の道路に面した住宅の基礎部分
日当たりが悪く、一月前までは雪が残っていた。
暗渠のパイプから少しずつ漏れる水滴がコンクリートに跡を残す。
その下から水気を好む蕗が ボソッ と芽を出した。
築20年か?? コンクリートのひび割れと黒いシミ・・
たよりのない雑草・・
どちらを取っても、先の見えない無常感で満たされた侘しさ。

025_20110522225636.jpg

* 廃業したラーメン屋さんのプロパンガス置場
政一を【きれいさび】と人は云う。
桂恋村では【しおけさび】と皆は云う。
さびた金具跡が景色になった、説明する必要がないほどの秀作。

014_20110522230020.jpg

* 廃業したホテルの窓の目隠し
数寄者は金に糸目をつけず【よびつぎ】にこだわる。
予算不足の桂恋村では【まにあわせよびつぎ】しか出来ない。
再利用のベニヤ板は風雪で ヨタヨタ になってしまった。
縦と横の直線の攻め合い・・
表から剥がれされて、隠された事実が暴かれるプロセス・・
深い精神性が醸し出される習作。

009_20110522225842.jpg

* 壁にそって生育した ウメモドキ
右に左に・・蔓状の枝が好きなように伸びていった。
真ん中の枝は配線パイプを潜り抜け グルッ と回転、また下に。
曲線が自由奔放に遊び、あたかもJR山手線をイメージングした佳作。

021_20110522225928.jpg

* 電気配線を貼りつけた壁に折り鶴を飾る:MOO2Fフロア
20羽ほどのタンチョウが遊んでいる。
首を上に向けての上昇志向だが、羽の動きは互いに バラバラ・・
ただひたすら昇ることに躍起になっている経済界への辛口パロディ !!

029_20110522225800.jpg

* 壁の最下部は軒下
壁の奥から、深い闇が覗いている。
立ち入ることが許されない深淵・・
その入口をカムフラージュするかのごとき3枚の蕗の葉・・
野次馬の立ち入り禁止に興味深々のココロを具象化の心理学的迷作。

003_20110206134612.jpg

♪♪
こんにちは こんにちは 西のから
こんにちは こんにちは 東のから
こんにちは こんにちは 世界の
こんにちは こんにちは さくらの
   2011年の こんにちは
こんにちは こんにちは 握手をしよう  

                    ♪♪

             003_20110124213956.jpg

           あさパクリ
          おひるもパクリ
          ばんパクリ   
 (正しい食生活)







コメント

タンチョウ、おしゃれですね
  • 2011-05-23 21:43
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

こんにちは
なるほどみんなアートですね。
こういう光景を切り取れるなんて、お見事です。
見慣れた何でもない物にある日突然、別の意味を発見する。
これがアートというものか・・・
みればみるほど美しいですね!!
写真の切り取り方もこんな風にするのか、と
目から鱗です。
  • 2011-05-23 22:02
  • URL
  • tokosantan #-
  • Edit

桂恋スタイルですね。

おばんです。
桂恋村のとなりの道東の拠点 釧路市も
しおけさびはあちこちでみられます。
この街は全体がグレーに感じます。
グレーの街にこれからの時期はグレーの霧が
かかってなおさらグレーに。
思い切って家の壁を黄色にしたかったのですが
妻の猛反対にあって薄茶色になりました。
なにかと無難がいちばんです。
  • 2011-05-23 22:44
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: まんがいんくさん・おばんでした。

お誉めありがとうございます。
辛口のいんくさんから誉められた」とMOOの担当者に伝えます。
  • 2011-05-23 22:58
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re:tokosantan・おばんでした。

こんなに、お誉めをいただくと、恥ずかしくて・・
身体が大きいので、穴があっても入りきれません。
うれしいので、あなた様にも届くような大声で もーもー
【桂恋村総務課 モーモー花子】
  • 2011-05-23 23:05
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: moyanさん・おばんでした。

その上、車もグレーや銀で・・ほとんど灰色一色ですね。
小堀遠州の向こうをはるのはおこがましいこと・・
ですが・・【しおけさび】だけは文化として残していきます。
ぜひとも、お隣の釧路の皆さんにご協力お願いいたします。
桂恋村教育委員会主事 浜野賀茂女

 
  • 2011-05-23 23:15
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

本当に鋭い感覚で視点がとっても面白いですね!
しおけさびは本当にすごいと思いましたよ!
  • 2011-05-25 16:50
  • URL
  • あけぼう #-
  • Edit

Re: あけぼうさん・おばんでした

お誉めがついたコメント、ありがとうございます。
悪い癖で、すぐに調子に乗ってしまいます。
次回はしおけさびの特集でも書いてみようとおもいます。
うれしくて モーモー 啼いている花子です。


  • 2011-05-25 20:00
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

本日はわざわざご来場いただき、本当に有難うございました。
これからも汗水たらしながら、精一杯仕事させていただきます。
多くの市民の方や、観光客の方々に喜んでいただけるよう
私もがんばっていきます!
これからもお会いできることを楽しみにしています*
本当にありがとうございました!
  • 2011-06-08 12:31
  • URL
  • morikawa #a04okyw6
  • Edit

Re: morikawaさん・おばんでした

> 本日はわざわざご来場いただき、本当に有難うございました。
> これからも汗水たらしながら、精一杯仕事させていただきます。
> 多くの市民の方や、観光客の方々に喜んでいただけるよう
> 私もがんばっていきます!
> これからもお会いできることを楽しみにしています*
> 本当にありがとうございました!

とんでもない・こちらこそ・ありがとうございます
折り鶴・・村の子供に教えてやるんだ・と・すごく喜んでいました。
遠く離れた白川村の茅葺の家の中で・・
あなた様にいただいた鶴を折り返す・・
想像するだけで、うれしくなります。
MOOがんばって下さい。
【桂恋村総務課 モーモー花子】
  • 2011-06-08 20:58
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

