

桂恋かもめ・だんごむし

桂恋カモメ歌 004020_20110314194018.jpgあんこつばきはこいのはな 都はるか

シャカ シャカ シャカ シャカ
ハロー

ストーブの下から、今年もやって来た。
朝の温度が氷点下を上回り、日中温度が10度近くになると登場する。
【わらじむし】と云う人もいるが、桂恋村ではだんごむしさん・と呼ぶ。
本州の仲間は非常時には丸くなるが、
桂恋村の仲間はストレッチが不得意、どうしても丸くなれない。

だんさん! 1年ぶり・・また春がきたんだ」
桂恋村では親しみをこめてだんさん・とも呼んでいる。
いかにも大店の旦那風で、リッチな感じがする
だんさんにお願いがるんだけど・・いいべか??」
「うん・・いいよ」

007_20110413122943.jpg

by the way
ここまで齢を重ねると、恐いとか怖ろしいものは無くなってくる。
例外は連れあいだが・・
ボトン ボシャ
ん・・?・・
浜を散歩していたら、薄くなった頭に軽いショックがあった。
手のひらで触ってみると、白いフンで地肌までベタベタ。
前浜のカモメさんたちのイタズラだった。
これくらいは笑って過ごせるが、放射能はそうはいかない。
海から、空に舞う風から、雨から・・かまわずやって来る
怪物だから、恐ろしい・恐い。

だんさんカムイさんに知り合いがいるべさぁ?
頼んでもらいたいんだわ・カムイさんに!!
実は、可愛い姪が7月に出産予定なんだ・・
その赤ちゃんに放射線バリアーを注文できないべか?」
「うん・うん」
「北から南まで我々は一蓮托生、どうなっても仕方がないが・・
これから生れる赤ちゃんだけはカムイさんに助けてもらいたいんだ!!」

ヨッシャ ヨッシャ
「まかせてくれ OK
シャカ シャカ シャカ シャカ
また、ストーブの下に消えていった。

だんさんが待ってます・クリック→ ぺんぺん草の丘 銅版画・野々なずな

024_20110413123017.jpg

♪♪ 雌阿寒岳から 噴き出す煙
   へなびけば 思い出す
   惚れちゃならない 都の人に
   よせる思いが 火ともえて
   だんご便りは だんご便りは
   ああんああん 便り  ♪♪


         004_20110413100003.jpg

    あるぜんちん
    だんごおどれば
    はるがくる

         (シャルウイ ダンス)

コメント

おばんです。

桂恋にこんな楽しい方がいらっしゃったとは・・・・。笑)

ほぼ、毎日の浜通いです・・・どこぞで会いましたら、宜しくお願いいたします。

白の雑種のハナさん連れてあるいております。
  • 2011-04-14 20:21
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ひげさん・どうも

ありがとうございます。
白いわんこさん・・見かけるたびに声をかけます。
もちろん、ご主人はヒゲをたてていますよね??

おばんです・・・髭ともいえぬひげです・・・。笑)
  • 2011-04-15 22:58
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ひげさん・おはようございます。

私は、ひげの上のが心配で・・
今日は暖かいですね、ガスかかってます。
私は風邪ぎみ、ひげさんもお気をつけて下さい。

そういえば・・・放射線より、アスベストのほうが怖いですね。
被災地ではいっぱいアスベストが飛んでいるようで・・・これも無視できないです。
  • 2011-04-16 10:56
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

Re: いんくさん・こんにちは

いいご指摘です。
すっかり、忘れていました。
のど元過ぎれば熱さを忘れ・・の日本人でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

