

桂恋かもめ・トトロ

桂恋 正しいおこない 007 【正しいお散歩 019_20110320094743.jpg

♪♪
歩こう歩こう 私は元気
歩くの大好き どんどん行こう
キツネもタヌキも 出ておいで
探検しようよ 林のおくまで
友だちたくさん うれしいな
               ♪♪


118.jpg

習慣、健康管理、気分転換、好奇心、娯楽・・ete

「なぜ人は散歩するのだろうか??」
そんな問いかけに、ほとんどの人の答えはこんなところだ。
けれど、私の答えは【となりのトトロ】にある。

 ♪♪ キツネもタヌキも出ておいで ♪♪
これにエゾシカさんが加わるが、皆に誘われる。
とくに青信号を渡るキツネさん・・
過去の記事で紹介した *クリック → 青ちゃん は熱心だ。
桂恋村のアイドル・コンビニの看板娘のさっちゃんに惚れた仲間だ。
いつも散歩の途中に寄って、バックスタイルに・・ウットリ・・ボー
桂恋村の【正しい散歩】の本当の理由はここにある。

毎日、タンポポの咲く小路を、さっちゃんに会うために散歩している。
だから、さっちゃんが非番の休暇日は寂しい。
ついつい深酒になってしまい、2日酔いで勤め先の役場に遅刻ぎみだ。
さっちゃんが休むと、不思議なことに血糖値が上がってしまう

007_20110520215319.jpg

ウォーキングシューズ・ダクロン混紡のズボンとシャッ・
畳めばコンパクトになるウインドブレーカー・帽子とサングラス・etc
 
散歩の一般的な服装はこんなところだ。
が・・その前に、社会に於ける服飾の存在意義について考えてみたい。

カスリの袷にモンペ・わらぞうり・頬かぶりの手ぬぐい・・
戦前のお百姓さんスタイルなのだ。
これで結婚式に参列したと仮定する。
他の参列者から余興のどじょうすくいとみられ、拍手喝さいだろう。
が・・厳粛なフォーマルに、お百姓さんスタイルは相容れない。
参列者と判ってしまえば、会場から追い出されてしまうに違いない。
これは極端な例だったが・・
服装は、その社会(ここでは結婚式)に同化していくための道具なのだ。

さっちゃんは一般的な散歩スタイルに何ら関心がない。
ただ一つ、細身のリーバイスが格好いいと云う。
だから、28インチの501ストレートを無理くり穿いている。
さっちゃんの好みに同化するためだ。
これが【正しい散歩の服装】なのだ。

クリック→正しい服装はベルトがお腹のゼイ肉に食い込んで苦しい

007_20110521050947.jpg

「春採湖のとんぼ池・・ミズバショウはまだ咲かないの ?」
さっちゃんに問われたが・・まだ行ってない!!
返事が出来ないので哀しかった。

翌朝・・
とんぼ池に流れ込む小川に、ひっそりと白い花が咲いていた。
これで、さっちゃんに教えてあげられる!!
けれども、直ぐに花の傍に近づくことはしない。
最低でも5㍍以上は離れて、全体を観察する。
周りの景色を含めたミズバショウ全体をワイドでウオッチング。
水辺の貴婦人】の雰囲気に慕ってから、初めて近くに寄ることだ。

さっちゃんが非番で、代わりの店員さん・・
遠くから見ると、それなりに女性らしい雰囲気はあったが、
レジでのアップは、越冬して水気が抜けたジャガイモのようだった。

コンビニでのこんな経験は、山野草の観察に大いに生かされた。
近寄っても、直ぐにパチパチとデジカメを振りまわさないことだ。
最初に大振りな葉の鮮度を確かめ、葉脈まで観察することだ。
深い緑色が活き〃していることで、純白の花がより鮮やかに輝くのだ。
コンビニの代わりの店員さんは、深いシワが活き〃していた。

学術的には・・白い花は葉の変形で苞、黄色い穂のようなものが花。
そんなことはどうでもいいこと、
さっちゃんが悦びそうなアングルでシャッターを押しまくる。
当たり前のことだが、ミズバショウは水辺の花だ。
夢中になって観察したので、上から下まで泥水でグシャグシャ。
 
正しい散歩】での山野草観察は、愛用のリーバイスの泥染め加工。

036_20110521092905.jpg

♪♪
歩こう歩こう わたしは元気
歩くの大好き どんどん行こう
坂道 トンネル 草っぱら
いっぽん橋に でこぼこ砂利道
クモの巣くぐって 下り坂
               ♪♪


048.jpg

鼻歌まじりで  でこぼこ砂利道を登ってまた下ったら、遅いが居た。
5月20日を桂恋村の【さくら記念日】に制定した。

うれしくなって、持参のコーヒーで乾杯していたら、
ビウー ビユウー  冷たい北風だ。
コロポックルさんがフキノトウから風を吹いた。
やっぱりこの地はアイヌモシリだった。
























コメント

羨ましい・・・我が家の散歩コースにさっちゃんはおりませぬ・・・。笑)
  • 2011-05-23 07:57
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ひげさん・こんにちは

さっちゃんの休日・・
都合をつけてもらい、ひげさん宅にご挨拶と考えております。
念のため、美味しいお菓子なぞ用意しないでください。
【桂恋村総務課 モーモー花子】
  • 2011-05-23 12:31
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

