

桂恋かもめ・芸術論

桂恋グッジョブ 009 005_20110213194154.jpg Good job

表現者・観賞者・手段・媒体・対象・理念・・・
もう、頭痛がしてきた

大好きな岡本太郎さんをよく知りたくて、
巌谷國士さんの評論を読んでみると(ユリイカ1999・10)
判り易い名文だが、それでも難しい言葉が登場する。
プロパガンダ・アバンギャルド・シュルレアリズム・アナキー・・
頭がガンガンとしてきた。
もう、芸術なんていらない
芸術よりも・・たい焼きのほうがいいべぇ
果ては、
肩がこった・・焼酎の梅割りだ

立派な先生が芸術論を展開するには、難しい言葉が必要になる。
それは認めるが、桂恋村では通用しない。
誰も耳を傾けないどころか、端から敬遠して逃げ出してしまう。
だから、桂恋村では次のようなやさしい言葉で芸術を語っている。

生きてゆくのに、どうでもいいこと
おおっ・・と おもわず引きこまれること


019_20110320094743.jpg

「ケータイは芸術なのか??」

具体的に例をあげて、考えてみょう。
ケータイが普及したのは、ここ10年ほど。
それ以前の時代、無くとも、特別に生活が不自由なことはなかった。
第一の条件はクリアーだ・・が・
日常での扱いに慣れて、ポケットやバッグにある普通の道具になった。
ケータイに魅せられ、ドキドキ・ワクワクすることは考えられない。
ケータイは芸術ではない」 これが結論だ。

恋愛は芸術だ

最近の若い人の中には、恋愛経験どころか興味をしめさない者がいる。
恋愛をしなくても、生きてゆくのに特別差支えない。
第一の条件はクリアーだ。
胸が張り裂ける想い、眠られない、ボーッとして何事にも集中できない。
第二の条件もクリアー、実に判り易い例である。

「小学生の時、お隣の席の【さっちゃん】に惚れたのは芸術なのか?」

給食当番になったら、さっちゃんにだけシチューを大盛りにしてあげた。
これを難しく云うと【表現者による表現手段の具象例】となる。
シチューの大盛りは間違いなく芸術なのである。

* 以上から、桂恋村の芸術概念を少しでもご理解いただけたと思う。
お出でいただいた読者の皆さんがお急ぎでなければ・・
村の芸術論の参考として、過去の記事をご覧いただきたい。
クリック → 【桂恋 わび・さび】

003_20110505213726.jpg004_20110505213942.jpg

ここは、春採湖を見下ろす高台の釧路市立博物館。
エントランスの真ん中に【湖北の母子像】がどんと構えている。
本郷新さん(1905~1980)快心の作品。

ほほえましい母と児
世間一般の見方はこんなとこだろう。

桂恋村では、そんな単純に観賞しない。
裸像のラインをなぞり、男子の胸から腰・太腿をよく見て・・
性器は男だが女性のような色気がある」と、裸像の本質に迫る。

     011_20110505214137.jpg

世の中に美しいものは無限・が・女性の裸ほど美しいものはない
長老カモメさんは、いつもそう云っていた・そして・・
ケツだよ、あのやさしいカーブは神がお創り下さった曲線だべさ

もう30分も観察しただろうか。
前後左右・・何度も回って観賞していると、
この写真のアングルの素晴らしさを発見した。
長老カモメさんの云うとおりだ。
正面は男子がメイン、後ろに廻ってこそ女性の存在を感じとれる。

「腰から尻のボリューム感 芸術はここにあった

008_20110505230503.jpg

裸をじろじろ30分も見て、エッチなおじさん

世間ではそんなことを云う向きもあろう。
そう思う方は、このアイヌモシリの青空を見上げていただきたい。
白い雲と真っ青な空の下、無垢なココロで本郷新さんと向き合っている。

009_20110506000250.jpg

美しい裸像でココロがリフレッシュしたら、湖畔の小路を通って帰ろう。
フキノトウとバイケイソウの緑だけの春採湖畔。
まだ花はないが、春だから気持ちが好い
本郷新さんはエライ!!
博物館さんも同じくらいエライのだ!!  だから・ありがとう


     はじめ
     アートおどろく
     ためごろう

 
      (再登場) 003_20110124213956.jpg



 












コメント

ゲバゲバ ぴーッ

おはようございます。
あいかわらず天気が悪いですね~。

博物館前の彫像 この前 私もじ~っと見ていて
えっちなおじさんになってました。
なぜ????がいっぱいある作品で
これが真の芸術なのだ・・・と無理やり納得。
凡人にはむずかしいのです。

  • 2011-05-07 09:10
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

女性の裸って・・・美しいですかねぇ・・・

よくわかんなくなってきましたよ。
  • 2011-05-07 10:49
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

Re: moyanさん・降り出しました

アートをどうとらえるか・・10人10色ですから・・
本郷新さんの裸像は特に評価がさまざまです。
桂恋村ではナヨナヨではない、凛とした美しさを秘めた、
女性だけがもっている曲線に魅せられました。
【教育委員会主事 浜野賀茂女】

Re: いんくさん・ストーブを焚いています。

私はいんくさんの写真、拝見するたびにきれいだと感じます。
自画自賛で嗤われそうですが・・
とりえがない私ですが感受性は他人より強いと思っています。
【モーモー花子】は素朴ですから。


あ~ アートで良かった!!これが本物だったら・・・
博物館の中いろんな物が展示してあるのでしょうね。湖畔の散歩もいいですね。
北海道はデッカイドウでしたっけ。
  • 2011-05-08 10:58
  • URL
  • 阿多の海 #-
  • Edit

Re: 阿多の海さん・こんにちは

> あ~ アートで良かった!!これが本物だったら・・・
モーモーと啼いて歓びます
> 博物館の中いろんな物が展示してあるのでしょうね。湖畔の散歩もいいですね。
<北の固有種の展示です。コンブの長さに皆さんびっくりしています
春採湖は1周約5㌔、気持ちの好い歩道です。
> 北海道はデッカイドウでしたっけ。
東北6県プラス九州の広さです。
【桂恋村総務課 モーモー花子】でした。
  • 2011-05-08 11:40
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

初めまして、当方のブログにお越し頂き、
ありがとうございました(^_^)

桂恋村って素敵な名前ですね。
北海道なんですね。

今後ともよろしくお願いしま~す♪
  • 2011-05-08 23:40
  • URL
  • misachi68 #-
  • Edit

Re: misachi68さん・おはようございます

ここ北の国の地名はアイヌの人々の言葉からできました。
漢字に無理やり変換して、当て字が多いなかで、
桂恋は情緒的で、由緒がありそうな・・
瑠璃色の鳥が遊ぶ浜】が原語の意味ですから。
これからは、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

