

桂恋かもめ・おらが浜

・・?・・騒がしいな

朝4時、表にでると、白い霧で何も見えない。
ザワ ザワ 浜の方が騒がしいので駆け足で行ってみると、
海を見渡す崖の上にコロポックルさんが大勢集まっていた。
各々が自分より大きな袋を持って、その袋にフキノトウを放りこんでいた。

「何なの??」
近くのコロポックルさんに尋ねると、
「連休は皆にアウトドァを楽しんでもらうために、晴れの天気にするべぇ。
桂恋村の隅々まで行き渡るように、フキノトウの風を送りこむんだ
アイヌモシリの春風はフキノトウが作っているのだ。
風を満杯にした大きな袋を背負って、ヨタヨタと集合場所の高台に。

これで桂恋村は連休のお天気は万々歳だ。
コロポックルさんありがとう

桂恋カモメ歌 009 005_20110213194154.jpg そーらんぶし 前浜のおじいちゃん

コロポックルさんの風のおかげで霧は吹っ飛んだ。
青空の下、先ずは桂恋たより2007・7月号をご覧いただきたい。

     ✒     ✒     ✒     ✒     ✒

エラの張った大きな顔は・・
知床カジカにそっくりな米町公園のおじいちゃん。
花紺のズボンと黒のポロシャツにはプレイボーイは兎さんの商標。
ここの遊郭には、万菊という馴染みがいて・・
照れながら、一夜干しの開きホッケのような手で、額の汗を拭います。
 
海が見えるベンチで、背を丸め ぶつ ぶつ 

メグ・ライアンによく似た観光客が通り過ぎました。
ふくよかな後ろ姿を、食い入るように眼で追って、
はあぁーあー
おじいちゃんのタメ息は釧路の海に沈んで逝きました。

     ✒     ✒     ✒     ✒     ✒

019_20110503220007.jpg

♪♪ こよい一夜はどんすの枕
 あすは出船の波まくら ちょい
♪♪

今から10年前、ここは桂恋村の前浜。
日焼けとアルコールで赤い顔のおじいちゃん・・ソーラン節は名調子。
2本の釣り竿を出し、小さいカゴの撒き餌を付けたカニ釣りの仕掛けだ。
釣果は手の平くらいの花咲カニが20匹ほど・・
「持ってくかい?」
釣果を私にくれると云う。
「小さいから鉄砲汁にするといいべさぁ・・うまいぞ」
遠慮なくいただくと、満面を笑顔で・・

♪♪  やさえー えんやーん さーの どっこいしょ で おらが浜  ♪♪
気分よさげに唄い出すので、私も思わず合いの手を・・
♪♪  はい はい  ♪♪  きたもんだ

003_20110503223739.jpg

年々花咲カニの漁獲が減少し、資源保護のため釣りは禁止された。
ご近所のタバコ屋さんで、あのおじいちゃんの消息を尋ねると・・
「足腰が弱って、おらが浜どころでない。まだらの呆けも少しなぁ・・」

霧が消えたおらが浜を訪ねてみた。
おじいちゃんが竿を出していた辺りを歩いていると、砂の中から・・
小さくてきれいなガラスのビン玉を3個も発見した。
洗って、前浜で拾った貝殻と一緒にガラス壜の中に飾った。
ガラス瓶に耳を近づけたら、あの歌が聞こえてきた。
 
♪♪ やさー えんやー さーの どっこいしょ で おらが浜 ♪♪

003_20110504044400.jpg

     おらがはま     
     よごさないでね
     たのみます

       (拝啓 放射能さま) 003_20110124213956.jpg

























コメント

5月の大潮は、蟹を採りに行くのが楽しみでしたが・・・そういや蟹食ってないなぁ・・・今時季の毛蟹の内子・・・絶品・・・!!。
  • 2011-05-04 05:50
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ひげさん・こんにちは

40年前のこと、常呂湖で小型の毛ガニらしきもの【クリガニ??】
肥料空き袋に2杯も手づかみしました。
実がポンポン・・美味しかった記憶があります。
まだ手つかずの自然があった時代ですかね??

がんばれコロポックルさん

いやいや この天気にはとほほ・・・。
ゴールデンウィークもまだ半分あるのに
今は雪のたよりはいらないのですよ。
おかげで後半戦は閑古鳥というトリさんが
見られそうです。

気のせいかプロフィールの
写真のぱぴおんさん
だんだんよきちさんに似てきたような気が
しますがコロポックルさんの仕業ですかね?

  • 2011-05-04 15:16
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

やっと。。。

こんばんは。
何か、やっと桂恋村に慣れてきたような気が。。。話が分かるようになってきました。引っ越しても大丈夫か知らん?!
  • 2011-05-04 17:27
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: moyanさん・おばんでした

ベタ雪ですね。
明日こそは、コロポックルさんにがんばって
風を吹きまくってもらいます。

長老さんのことですね・・
生まれも育ちも二風谷です。
もう20年以上も前になりますか・・お父さんは天国に。
兄弟は二風谷のアイヌミュージアムに住んでいます。


Re: yokoさん・おばんでした

ようこそ、桂恋村へいらっしゃいました。
大歓迎です
住民登録の際に、お願いがございます。
村議会通達のとおり、手続きには1名の連帯保証人をお願いします。
保証人は若い女性に限ります。
なにとぞご理解いただき、早急な申請をお願いいたします。
【桂恋村総務課 モーモー花子】よりご挨拶まで。

よきちのひろ様 初めまして!!
覗き見専門の阿多の海と言います。
こんな新鮮な村にみすぼらしい爺がやってまいりました。宜しくお願いします。

桂恋村って本当の地名でしょうか?僕の田舎を思い出させるような風景です。
  • 2011-05-04 22:47
  • URL
  • 阿多の海 #-
  • Edit

Re: 阿多の海さん・おばんでした

ようこそ、桂恋村へ、
村をあげての大歓迎です。これからもよろしくお願いします。
桂恋なる地名は釧路町に実在します。
桂恋村はWEBの村です。住所 〒kamome3 アイヌモシリ久壽里郡桂恋村お問い合わせは 【桂恋村総務課 モーモー花子】まで 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

