

桂恋・チョキチョキ

桂恋 グッジョブ 005_20110213194154.jpg Good job005

028.jpg

バサッ
おおっ ぶる ぶる

早朝4:00 新聞をとりに玄関に出る。
暗くて、何も見えず、寒くてふるえるだけ。

 父ちゃん どうしてここに ?

玄関の壁に架けた鏡に、10年前に逝った父親が映っている。
寝惚けマナコを擦ってよくよく見れば・・・
なんだ! 私の顔、自画像なのだ。
父親そっくりになってしまったのか?
顔のシワは年相応でしょうがないが、髪だけは何とかしなければ・・
もう生えてこないものは散髪でごまかすしか法がない。

019_20110301014443.jpg

020_20110301013729.jpg

チョキ チョキ チョッキン

ここは理容室フランクさん、じつに感じの好い店だ。
店舗兼住宅、この2階から桂恋の海が一望できる。
南西の方角・遥か100㎞先は襟裳の岬
そのズーッと何百㎞先には東京がある。
どこまでも続く太平洋は、おおらかで広々とした大海原。
ご主人の設計は、そんなイメージを看板に塗り込めた。

Frank 文字通りざっくばらんで、気楽な散髪やさんだ。
ご主人と奥さん、青年。
この3人がチョキチョキしているが、全員が感じが好い。
「3人寄れば文殊の知恵」と云うが、1人ぐらいははんかくさい者がいる。
1人ぐらいはからっぽやみがいる。
普通はそうだ。
フランクさんに限って、そんな者とは無縁だ。

だれでも落ち込んだり、暗く沈んでしまう時がある。
夫婦の散歩で、奥さんより遅れて「トロトロしないで」と非難されたり、
つまらない親子喧嘩で、娘に投げ飛ばされたり

そんな普遍的なことではない。
久しぶりの青空なので「ようし、ぶっとばすぞ」とルンルン気分で、
愛車のシートに身を沈め、何気なくカーラジオのスイッチを押すと、
♪ 津軽海峡冬景色・・と北国はどうしょうもないところだ・演歌。
バカにするな 俺たちはゾンビか !」
腹を立てる前に気力が萎え、愛車から降りてしまう。

そんな日はフランクさんを訪ね、散髪してもらうと佳い。
俺も薄くなってきたな!
温暖化で磯焼けした海岸のほうがまだましだな
思わずそう呟いてしまっても、
グレートバリアリーフ・・すばらしい海岸だそうですね
さりげなく、引きずる話題を余所に移してしまう。
そして、
そこの壁際の金のなる木、どんどん伸びて立派に花を咲かすんですよ
まったく見込みのない頭皮に、希望の光があるように錯覚させてくれる。

026_20110301162839.jpg

さっぱりして、店を出るころには、
海藻の繁った海の底で遊んでいるような気がしている。
よし、車ぶっとばすべぇ」 意欲は回復した。
かって、アイヌモシリを自由に駆け巡った鳥や獣になりきっている。
すべてフランクさんのおかげだ

フランクの皆さん、ありがとう

翌朝、シャンプーする。
海藻は消え、磯焼けの砂浜があるだけ。
桂恋村の現実はきびしい

   028_20110301202027.jpg 029_20110301202127.jpg

散髪ですっきり ルンルン
気分が好いので、好物の菓子を買う。もちろん六花亭。
玄関の壁の鏡に私の顔が・・

「エエッ 着ている服が違う 父ちゃん

まちがいなく、鏡に映っているのは白装束の父親だ。
父ちゃんは糖尿病・・つらかったよな・・
甘い菓子、がまんしたんだよな・・
六花亭の菓子だ。 美味いぞ・・どんどん食っていいんだよ!
仏壇に供えとくからね


鏡から父親が消えると同時に、
マルセイバターサンド20コ入れ一箱が消えてしまった

これが初めにして最後の親孝行

015_20110301210457.jpg



















コメント

ワタシなんか、母そっくりに・・・(;´Д`)
いいんだか、悪いんだか・・・
  • 2011-03-06 14:03
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

Re: いんくさん・おばんでした

そうですか・・お母さん似なんですか・・
10年以上も前に父、7年前に母が逝ってしまいました。
母親の時の方が落ち込みました
産んで、乳を飲ませてくれたんですから、当然ですね。
お母さんをお大事に・・

いえ、去年亡くなりました。
肺炎でぽっくり・・・

悲しいと言うより、残念でした。
  • 2011-03-06 19:43
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

Re: そうでしたか

何も云う言葉がありません。
あの世のお母さん・・
飛騨の母を訪ねてください。
【よきちのふさこ】と声をかけてください。
山国の昔はなしでも聞いて、笑って、楽しく暮らして下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

