

桂恋かもめ歌

音痴はわが家の血統・・人前で唄うんじゃないぞ

7年前、ふるさとの白山の峰に消えた母親の遺言だ。
その云いつけを堅く守っている。
が・・それは人前でのこと、
朝風呂に浸かって おおっー と気持ちの好いとき、
散歩の途中、500円硬貨を拾って、得した気分になったとき、
でたらめな鼻歌が出てくるのは、遺言違反ではない。

でたらめの鼻歌は替え歌ばかり、ここで想い出に添えて披露したい。
「そんな古い歌なんか知らないよ」
そう云われてもしょうがない。
私は昭和19年生まれのお爺さん・・
若い人は我慢で、しばらくのお付き合いをお願いしたい。

    ✒    ✒    ✒    ✒

桂恋かもめ歌 001 020_20110314194018.jpg こゆびのおもいで 伊東あたみ

グッからパー・・勝った

握った手のひらを開き、どちらが黄色いか比べる、
黄色い方が勝ち・・しごく単純なジャンケンなのだ。
毎日のようにカボチャを食べるのと、カロチノイドが身体に蓄積する
それも朝・昼・晩の3食。
黄疸じゃないのか?」
健康診断の医師が首を傾げた。
眼球まで黄色くなっていた。

1学年.1学級50人だけの山国の小さな小中学校。
給食なんてものはない。
私は弁当も持たず、お昼休みは鉄棒の下で幼馴染と遊んだ。
それでも育ち盛り、腹が空いたら家に飛んで帰ってお昼を食べた


囲炉裏の大鍋、いつもたまばあちゃんの炊いたカボチャがあるだけ。
ベチャベチャとして締まりないカボチャ・・
ストーブの上で焼くと水気が跳んで、少しは食べ易くなった。
が・・胸やけがしてくるので、水を飲みながらゆっくり食べたものだ。
胸をさすりながら、飛んで学校に戻った。

170㎝・60kg・・
やや腹がたるんできたが、年齢からみれば立派なわが身、
基礎土台はカボチャが培ってくれた。
カボチャさん・ありがとう
心から感謝している。
けれど、これからのお付き合いはご勘弁ねがいたい。

004_20110315131554.jpg


♪♪ あなたが炊いた カボチャは飽きた
   きのうの夜の 
カボチャはマズイ
   そっとくちびる押しあてて 
   あなたのことをしのんでみるの
   私をどうぞ ひとりにしてね
   きのうの夜の カボチャはマズイ
 ♪♪


022_20110314215529.jpg

たまばあちゃん・しばらく・・
 もうすぐに70だよ・また会える日はそんなに遠くないよ、
 あの世の歓迎パーティー、
 カボチャ料理とカボチャデザートだけは遠慮するからな
ー」
 

 


 
 





コメント

カボチャデザート、奥が深いですよ。
ワタシが作れるだけでも、10種くらいはある。
  • 2011-03-19 13:45
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

Re: そんなに?

10種類もあるとは・・知りませんでした。
もう少し長生きさせていただければ、本州旅行も何度か出来そうです。
山口に押しかけて、そのデザートいただきますか??
インクさんだから、美味しいんでしょうね・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

