スポンサーサイト


桂恋かもめ・母上さま

桂恋カモメ歌 011 020_20110314194018.jpg がんぺきのはは 二葉ぼたん


母は 運転手付きベンツ
娘は MG-B
息子は ・・・・


はるか40年近くも前のこと。
ここは独身社員寮。
新入社員の荷物の搬入があるので、私は食堂で待っていた。
ザザー キーー バッフン バッタン
黒塗りのベンツから和服のご婦人が優雅に降りて、こっちにやって来た。

ごめん下さいませ・・
この度、御社にお世話になります鈴木一郎の母親でございます。
本人になり代わって、荷物を入れさせていただきます

50代か? 物腰の柔らかい、いかにも良家然とした振る舞い。
結城なのか大島なのか? つむぎがよく似合う。

つまらないものでございますが、ご挨拶がわりに・・
皆さまでお召し上がりください

ドッシン
運転手がトランクから重そうに運んできた木箱、
なんとジョニーウォーカー黒ラベルが半ダース。

ベンツの横に停まったトラックから作業員が2名やってきた。
居室の6畳間を確認して、荷物をどんどん運びこんだ。
箪笥が2棹.机と椅子.ベッド.そしてダンボール箱が大小10個ほど。
6畳間に入りきらないので、廊下にまではみだした。

ごきげんよう
優雅な身のこなしで、母親はベンツの後席に消えた。
 
今のうちだ  役得だ
宝物だ
  ネコババするぞ

あの時代のジョニー黒の価値は!!
庶民には高根の花、いつも指を咥えて仰ぎ見る憧れのスコッチだった。
それが、なんと、6本も・・夢のようだ!!
重い木箱を夢中で自室に運び込み、押し入れの奥深くに隠した

008_20110208184124.jpg

ガーン イタタタ  オー

翌日は日曜日。
前夜、自室で秘かに飲んだジョニー黒で2日酔い。
頭を少しでも動かすとガーン、下を向くと吐き気がウエー、
典型的な2日酔いの症状だ。
「お客さんだよ・・娘さん!!」
怪訝そうな顔で寮母さんが呼びに来た。
必死の思いで玄関まで行くと、夢の世界が待っていた。

「こんにちは。鈴木一郎の姉ですが、よろしくね・・
昨日、母が置き忘れたご挨拶の品です。食べて下さいね」

そこには、デビュー当時のBBが微笑んで立っている。
大英帝国の贈り物の次はフランス娘だ
ひどい2日酔いはどっかに吹っ飛んだ。

「よろしくね・・さようなら」 
BBから私の手を握り何回か振ると、踵を返しさっさと表に出て行った。

ブルン ブルルル  ウワン ワーン ワーーン
赤いMG-Bのテールランプが四つ角から消えた。

遺された紙袋を開けると、生れて初めてみるキャビヤのビン詰め・
三角のチーズ・硬そうなサラミソーセージ・・・
ネコババだ !!
当然のこと、戦利品として押し入れの奥深くに隠した。

その日はボーッとして、何も手がつかない。
手のひらに遺されたBBの移り香を何度も・・何度も嗅いでみた。

019_20110320094743.jpg

盆と正月が一緒に来た日から、今までと違う日常が始まった。
新入社員の一郎君の面倒をみなければならない。
私の何が気にいったのか、トイレ以外は離れない。
一郎君はスッポンの生まれ変わりのようだった。

学生時代は仲の好い友人はいなかった。
当然、彼女もいない。
心を開いて話せる相手は母親と姉だけ。
だから、私のようなタイプは初めてなので、毎日が愉しくてたまらない。
そう云う一郎君は、私にとっても初めてのタイプだった。

「感じの好い先輩・・と・が云ってましたから」
BBが云ったのか!!
この一言で、私は一郎君から一郎様に格上げしてしまった

給料日前だから、土曜日なのに大人しく寮で過ごそうと決めていた。
「あのー 街に出かけないんですか?」
金が無いから」と答えたら、
「お金はありますが、母が持たせてくれたのが」
・・?・・
女性用らしき大判ハンカチを広げると聖徳太子さまが1束
オーオ・・お大臣さま!!」
ここで一郎様から一郎若旦那に格上げだ

・・・?・・・きれいなハンカチ
百万円にも驚いたが、派手な花柄模様のハンカチが場違いに思えた。
一郎若旦那は頬を赤く染め、ハンカチをさっとポケットにいれた。
うつむいて恥らいでいる。

このハンカチは、彼にとって特別な意味があるに違いない!!
彼女はいない、
デザインから考えて、姉のものではない。
消去法から、残るは母親!!・・彼はマザコンそれも強度と看た。

006_20110208212829.jpg

その日から、彼のマザコン解消活動が始まった
2人は栄町.吉原.そして堀之内まで足をのばし、中近東親善に努めた。
国際貢献にはかなりの費用がつきものだ。
が・・私はあの百万円にびた一文頼らなかった
ジョニー黒やキャビアは頂いても、個人的な金銭に関与しない。
私の信念だった。
何台ものカメラやレンズが質屋から消えたのも納得ずみだった。

翌年の春、私は転勤異動、彼との国際親善活動は終了した

015_20110514201931.jpg

タンポポの黄色い花が目立ち始めた頃、彼から便りがあった。
母親のハンカチが同封されていた??

* 貴方のおかげで、母親に依存しなくともやってゆける。
もうこのハンカチを必要としない・が・捨てることも出来ない。
ついては、独立戦争の戦利品として処分願いたい。


そんなような趣旨だった。
匂いを嗅いだらカビ臭いので、洗濯機に放り込んだ。
物干しに架けて、眺めていたら、母親の顔が浮かんできた。
独身寮での初対面を懐かしく想い起したら、BBが浮かんできた。
大磯ロングビーチに招待された日のBB・・
セクシーなビキニはたまらなく素晴らしかった。

「おれのココロが純粋だから、女性の美が発見できるのだ
自画自賛でBBの尻を想像していたら、東風が頬を撫でた。
タンポポが嗤っていた。


013_20110514212531.jpg

♪♪
母は来ました 今日も来た
この完璧の母が来た
無駄遣いとは 知りながら
もしやもしやに もしやもしやに
ひかされて

呼んで下さい 送ります
あぁ母上さま また欲しい
無駄遣いと 云うけれど
何で多かろ 何で多かろ
母と子に      ♪♪


       003_20110124213956.jpg

     いつまでも
     あるとおもうな
     ははふへほ
   (は行くずし)





















スポンサーサイト

コメント

国際親善活動おつかれさまでした。

BBとはクルマではなくて
ブリジット・バルドー姉さんのことですよね。

今回は長編ストーリーで読み応えがありました。
いつも次は何かなと楽しみにしています。
よきちワールド(勝手にそう思っています)は
なにかふぁんたじーを感じますね。


  • 2011-05-15 16:54
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: 国際親善活動おつかれさまでした。

moyanさん・おばんでした。
今日は暖かい日でした。
春採湖とんぼ池の水芭蕉が咲いていました・・エゾコブシも
 
BB・Mモンロー・・どちらもキュートで大好きなアイドルでした。
TOYOTAさんの幹部もも大好きだから、便乗でbbとしたのでは??
オほめいただき恐縮です。
ノンフィクションは正直に書けば書くだけ汗が噴き出します。
【前浜 賀茂吉】

訪問とコメントありがとうございました
夢飛行機カモメ号で、南の町に遊びに来てくださってありがとうございます

なんだか不思議ワールド
過去記事をいくつか読ませていただきました
混乱して頭の中がぐわんぐわんです
カモメ号は揺れますね

桂恋村の憲章、素晴らしいです
私も憲章を真似っこして生きていきたいです
  • 2011-05-17 22:56
  • URL
  • Lily姫 #-
  • Edit

Re: lily姫様・おはようございます。

桂恋村・憲章】をお誉めいただき恐縮です。
その気になって、お隣の【釧路市・憲章】と比べると・・
簡潔そして精神性の高さから、贔屓眼にみても劣るものではないと・・
自画自賛しております。
カモメ自家用機で貴方様を頻繁にお訪ねします。
お茶菓子など、いただけるとモーモーなんですが・・
あつかましい【総務課 モーモー花子】 

  • 2011-05-18 03:09
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

