

桂恋・かもめ美人

ふずこさん おはよう」
ふずこさん おばんでした」


40年も前の帯広、お隣さんはそう呼ばれていた。
浜言葉で親しみを込めていると思ったが、本名と聞いて驚いた。
ふずこさんは津軽の片田舎で産まれた。
村役場住民係が【フジコ】を音のまま【フズコ】と登記した。
登記した本人はもとより、家族の誰も気づかなかった・・と云う。

ふずこさんは色白で切れ長の眼をしていた。
スラッとしたスタイルで、白いワンピースが好く似合っていた。

さて、ご本人を知らない人がこの話を聞いたら、
「フズコ・?・・武智豊子さんのような方か?」
多分、山本富士子さんを想像しないだろう。
言葉の響きからくるイメージはせいぜいこんなものだ。

前浜のカモメさんは皆同じ・・どのカモメさんも同じ白一色・・
カモメさん社会を知らない人はそう思うだろう。
カモメさんは恥ずかしがり屋だが、浜に行ってよく見つめてもらいたい。
混ざりっけなしの純白、黒ゴマ混じり・・真っ黄色の脚、薄黄色の嘴・・
1羽1羽、どのカモメさんも微妙に違っているのだ。
その違いから、
美人カモメさんだべさぁ」とか「フツーのカモメさんだぁ
けれども、桂恋村のどのカモメさんも心やさしいカモメばかりだ。

014_20110403134951.jpg

ここは幣舞橋の袂、釧路川に落ちる夕陽がきれいな場所だ。
夕暮れになるとカモメさんが集まり、夕陽に照らされながら終礼を行う。
ニャー ギャー  
それから、幣舞橋の4人の美女に「さよなら」を云って帰宅する。
ニャー ギャー バイチャー

005_20110403140328.jpg 004_20110403140455.jpg 031_20110403140636.jpg 030.jpg 春(船越保武)  夏(佐藤忠良)   秋(柳原義達)   冬(本郷新)

世の中に美しいものは無限・が・女性の裸ほど美しいものはない
長老カモメさんは、いつもそう云っている。
「どこが美しいのか??」
10人10色だから、答えは色々だ。
ケツだよ。あのやさしいカーブは神がお創り下さった曲線だべ
長老カモメさん強い口調でそう断言した。そして・・
裸の背中からお尻の曲線を眺めて、穏やかで心やさしい表情をした。

011_20110403145327.jpg

010_20110403145356.jpg

長老カモメさんは知っている。
美人とかそうでない人と区別するのは、単に表面上のことだけで、
本質は女性のたおやかな曲線とやさしいココロなのだ・と。

長老カモメさんは、4人の中でも夏子さんが大好きだ。
三つ編みをふりかざして、今でも動き出しそうな躍動感がある。
その夏子さんのお父さんが逝ってしまった。
【日本彫刻界の巨匠】ではなく、夏子さんのお父さんだったのに・・

ニャー ギャー
「いつまでも いつまでも 夏子さんと仲よくするからね」
ニャー ギャー
「お父さん さようなら・・」




















コメント

I LOVE 夏子さん

幣舞橋の夕日写真家はみんな夏子さん大好きです。
あの髪をもちあげているのがいいんですよ。

それと、やっぱり 腰のラインかな~。

2番目に好きなのは冬子さん。
ポーズが妙に色っぽいのがいいなあ。

先日はどうもありがとうございました。
おいしく酔わせていただきました。
  • 2011-04-03 17:43
  • URL
  • moyan #-
  • Edit

Re: moyanさんも同じですか・・

コメントありがとうございます。
やっぱり、見るところは同じですね。
冬子さんについても、同意見です。
ひょっとしたら、釧路で一番大切な造形物はこの4体のブロンズなのでは?
 
どぶろく、お粗末でした。
来年はもう少し余分に運んでゆきます。
             (桂恋村教育委員会 前浜賀茂吉)より

ふ~~ずぅこ~ちゃぁ~~ん!

ルパンなら、こう言うんでしょうねぇ・・・(^m^;)
  • 2011-04-05 20:33
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

Re: いんくさん・おばんでした。

加齢のせいですか? ルパン3世さんを忘れていました。
不二子さんでしたね??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

