スポンサーサイト


桂恋かもめ涙

ニャー ギャー

大海原が広がる前浜で、カモメさんは哀しくて・・哀しくて・・泣いている。
今まで、仲間カモメがこんなに【はんかくさい】と思わなかった。
カモメの長老さんにこぼしたら、
恥ずかしい・・バカたれどもが
一緒に泣いてくれた。

米は・・コメは・?・どこへ消えたんだ
米が切れたので買いに行ったら、棚には何もない。

011_20110317131842.jpg

仲間カモメが買い占めた。
震災地から海を越えて、更に東の果て釧路の出来ごと・・
カモメさんはガックリ、想像も出来なかった。

「なして、何で買い占めるんだ。
 日本は昨年度産が余ったうえに、備蓄米が1年分以上あるんだ
 捨てるほどあるのに、なして
 ここは釧路だろう・・それともハイチか !!」

今晩からのご飯をどうしょうか?
少し離れた別店舗まで飛んで行くと・・ようやく10㎏だけ間に合った。

014_20110317134541.jpg

「どうなんだ?」と担当者に問うと、
お米は有り余るほどありますから、必要な分だけお買い求めください・・
 そうご説明しているんですが、
 ほとんどのカモメさんに分かってもらえません

 仕入れに苦労してます」

001_20110317135937.jpg

桂恋村から南西の方角.遥か数百キロ先の東北海岸・・
眼に見えない震災地に向かって、カモメさんは考えた。

流通は沖縄からこの地まで繋がっている。
米でさえこんなありさまだから、灯油・ガソリン・薬品なども同じこと。
いつから仲間カモメは恥さらしになり下がったのだろう?
それから、泣き泣き・・村営放送のマイクに向かって云った。

「諸君! 震災地に興味本位の同情はいらない。
 何もしなくてもいいから、足を引っ張ることだけは止めてくれ」







スポンサーサイト

コメント

こんにちわ 桂恋村が無事でなによりです。
巨大地震から1週間経ちます。
それまでは平和だった日本もまるで
昭和20年8月のようなことに・・・。
あまりにも急激な変化についていけません。
毎日テレビで流される悲惨な映像は
1億総パニックを引き起こすのに十分すぎます。
教育委員会としては小さな子供たちの心のケアも
よろしくお願いします。
私も早く、いつものような普通の記事を書きたいのですが・・・やりずらいです。
  • 2011-03-17 17:36
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: moyanさん・おばんでした。

おっしゃるとおりです。
けれど、ここから本物とまがい物の区別がはっきりする・・
そんな時代が来る予感がします。
明日で1週間、そろそろ今までのような記事でもいいんでは??
そんな気もしてきました。
by the way
M00の2階・観光交流コーナーですが、  
素敵な案内嬢を発見しました。
moyanさんは人気ブロガーですから、1度訪問して記事にして下さい。
喜ぶと思いますが・・



普通にお米を買えるところの方が珍しいなんて、おかしいですよね。
関東でも、東海でも、関西でも九州でも、そんな感じらしいです。
なにかしらが売り切れている・・・

ここ山口は、そんなことはないから、珍しいんでしょう。

災害慣れしたのかもしれない・・・
  • 2011-03-17 22:37
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

Re: いんくさん・おばんでした。

山口がふつうですよね。
このごろ、ふつうが変わってきたように思います。
他人がやるから私もやる・・
そんな風に。
右向け右・・そんな時代は厭です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

