

桂恋かもめ・ここだけ冬日??

       函館  18,8
       札幌  25,9
       旭川  26,2
       北見  28,1
       帯広  23,7
       釧路   6,3


以上は、昨日(4月30日)の最高気温・・・
高気圧に覆われ、大陸から暖かい空気が流れ込み、
ポッカポカ・・道内の各地は今年初めての夏日になった。
が・・・釧路は10℃に届かず、表は冷たい風でブルブル・ブルブル 
家に戻れば・・ストーブほっかほっか、冷えた身体を暖めた

020_201505011632378ac.jpg

それでも・・
明け方は霧が立ち込め、遅い春が間違いなくそこまでやってきた。
そして、フキノトウがニョキニョキ顔を出すと根元から風が吹き出した
寒い冬は飛んでけ」・・ピュー ピュ~
フキノトウの根元に棲んでいるコロポックリが冬を追い出している!!

021_20150501163242156.jpg

今日から、当たり前のことだが、南国も桂恋村も暦は同じ5月・・
春さん・・はやくお出でよ、待ってるからね

023_20150501163245fd3.jpg

     春がきた ストーブぽかぽか 春がきた

コメント

こんにちは

静岡県も今日は気温が上がって、車の中は熱帯地方でした
涼しい、というか寒い方が羨ましく感じてしまいました

そろそろ扇風機が出されそうな我が家、同じ日本でもずいぶん違いますね
  • 2015-05-01 21:45
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

Re: ぴりかkyoroひめさま・いらんからぷて~

おっしゃるとおり多様性が豊かな日本のようです。
厳寒の桂恋村では、駿河や三河の暖かい冬に憧れます。
そんな桂恋村ですから・・反対に、
涼しい夏にビジターさんは悦んでくださいます。
カブちゃんが飛行機に乗れるようになったら?
是非とも私に逢いに来ていただけるとウレシイナ~
(zoo・今月で満7才を迎えるココアちゃんです)
  • 2015-05-02 22:18
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

よきちのひろさん おはようございます。

おぉぉぉぉさぶさぶ・・・・。笑)
  • 2015-05-03 08:21
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・こんにちは

> おぉぉぉぉさぶさぶ・・・・。笑)

<おっしゃるとおり4日までは震えていましたが・・
低気圧が通り過ぎた5日は暖かくポカポカ、ありがたや。
昨日から桜もチラホラ、平年より10日早い開花とか??
けれども気温とは反比例、不調なのが我がPCなのです。
ご返事が遅くなり、失礼いたしました。
また、zooで春採湖でお会いすることを楽しみに・・
ありがとうございました。

  • 2015-05-07 14:21
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

