

桂恋かもめ・北の「なでしこ」

勝敗は時の運・・だから、なでしこがいつものように、
 ピッチを駆け廻ってくれるだけでうれしいんだよ


本日(7月2日)の対イングランド戦・・
勝敗なんてどうでもいいんだ」・・と思う反面、
是非とも勝って決勝戦に駒を進めてもらいたいフアン心理
なでしこ日本代表の活躍にワクワク・ドキドキしながら、
北の「なでしこアレコレ、しばしのお付き合いの程・

     なでしこ

後半も攻められっぱなし、タジタジ
危うし・なでしこ
が・・・1対1のままで、90分が終了間際、
川澄選手のパスを相手デフェンスがポン、オウンゴール!!
サッカーの神はなでしこに微笑んだ

北の本家本元・カワラナデシコはまだまだ・・
例年どおりだと7月末にならないと花を着けない、
浜からお借りした我が庭のものも、写真のように葉っぱだけ
あと1ヶ月後を待ちながら、じっと日本代表を応援している??

033_20150702234247379.jpg

* 【エゾカワラナデシコ・蝦夷河原撫子】 ナデシコ科
花弁は5片に分かれ、細かい切れ込みがあり、あたかも風車
強い浜風が吹きさらす海岸の野花は短くて丈夫な茎を持つが、
それに反して、茎は細くひょろ長く、強風で倒れ横になってしまう。
・・が、しなやかな茎は折れることなく、好天になればまた起き上がる

056_2015070223424615b.jpg

柳腰・二枚腰

なでしこ」は女性への敬称
当然のこと、撫子とは美しきものにつける名
そして、カワラナデシコのように、簡単に折れることないココロ

サッカーが大好きだから
女子サッカーがマイナーだった時代、
コンビニでアルバイトをしながら大野選手は競技を続けたという。
他のなでしこたちも多分同じような環境だったに違いない。
彼女らのひたむきさにサッカーの神様はご褒美を下されたのだ

060_201507022342462ee.jpg

日本女子の誇り、我らがなでしこジャパン・・
そして、ここ桂恋村では・・ロリーさんなでしこ
なでしこJrに相当するのがヒナちゃん・・・
釧路zooの人気者、ボルネオ・オランウータンの母と娘だ

019_20150702234240391.jpg

ロリーさんは豊満な姿態の主、御歳36の女盛り
5子を産し、性格は温厚な子育て上手のお母さんだ。
なのに・・4子のヒナちゃんは母乳も吸えないほど衰弱、
やむおえず人工飼育となり、飼育員さんの愛情を受けスクスク
元気いっぱい満5才を迎え、zooの人気者、よい子とナカヨシコヨシ
もちろん、私ともナカヨシコヨシなのだ

075_20150702234424b96.jpg

ココアちゃんも・・北のなでしこ

先天性軟骨不全症・・後肢と背骨に障害を負っている。
肢の負担を軽減するための厳しいダイエットを強いられ、
体重は成獣の約半分・75kg、その上、肝臓の数値に問題あり。
軟骨の未発達だから、むき出しの骨と骨が擦れ合うはず?
人間だったら「イタイ・イタイヨ~」・・と苦痛に涙するだろう

027_20150702234427a7a.jpg

飼育員さんのご苦労の甲斐あって、この5月に7才の春を迎えた
が・・この障害ではお嫁にもゆけず、お婿さんを迎えることは出来ない
一生を独身で過ごす運命・・ツラク哀しい
けれど、私はもちろん、zoo来園のよい子とナカヨシコヨシ
障害なんかに負けないよ」・・と精一杯生きている

038_20150702234429150.jpg

zooにお出でのよい子たちは??
もちろんのこと、なでしこJrなのだ

そんなよい子たちにお願い・・
桂恋村のオジサンは、多分20年先の日本を見られないだろう?
その20年先は・・
明るく楽しい日本にしてね
そうだったら? オジサンはウレシイナー・・冥土でニコニコ



























コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

