

桂恋かもめ・たい焼き

桂恋カモメ歌006 020_20110314194018.jpg せかいはふたりのため 佐良ゆがみ

お焼く人さんの話を聞いて!」
ん・・?・・おやくにん! お役人さんのこと??

桂恋村に初登場のお焼く人さんの正体は後回しにして、
桂恋たより・昨年5月号・をお読みいただきたい。

     ✒     ✒     ✒     ✒     ✒

もう、ふらんべぇさ!!」

ご近所さんの言葉を素直に信じて、冬タイヤから夏タイヤに履き替えた。
天の邪鬼な翌朝、降りしきる雪には恐れ入った。
 
何日か過ぎて、小学校の屋根にコイノボリの顔が覗いた。
花壇にまだ花はない。
ザー ザー ドドンードドー
荒れた海鳴りがこだまする。
眺めていたら、鼻水が垂れてきた。

こんな日は、ホッカホッカのたい焼きで内から暖めるに限る。
十勝のアンコは美味い。
尾っぽからかぶりつくと、フキノトウが笑っていた。

こいよりも たいがうれしい かつらこい

     ✒     ✒     ✒     ✒     ✒

020_20110423094219.jpg

【たい焼き屋】さん

世間一般ではそう呼ばれている。
桂恋村では、尊敬の念をこめて【お焼く人】さんと呼ぶ。
行政上では水産課に属し、村民から一目おかれた存在なのである。
魚の王様であるを扱い、かつ村民の好物十勝アンコを扱う・が・理由。

業務上の知識で僭越だが【天然もの】【養殖もの】の区別をご教授する。
それは焼き型によって決まってくる。
1尾だけの焼き型で焼けば → 天然もの
複数尾の焼き型で焼けば  → 養殖もの
当然、1尾だけに集中できる【天然もの】は品質もコストも高くなる。

かって、世界中を巻き込んだ【あんこはどこまで?】論争があった。
喧々諤々、ああでもない・こうでもない・・
尾ッポにアンコを入れるべきか?否か?」
【鉄のカーテンやベルリンの壁】があった東西対立の時代のことだった。
緊張が頂点に達した・あのキューバ危機の原因だった。
フルシチョフとケネディの電話会談での結論。
尾ッポまでアンコを入れる」・・
2人の英断が第3次世界大戦への道を絶ったのは衆知の事実である。

003_20110206134612.jpg

もう天然ものは無理だな

当たり前のことだが、海には仕切りがない。
魚は、あの広い海のどこにでも自由に行くことが出来る。
あの怖ろしい放射能も同じく、どこにでも行ける。
魚さんは放射能の恐さを知らないから、平気で旅に出ることもある。
だから、安全だと云う情報のある海での養殖に切り替えた。

行政・学者さん・現場のプロさんに切にお願いしたい。
正しい情報発信と放射能飛散の早期収束を・・
今日も、焼く所で、汗まみれのお焼く人
「タイヤキおいしいな」の声を聞くためにガンバルのだ。


019_20110423165217.jpg

♪♪
たい あなたと2人 やき あなたと2人
かわ あなたと2人 あん あなたと2人
2人のため あんこはあるの
2人のため あんこはあるの


なぜ あなたを食うの いつ あなたを買うの
どこ あなたを焼くの いま あんこと私
2人のため あんこはあるの
2人のため あんこはあるの
   ♪♪

015_20110423165250.jpg


     お焼く人
     あまくだるまで
     砂糖入れ

     (総務省・通達) 003_20110124213956.jpg

コメント

傑作です。

こんにちわ。
さすがですね おそれいりました。
一ひねりも二ひねりもあって・・・。
最後の一句もすばらしい!
  • 2011-04-24 12:18
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: moyanさん・ありがとうございます。

そう云って下さるのは、moyanさんだけです・・が・・
単細胞なのでうれしく・ありがたいことです。
    (モーモー悦んでいる花子です

やっぱり、

むぁいにちむぁいにちぼくらはてっぱんのぉ~♪

ですよ。

日本で一番売れたレコード。
でも、印税は歌ったご本人には入ってないそうな。

水木一郎・ささきいさおと並んでアニソン界の三大巨頭の一人なんですがあの人、プロじゃないんですよねぇ。
  • 2011-04-25 09:57
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

Re: いんくさん・そうなんですか?

おいしい印税は・・いずこに・・
その水木一郎さん・・何かボーッとしているようで、
何となく好ましいタレントでした。

いんやいんや・・・素晴らしい・・・あんこならぬ脳の味噌・・・少しわけてくださいな・・・。笑)

保安院の報告の際・・・記者さんを指名しての会見になりそうですが・・・馬鹿かと言いたい・・・言う方が馬鹿なのか・・・闇から闇へと・・・おそろしや・・・。
  • 2011-04-25 21:50
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ひげさん・おはようございます。

ずっと前に旅立った父そして義母、血糖値は200オーバーの大スコアーでした。
私も体質は高脂血症、糖尿予備隊に属します
そう云いながら、昨日はタイヤキを5尾も食しました。
村民の健康管理に留意する立場なのに、困ったものです。
    【桂恋村保健課 モーモー花子】談話

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

