

桂恋・かもめテレビ

【10人x色】

正しくは【10人10色】なのだが、最近はちょっと違ってきた。
個性がないのか、同じようなタイプが目立ってきた。
10人が6色だったり8色になったり・・だから、x色にした。

何が正しいのか? 
何が正しくないのか?
人それぞれ、考え方が違うから、「こうだ」と断定できない。
けれども桂恋村では、【テレビの正しい見かた】を決めつけた。
「それは独善的」とおっしゃらないで、
「ああテレビってそういうものなんだ」とご理解を賜りたい。

桂恋村は典型的な少子高齢化の村、ここからの対象は成人夫婦である。
NHK・BS・朝ドラを例に【正しいテレビの見かた】を考えてみよう。

  009_20110307211052.jpg

BS3chの【てっぱん】は7:30から始まる。
その30分前、おおよそ7時ころからテレビの前に座り、心の準備をする。
座る前には必ずトイレの用は済ませておく。
食事や食後の団欒はテーブルに椅子スタイルでも本人の自由であるが、
朝ドラ観賞は、必ずテレビの前の座布団にオッチャンコすることである。
2chが終了する8時まで、この場所から何があっても動かない。
だから、なるべく薄手の座り心地の好い座布団を選ぶことだ。
間違っても、仏壇の前の金襴緞子座布団を持ち出さないことだ。
試しに座ってみると、フワフワしすぎて尻が落ち着かない。

006_20110309120810.jpg

側らには、緑茶と和菓子、またはコーヒーとクッキーを用意すること。

ズズズッ ボリボリ ゴックリ カリカリ
「ああ・・うまいな」

すっかりリラックスしながら、昨日までのあらすじを思い起こし、
「今日はどんな展開になるのか?」2人で結論の出るまで話し合う。
だから、最低でも30分の時間が必要なのである。
あらすじとは関係が無い、おのみっちゃんの髪型はイマイチだとか、
富司純子は今でもきれいだとか・・
横道にそれるから、ドラマの雰囲気にどんどんはまってゆく。
2人の盛り上がりに水を差すから、当然テレビのスイッチは切っておく。
そして、7:30になる頃には2人はワクワク、ぐぐっと前のめりなのだ。

009_20110309120847.jpg

    ✒    ✒    ✒    ✒

3ch 本日の放送分を観賞
この15分間はマバタキもそこそこに、身じろぎもせずドラマに集中した。
お茶は勿論、ムダな会話もクサイおならもない。
これが本日・第1回目の正しいテレビの見かたなのだ。

    ✒    ✒    ✒    ✒

7:45 電光石火で ガチャ ガチャ 2chに切り替える。
ここから本日・第2回目の正しいテレビの見かたが始まる。

2ch 本日の放送分を観賞
ズズズッ ボリボリ ゴックリ カリカリ

「ああ・・うまいな」
フーフー フーフー フーフーフ フフフッフ
テーマ曲【ひまわり】を気持ちよくハミングしている。 

2回目だから、もう内容も分かっている。
すっかりリラックスして、膝を崩し、冷めたお茶をすする。
分かり切った内容を追っていくだけなので、余裕がある。
首をグルグル廻したり、肩を上下させたり、足を伸ばしたり。

「浜勝の社長・・つらいね・・男だね、同情するよ!」
そうね、浜勝のかつおぶし・・今日買ってあげようか?」
「うん・・・それがいいな、買ってやりな」
ドラマの世界に没頭しているから、現実とテレビの境目がなくなった。
余韻をずーっと引きずってしまう。
これも正しいテレビの愉しみかたなのだ。

    ✒    ✒    ✒    ✒

      016_20110309124313.jpg

このところ、高齢者の医療費総額はウナギ登りだ。
桂恋村も同様で、保健課もその対策に全力で取り組んでいる。
正しいテレビの見かた】は健康管理カリキュラムに組み込まれた。

7:00~7:30 事前活動 → ウオーミングアップ
7:30~7:45 3ch観賞 → 本番
7:45~8:00 2ch観賞 → クールダウン


スポーツと同じようで理にかなっている。
保健課では【桂恋ヘルシィ・テレビウオッチング】と名付けている。

    ✒    ✒    ✒    ✒

正しいテレビの選びかた】は技術革新による変遷の歴史だった。
白黒の初期は、なんでもいいからテレビを持つことがステータスだった。
皇太子のご成婚、そして東京オリンピックが節目になった。
どんどん普及してくると、トヨタとニッサンの競争に巻き込まれた。
隣の車が小さく見えます」キャンペーン。
テレビもお隣さんよりも立派で大きくな家具調がもてはやされた。
カラー化、ハイビジョン、BS/CS、デジタル、薄型などの技術が確立・・
量販店の価格競争になった。

013_20110309120926.jpg

以上それらは日本のどこにでもあった現象、桂恋村は違っている。
木彫りのヒグマ・コロポックル、タンチョウのレリーフなど・・
これらを、桂恋村ではテレビの上に飾る習慣がある。
置物の重量に耐えられる天板の強度と座りの良さがプライオリティ

ううーん・木彫りを乗せられない、 売ってるのは薄型ばかり 弱った?」
桂恋村役場や村議会で頭を悩ましているが、未だ妙案はない。
保健課長に至っては、薄くなった頭を抱え込んで「薄いんだよなー」 と・・

007_20110307205322.jpg
by the way

何年かに一度、ふるさと飛騨に帰省した。
ふるさとの村を発つ日、必ず母親は云った。

身体に気をつけてマメに暮らせよ、テレビの上に・・なんかの足しにせい

テレビの上には、いつものように封筒が置かれている。
母親の自由になるのは僅かな年金、封筒の中身は何枚かの紙幣だ。
 
母ちゃん、よしたよ

母親の好意を素直に受け取った。
私のことを心から気づかってくれる、ほんの何人かの1番大切な人・・
7年前、いつも見上げていた白山の峰に飛んで逝った。

かつらこい ひだにむかって なまんだぶ













 

 







 

コメント

地震

すごかったですが、
津波の被害は大丈夫ですか?
こちらは、大丈夫です

ニュースで、釧路の津波警報みて、心配になりました
  • 2011-03-11 17:40
  • URL
  • みーやんです #-
  • Edit

Re: みーやん・おばんでした。

御心配いただき、ありがとうございます。
北見も揺れましたか?
桂恋村は海岸の崖の上にあります。だから津波は平気です。
けれど、前浜や釧路川沿いの海抜0メートル地帯は被害あったようです。
明日にならないと分かりません。
あとは祈るだけです。
いずれにしても、ありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

