スポンサーサイト


桂恋かもめ・お饅頭

桂恋 かもめ歌 004 020_20110314194018.jpg こころのこり 細川ふとし
 
「先生さよなら・・」
ゴソゴソ ベリッ
パクパク パクパク うーん  うーん
胸につまった・・おぉー」


下校の途中、包装の半紙を破り捨て、あせって喰らった紅白まんじゅう
咽につまって息苦しいが、一気に飲み込んでしまった。
谷川から引いている用水に顔を突っ込み、ガブガブと水を飲んだ。
ほー はぁー
アンコは甘いな うまいな
年に何度もない感激のひと時だった

昭和20年~30年台前半の山国では甘味に飢えていた。
現金収入がほとんどない寒村では砂糖は貴重品、
ましてや和菓子ば子供にとって、夢にまでみる憧れの存在だった。
「カボチャやサツマイモを食べたらいいのに?」と・・
云われる向きもあろう。
おっしゃるとおり、毎日のように朝・昼・晩と食べ続けた。
どれも、ベチャベチャかボソボソで美味くはなかった。

元旦式】【卒業式
この日だけは、紅白まんじゅうが貰える甘い生活のひと時があった。

「ただいま・・恵子は?」
紅白まんじゅうを堪能して帰宅すると、3才違いの妹のカバンだけがある。
「りえちゃんとこへ遊びにいったよ」
シメタ
カバンからまんじゅうを取り出し、そっと包装紙を剥く。
まんじゅうを裏返して、底に貼りつけてある薄板をそっと剥がす。
箸で小さい穴を開け、アンコを掻きだしてほとんど食べてしまった。
食べ終えると、薄板も包装紙も元に戻し、まんじゅうをカバンに戻した。
「軽いな・・」
そう、手のひらが感じた。

うまいな!!」
遊びから帰って来たトロイ妹は、眼を細めてまんじゅうの味に浸っていた。

017_20110409111044.jpg

♪♪ 和菓子バカよね おバカさんよね
   うしろ指 うしろ指 さされても
   アンコ一つに 命をかけて
   食べてきたのよ 今日まで
   秋風が吹く 港の街を
   船が出てゆくように
   私も医者に行くわ 明日の朝早く

♪♪ 和菓子バカよね おバカさんよね
   あきらめが あきらめが わるいのね
   1度あがった 血糖値は2度と
   もどらないのよ もとには
   秋風が吹く つめたい空に
   鳥が飛び立つように
   私も医者に行くわ 一人泣きながら ♪♪


008_20110208184124.jpg

恵子!! ゴメンナ・・兄ちゃん 反省してるから・・
たねやさんの【栗まんじゅう】
叶匠壽庵さんの【あも】
どっちも美味いな
また、送ってくれるか ??」

019_20110320094743.jpg

     あやまって
     寝た子おこすな
     あんずるな

           (もーもー 花子)   



スポンサーサイト

コメント

やっぱり食べすぎは身体に毒かと・・。

いつも 奥深いブログで感銘しております。
今日の写真も味わい深い写真でいいですね。

おまんじゅうとかアンコは身体が要求していれば
それはそれで結構ですが、あまり食べ過ぎると
私は胸焼けがしてきて、やはり時々つまむ程度のほうがおいしくいただけます。
でも、最近は甘さ控えめのライト感覚のお饅頭も
あるので助かります。
私のオススメは浦田菓子舗のみそまんじゅう
これはなんともいえぬ丁度よいアンバイがあります
ぜひ一度ご賞味してみてはいかがでしょうか。
  • 2011-04-09 18:49
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: やっぱり食べすぎは身体に毒かと・・。

下手くそな写真ばかりですが、お誉めにあずかると・・
少々くすぐったくなります。
ありがとうございました。
父親の死因は糖尿病でした・・私も同じ体質です。
おっしゃるとおりです。
浦田さん、早速覗いてみます。
みそまんじゅう・・たのしみな情報ありがとうございます。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

