

桂恋かもめ・春のごあいさつ

いらんからぷて~
   桂恋の浜から、皆さんにごあいさつ。

昨日(5月12日)の釧路は・・・気温8,8~16,3
南下する千島海流と比較的暖かい大気がぶつかって霧が発生、
地元では「ガス」と云い、濡れるような霧になると「ジリ」と云う。
それが小雨のようになると「オオジリ
これこそが桂恋村の典型的な春の様相なのだ。

039_201505131621223dd.jpg

もやった浜のあちらこちらで「いらんからぷて~」と小声でささやくのは?
身長3㎝ほどの薄桃色の小さな花ユキワリコザクラ
夕張では・・「ユウバリコザクラ」、礼文島では・・「レブンコザクラ
同じように、この浜の群生を「カツラコイコザクラ」・・とよんでいる。

045_20150513162135b07.jpg

ヒロさん・いらんからぷて~コン・コン

浜に下りる道はミヤコ笹の群生、そこから私にご挨拶のようだ??
声の方を見上げると、そこには1頭のキタキツネさんが??
アララ・・久しぶり、お化け化粧前のアオちゃん??」
コ~ン・コ~ン
間違いない・・このキタキツネさんは・・
コンビニ・カモメイレブンのレジ係、愛しのアオちゃんの本性なのだ!!

062_20150513162127fa4.jpg

今年も咲いたね、春がきたんだね!?

コンビニに出勤前、彼女もカツラコイコザクラを観にやって来たのだ。
公園ではエゾヤマザクラが満開だよ・・
 それから、お店には美味しい桜餅が入荷したんだよ

カッコイイ締まったお尻をプリプリ、振り返りざま彼女はウィンク
ガスで朧な笹原の中に消えていった。

056_20150513162132e82.jpg

さて、帰宅前にコンビニ・カモメイレブンに寄って、桜餅を贖おう
自宅の茶棚には、知人が送ってくれた旨い八女茶がある。

濃い目に淹れたやや渋い茶、葉っぱが瑞々しい桜餅
ようやくやってきた桂恋村の遅い春は・・しあわせの春

092_20150513162134320.jpg

だから、皆さんにもしあわせのお裾わけ・・「いらんからぷて~





コメント

よきちのひろさん こんにちは・・・。

咲きましたね・・・。

いっちゃんめんこい桜・・・・思わずなでなで・・・・。笑)
  • 2015-05-14 18:02
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

サクラソウの仲間でしょうか。
可愛らしいピンクですね。
幸せのお裾分け、ありがとうございます~。 (^^♪
  • 2015-05-15 23:09
  • URL
  • なっつばー #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・おばんでした

いつもうれしくなるお言葉、ありがとうございます。

桂恋浜のコザクラ・・今年は少ないような気がします。
でも・・可愛い花が風に揺れていると、うれしい北国の春。
冷たい浜風で少しぐらい寒くてもルンルン気分です。
明日はzoo、ミルクやココアちゃんと遊んできます。

  • 2015-05-16 20:13
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ピリカなっつばーさま・いらんからぷて~

ユキワリコザクラ・・今では希少になった可愛い花です。
浜ではミヤマオダマキがチラホラ、
ハクサンチドリがようやく芽を出し、小さな葉っぱに・・
浜なのに、千島海流のおかげで野生は高山系なのです。
どれも小さな可愛い花ばかり・・
いつの日にか、ピリカもお出でくだされば幸いですが??



  • 2015-05-16 20:22
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

