スポンサーサイト


桂恋かもめ・看板娘

桂恋・正しいおこない 005 【正しいお知らせ019_20110320094743.jpg

PCの前の皆さん、こんにちは 花子です

幼稚園の先生が【はな】と・ハンカチに書いて下さいました。
小学生になると母が、カバン・筆箱・ハンカチなど花子の持ち物に、
もーもーはなこ】と可愛く書いて下さいました。
4年生になったら、「カッコイイのにね!!」と書きなおして下さいました。
MOO48】とカッコイイローマ字です。
数字の48は花子の住所・桂恋村字前浜48番地から採りました。
遅くなりましたが花子は正式に【網毛花子】と申します。

実際に花子を見たことがない皆さんは【もーもー】のイメージから・・
NHK.BSの【どーも】君のようなズンドウを想像しませんか?
本当の私は桂恋村では憧れのナイスプロポーションなんです!!

さて、本日のブログは【眼に入るイメージ】をテーマに考えてみました。
もーもー】と【MOO48】は同じ人格なのに、印象が大きく違ってくる、
看板やポスターの類も同じことです。
これから私と一緒に「うーん・・?・・」と考えましょう・・

008_20110208184124.jpg

看板】をきっちり説明すると・・
店舗.会社の名称掲示、道路などで順路案内をシンプルな形にしたもの。
今回のテーマである注意喚起の掲示なども含まれる。
この材料が紙になったものが【ポスター】なのである。

桂恋村では、こんな面倒臭いことは云わない。
紙を壁にはればポスター
板やプラスチック板を立てたり、吊るしたりすれば看板
村役場横のコンビニ、かっこいいさっちゃんを看板娘と云っている。
それにしても、バックスタイルは惚れ〃するほどカッコイイ

003_20110511052236.jpg

看板を立て、情報を発信した人 → 犬の糞を捨てるな!!
看板を見て、情報を受信した人 → 犬の糞を持ち帰る!!
このように両者の思惑が一致すれば、看板は機能するのだ。

「自宅の玄関先が糞だらけになろうが、どうでもいいことだ
朝刊を取りに出た玄関先で糞を踏みつけ、ズボンの裾を汚しても
自己を犠牲に、高所大所に立って【地球環境問題】を危惧しているのだ。
涙がにじみでるほど立派な行為だ。
「環境衛生向上のため・・・」
この前段は、桂恋村住民の環境問題意識の高さを表している

けれども、現実は冷酷だ。
ワンちゃんを連れたほとんどの人は、糞を始末する道具を持っていない。
ワンちゃんがしたい場所で好きなように糞尿を撒き散らしている。
シャベルも袋もないから始末できないべぇおら知らねえ!!」
反対に居直られてしまう。
理想に燃えた【地球環境問題】提起は空回りしてしまう。
ここで結論・・
この看板は残念ながら【正しいお知らせ】失格となった。

「正解はあるんでしょうか??」
長老カモメさんに尋ねたら、我が意を得たりと膝を叩きながら、
「私的環境向上のため コンビニおねえさん この指とまれ」
・・・?・・・

005_20110511213432.jpg

散歩の途中、咽の渇きを覚え、カンのお茶を飲んでいると、
高校生のカップルがやってきて自販機の前に・・
学生服のニキビ男子はキツツキ頭に下げズボン。
セーラー服の女子は長い髪にミニスカート風。
1本のカンコーヒーを廻し飲みする可愛いカップルだ。

「子育てするぜ
「うん」


壁のポスターを眺めながら、事も無げに淡々と云う。
ガッチャン
空き缶をリサイクルBOXに投げこみ、手に手を取って歩いて行った。

カップルのココロに入りこんだ説得力・・
しかも、2人は桂恋村の将来を担うはずの高校生だ。
結論・・このポスターは【正しいお知らせ】として申し分がないのだ。

001_20110511235355.jpg

薄く消えてしまった部分を復活させると・・
ゴミポイ やめようね!
あいさつ しましたか!


うるおい学習の趣旨は認めるが・・ちょつと押しつけがましい。
どちらも当たり前の普通のことなのだ。
それをわざわざ、「やめようね」とか「しましたか」と念をおしている。
余計なお節介
と・反発する向きもあろう。
結論・・この看板は【正しいお知らせ】失格となった。

♪♪♪ 鼻歌交じりで、あの可愛い高校生カップルが通り過ぎた。
少子化 やめようね
子育て しましたか

ピカー ポワー
雲の合間から、桂恋村に春の陽射しが降り注いだ。
桂恋村の【正しい未来】を祝福してるかのように・・・









スポンサーサイト

コメント

トイレ何かのポスターも、「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」の方が「トイレをきれいに」より効果があると言いますね。意図は同じでも書き方によって受け取り方は違うんですね
犬の糞をそのままにした挙句、「シャベルも袋もない」といいはられたら、「じゃあ、手で持っていけ!!!」と叫びたくなりますね
  • 2011-05-13 18:36
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

過疎化問題が深刻なようで

どこの地方自治体も過疎化に悩んで
おられるそうで桂恋村戸籍係もさぞ大変な
苦労でしょう。
お察しいたします。
わらを掴むように高校生に願う気持ちは
わかりますがもう少し適齢期の住民が暮らせる
村づくりも必要かと。
釧路市からレンタル致しましょうか(笑)
  • 2011-05-13 19:02
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: kyoroさん・おばんでした

> トイレ何かのポスターも、「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」の方が「トイレをきれいに」より効果があると言いますね。意図は同じでも書き方によって受け取り方は違うんですね
<ご同感です。押しつけは反感を買われますから。

> 犬の糞をそのままにした挙句、「シャベルも袋もない」といいはられたら、「じゃあ、手で持っていけ!!!」と叫びたくなりますね
<そこは桂恋村の紳士淑女・・ぐっと腹にしまっていつものようにニコニコと・・
【モーモー花子】は疲れることもあります。

Re: 過疎化問題が深刻なようで

moyanさん・おばんでした。
そうなんです・・過疎化にはまいります。
小学校は1学年が30名とか40名・・
人口の少ない白川村と同じなのは理解に苦しみます。
釧路市も財政不足、おいそれとはレンタルしてないでしょう。
来年からは、カモメさんも人口として勘定します
税の代わりに江差追分を唄ってもらいます。
♪ かもめぇ~~ぇ~~~ぇ~~と 

この村は面白い人が多いのかな!! きっと街は綺麗になり、将来子供も増えるでしょう。
  • 2011-05-13 23:23
  • URL
  • 阿多の海 #-
  • Edit

Re: 阿多の海さん・おはようございます

以外だと思われるでしょうが、真面目なんです・・
桂恋村は発展途上!!
未来はバンバンザイです。
桂恋村総務課 モーモー花子

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

