

桂恋かもめ・交通安全

桂恋カモメ歌 010 020_20110314194018.jpg きいろいさくらんぼ スリーガラス

よおー
交差点で青信号を待っていると、散歩フレンドがやってきた。
こんにちは
コンビニに出勤途中のおねえさんからの挨拶。

「・・
「・・・・」
・・エライ」

by the way
何がエライのか? ここで過去の記事をご覧いただきたい。
桂恋村たより2011・1月号(ぶらっと・1・17)

     ✑     ✑     ✑     ✑     ✑

着ぶくれて背を丸めながら、信号の変わるのを待っていると、
対角の停止線にキタキツネさんがやって来た。
信号が青になると、キツネさんはトコトコと交差点を渡り終え、
白樺の林に消え去った。

翌日、散歩フレンドにそのことを話すと、
偶然だ」・と・つれない返事。
それから、
「正月の道路は空いている・・ぶつ・ぶつ・・」
訳の判らない独りごとで、赤信号を渡ってしまった。

カア カア ガア ガア バカ バカ
信号機に留ってこちらを窺っていたカラスさんから非難の声。

コーン コン コン コーン
キツネさんが消えた白樺の林から啼く声がする。
それは、いつもより大きく誇らしげに

過疎化が進む桂恋村の正月です。

     ✑     ✑     ✑     ✑     ✑

015_20110509041720.jpg

連休最後の日曜日の昼下がり・・
交差点の向こう側にキタキツネさんがやってきた。
いつものように青信号で、キタキツネさんはトコトコと交差点を渡った。
信号は青になっても右左・交通ルールをきちっと順守しているのだ。
私は何度か目撃しているので、とくに驚かないが、
うーん・・・本当だ
散歩フレンドは腕組みをして感心しきり。
うっそー
コンビニのおねえさんも茫然としている。

こちら側の信号が青になった。
いつも交通ルールを無視する散歩フレンドさんもキツネさんに見習った。
カア カア ヨシ ヨシ
信号機に留まっているカラスさんが大声で啼いた。

019_20110320094743.jpg

交差点を渡り終えた散歩フレンドは、コンビニの方に向かって歩きだす。
いつもの公園に行かないんですか??」
私の問いかけが耳に入らないようだ。
・・・・
コンビニのおねえさんはふくよかなバックスタイルで遠ざかる。
その後ろから、散歩フレンドがフラフラと追いかけている。

まさか??
この交差点からコンビニにかけての場所は・・
あの【暗黒物質】とか【ダークマター】といわれる粒子が満ちているのか
光をも曲げるパワーが何もかも引きつけ呑みこまれてしまう怖ろしさ。

キタキツネさんは日当たりの好い場所で、のんびり一休み。
交通安全はこんなに愉しいから・・やめられない

036_20110509052414.jpg

♪♪
若い娘は・・ウッフン  お色気ありそで・・ウッフン
なさそで・・ウッフン     ありそで・・ウッフン
ほらほら 変わるよ青信号
左をごらんよ  ワン
右をごらんよ  ツー
歩いていいのよ スリー
ワン ツー スリー ウーン
止まって 赤信号
  ♪♪

      003_20110124213956.jpg

     おいなりさん
     こうつうあげぜん
     まもります
    (桂恋村豆腐組合)


コメント

初めまして
信号を守るキタキツネ。賢いです。誰にも教わっていなくても、「この色の時は危険」、野生の本能でわかっているんですかね
わが家の方は、「信号?知らん」といった風に時々タヌキが交通事故にあっています
  • 2011-05-11 11:40
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

Re: kyoroさん・こんにちは

> 初めまして
<こちらこそ、よろしくどうぞ。

> 信号を守るキタキツネ。賢いです。誰にも教わっていなくても、「この色の時は危険」、野生の本能でわかっているんですかね
<昨日も青信号キツネさんに会いました。
このブログに無断で掲載したので怒ったのか、横をむいて知らん顔
こんどよく聞いてみます。

> わが家の方は、「信号?知らん」といった風に時々タヌキが交通事故にあっています
エゾタヌキさんものんびりしてますよ・

交通安全週間が始まりました。

今日もいいお天気でなによりです。
信号が青になっても右左
キタキツネさんは賢い・・?
なかにはずる賢いのもいますけど。

桂恋村警察署の前で
カメラ構えて怪しい人になってたんですね。
職質されませんでしたか。
  • 2011-05-12 11:21
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: moyanさん・こんにちは

そうですね・・暖かくなりました。
昔は末広町のあちらこちらで騙された話をきいています。
ご貴殿はどうだったんですか
散歩はいつも下を向いてあるいています。何でも拾います。
交番にいつも届けるので、以外にナカヨシなんですよ・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

