

桂恋かもめ・外来診療

桂恋 正しいおこない 006 【正しい通院治療019_20110320094743.jpg

先生!!  看護婦さん!! 
お願いです  治してください 


ここは桂恋村立・総合病院の正面玄関。
早く病気を治したい・・この一心での通院だ。
だから、医師を始めとする病院スタッフにおすがりする。
神や仏に祈る心持で、この正面玄関を通り抜ける。
なまんだぶつ・と・お念仏、
パシン パシン と・拍手。
ここは、神社なら鳥居、寺院なら山門に相当する大切な場所。

己を謙虚にして、ココロの内で頭を下げ、祈る気持ちで通過する

これが【正しい病院玄関通過】なのだ。
とは云え、まちがっても、お賽銭を投げたりしないことだ。
紙幣は拾った人に喜ばれるが、硬貨の場合は問題になるからだ。
コロコロ コロコロ 転がって・・
自動ドアのレールの隙間に詰まったりすると、トラブルの元になる。

002_20110517152421.jpg

受付手続きが終わると、診療科の待合室に入る。
直ぐに椅子に腰を掛けたりしないで、やるべきことがある。
窓際まで直行して、緊急脱出口を確認することだ
桂恋村は太平洋プレート北米プレートに潜りこむ先端に位置する。
ナマズさんの真上に乗っているのだ。
いつ機嫌が悪くなって、3・11のように大暴れするか判らない。

008_20110517145412.jpg

さて、どの椅子に腰掛けるか? が・重要なポイントだ。
内科の場合、体調が悪そうな患者さんの隣は絶対に避けることだ。
反対に外科の場合・・
ミイラ顔負けのグルグル苞帯さんでも何ら差支えない。

時間はたっぷりある。
待合室の端から端を何度も歩き、好みの女性患者を探す。
「ステキだな」と好みの女性が見つかっても・・
男連れでないことを確認する作業が大切だ。
それが確認できたら、明るい声で・・
あの~ お隣の席・・空いてますか

これが【正しい待合室】なのだ。

001_20110517152456.jpg

「前浜さーん・・5番診察室にドウゾ!」

自己治癒力は別として、病院では他力本願が原則だ。
先生さまや看護婦さんの力や技術に頼り切っている。
昨今の医師不足、看護師不足・・
考えられないほどのハードワークを強いられている。
お気の毒で、只々感謝に堪えない。
そんな状況だから、少しでも気分良く診療業務に当ってもらいたい。

先生、お願いします
ココロのそこから、敬意を込めてご挨拶することから始めたい。

良い治療を受けるには、患者から診察しやすい態勢をとることだ。
先生の質問には、正直に包み隠さず答えたい。
血糖値が200を超えてますね!!夕べの飲食はどうでしたか??」

昨晩は連れ合いと口喧嘩、むしゃくしゃしたので日本酒を5合ほど、
今朝は2日酔い気味なので、迎え酒で2合頂いた・・
「はい、ふだんの食事の他に、たい焼き2枚と日本酒を7合ほど」

・・・彼岸行き・カモメバスの乗車券を処方します
正直に夕べと今朝の合計で答えたので、適切な処方がなされた。

正しい問診】は怖ろしい結論となった

008_20110208184124.jpg

処置室で看護婦さんに点滴注射を打ってもらった。
呼び名が変わって看護師になったが、私は看護婦さんと呼び続ける。
♡ かっての近江兄弟社のメンソレータムの可愛い看護婦さん、
♡ 月よりの使者の野々口道子さん、
♡ NHK朝ドラ・純情キラリの次女で日赤看護婦のももちゃん
看護婦さんだからドラマになるのだ
看護師なんて男だけでいいのだ!!

オオッ・・がまんだ・・顔に出さないぞ・・ううん・・

1日に何十人.何百人に注射するベテランでも、人間だから失敗もする。
ごめんなさい、もう一度ね・・痛いでしょう?」
血管に注射針が入らず、注射液が漏れて、皮膚が蒼くなった。
何ともないから・・おれの血管は細いから・・1㍑や2㍑漏れたって・・
手に打つの止めて、首でも・このほっぺたでも・頭でも・・どこでもいいよ

「ごめんなさいね」
「平気、平気・・そんなことより、こんど夕食いかがですか??」

正しい看護婦さんへのアタック】は楽しくてやめられない

002_20110517202713.jpg

かもめ薬局で薬をいただくころには、すっかり元気を取り戻している。
家に戻って、ワラビのオヒタシで一杯だ 
あぁ、桂恋村に住んで良かった!! 幸せだよぉ  
     

     処方箋 
     カモメ交通
     彼岸行き
  (生活習慣病) 

          003_20110124213956.jpg




















コメント

やっぱり「かもめ薬局」ですね。

残念ながら私は看護婦さんと
出会う機会がないのです(笑)

充実したホスピタルライフをお過ごしの
ようですが
くれぐれもお体はお大事に。

かもめ薬局は桂恋村指定薬局ですね。
  • 2011-05-18 22:14
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: やっぱり「かもめ薬局」ですね。

moyanさん・おばんでした。
よい先生とやさしい看護婦さんにお世話になっています。
あの交差点、博物館に寄ったら、必ず薬局が目につきます。
あそこから、まなぼっとまでの道を【かもめ街道】と呼んでいます。
【桂恋村総務課 モーモー花子】

  • 2011-05-18 23:26
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

どんなにいい血管をしていても、なぜだか注射失敗すること、あるんですよね~。そんな時、
>「何ともないから・・おれの血管は細いから・・1㍑や2㍑漏れたって・・」
なんれ言ってもらえると、すごくほっとします。よきちのひろさん、愛すべき患者さんです。
・・・でも、食生活は(笑)・・・気をつけてくださいね
  • 2011-05-19 08:47
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

Re: kyoroさん・こんにちは

好みの看護婦さんだったら、水道管くらいの注射針の失敗でも、
グット我慢して、顔はニコニコで「蚊にさされたくらいよ」・・
桂恋村の男はフエミニストですから。
たい焼き10個とか大福12個・・お言葉どおり止めます。
【前浜 賀茂吉】

  • 2011-05-19 12:29
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

やっぱ・・・看護婦さんですよねぇ・・・。笑)

  • 2011-05-19 21:17
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ひげさん・こんにちは

そうなんです。
NHK純情キラリの日赤看護婦の桃ちゃん・・大好きでしたから・・
  • 2011-05-20 11:34
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

