

桂恋かもめ・新語

桂恋 正しいおこない 004  【正しいあれ・それ019_20110320094743.jpg

カモメ語  ニャー ギャー
新語    あれ  それ


シンプルなので、よく似た言葉だ・と・考えてしまう向きもあろう。
それは全くの誤解で、別の違った言語なのである。
ここを → 【桂恋村・公用語】をクリックしていただき・・
先ずはカモメ語の復習から話しをすすめてみたい。

【桂恋村・公用語】をご理解いただいたところで・・
2つの言葉は正反対であることに、お気づきになるはずだ。
カモメ語はニャーギャーが基本で、その微妙な派生が数千もあることを!
反対に、約七万点の日本語をあれそれに集約したのが新語であると! 

007_20110307205322.jpg

あれとってくれる
「・・?・・」
あれだよ・・それ
「・・?・・」
あれだ!!!それ
「メガネ?・・茶碗?・・リモコン?」
リモコンだ」 イライラ

加齢による健忘症・アルツハイマー痴呆症・
どちらかと云えばイヤな言葉だ・・これが世間一般での現象なのだ。

008_20110208184124.jpg

桂恋村では、新語のあれそれをどんどん積極的に活用している。

あれの申し込みしてきたよ・進めていいの?」
「ありがとう・それでいいよ」
あれも振りこんでおくよ・手付」
それお願いね」

かねてから計画していた北陸旅行をJTBに申し込んだ。
手付金を銀行から振りこむ。
2人には何の支障もなく、会話が進行している。
そこには、2人の親密度合からアウンの呼吸が存在している
言語学で云うところの指示代名詞のあれ・それ・
これが【正しいあれ・それ】なのである。

006_20110208212829.jpg

趣味はパチンコ・・暇があればチンジャラ。
そうでない時は、自宅でケータイ。スマートフォン2台所有。
勤務先と自宅の往復だけの日常。
女子社員との付合いは特別にない
親から借金までして、レクサスISFを購入したので・・
「彼女を乗っけて、ぶっ飛ばすのか!!」と・思ったら、
時々スーパーの駐車場で空吹かし、ほとんど車庫でピカピカのまま・

私の知っている独身男は、ほとんどが似たりよったり。
これでは、いくつになってもは来ない。
彼らの指先が器用になると、反比例して男性ホルモンの減少が始まった。
昼も夜もピッタリくっ付くのが若い男女の特権・・
それなのに自ら放棄している


by the way
うぅん・・?・・
窓からこぼれる朝陽で目覚めると、左腕が重くて軽くしびれている。
そこには彼女の小さな顔が乗っかっていた。
スー スー  スー スー
安らかな寝顔と規則正しい寝息、
いつまでも・いつまでも・この腕のしびれが消えないように・・
そう思っているうちに、私もまどろんで2度寝むりについた。

2人だから感じることが出来る幸せな朝
桂恋村では、全ての若い人がそうなることを願っている。


昭和30年前半までは、どこにでも公民館があった。
夜になれば、男女が集まり、酒を酌み交わし・歌を唄った。
祭り・冠婚葬祭などのイベントは青年団が中心だった。
そうこうしているとカップルが誕生し、皆に祝福されて結ばれた
そこには【正しい男と女の付き合い方】があった。
2人のアウンの呼吸が当たり前の時代があったのだ。

春めいてきた桂恋村に、ぜひともお立ち寄りいただきたい。
前浜の崖の上、来月中にはレブンコザクラは小さな花をつける。
その花の傍らで、カモメさんのカップルはぴったり寄り添っているはずだ

015_20110420184450.jpg

    イタリアン
    アレソレミヨで
    カンツォーネ
     
     (婆ろってぃ) 003_20110124213956.jpg


















 

コメント

我家では

おばんです。
うちでは 「あれ」「それ」 に加えて
     「これ」 が使われます。
でも 阿吽の呼吸が合わないと。
「あ~ モーっ! どれっ?」も加わります。
  • 2011-04-21 22:17
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: moyanさん・おはようございます

代名詞ですから【これ】【そこ】などが使われます。
感嘆詞の【あれっ】を使いすぎると・・【アレ~~ェ~】とフラメンコ
  • 2011-04-22 04:40
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

我が家でも、あれそれこれそれが・・・・公用語になってきたようです・・・まぁそれでも充分過ぎる生活なんですが・・・・。笑)
  • 2011-04-23 08:18
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

恋愛か・・・ワタシにはいろいろ複雑ですからね。

でも・・・枯れた草食系はいただけないですね。
ウェットな肉食系も、付き合うと大変ですが・・・
  • 2011-04-23 09:00
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

Re:ひげさん・おはようございます

連れあいから【物忘れ外来】の診察勧告を受ける前に、
積極的に新語を活用し、老化予防にこれ努める。
桂恋村議会に於いて【2011・しあわせ宣言】は満場一致で議決しました。。
   (桂恋村教育委員会 浜野賀茂女)より

Re: いんくさん・おはようございます

あなたのように、きれいで賢いかたはヒクテアマタでしょう・・
私が、せめて30年若かったら!!
いんくさんの山口県界隈まで飛んで行くでしょうね・・
(前浜 賀茂吉)より熱き想いをこめて

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

