スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桂恋・かもめモバイル

桂恋 グッドジョブ 005_20110213194154.jpg Good job004

031_20110225134349.jpg 

「おおっ・・ごりっぱ

ドコモさんから、データー通信端末L-05Aをお借りした。
コンパクトで良く出来たスグレモノだが、感心したのは付属のほうだ。
端末を収納する巾着袋なのだ
一見、バックスキン風の合成布をていねいに縫いあげたもの。
紐の端が解れないための留め金具、締めるための金具。
こんな小さいものにでも、上質なメッキを施してある。

「なぜ、ピルケースくらいのプラスチックケースにしなかったのか?
たかがケースなのだ・・プラのほうが安くできるのに?」
答えはわからないが、
おそらく、ドコモさんの【ココロの余裕】とみた。
別の云い方で・・懐の深さなのだ。

「そんなのは、精神論。 甘ちゃん」
そう云う向きもあろう。
ココロの余裕】がどれほど大切なものなのか、
MLBのイチロー選手の例から考えてみよう。
イチロー選手の凄さ、
それは【ココロの余裕】から培った【ふっふ鼻】にあるのだ。

連続・年間200本安打とか、連続・最多安打の記録更新が近付くにつれ、
あのイチロー選手でも、プレッシャーで足踏み状態になってしまう。
そうでない時の、絶好調のイチロー選手、
右に左に、引っ張りに流し、バント。 どうにも止まらない。
あの、肘を伸ばし、バットヘッドを相手投手にグッと向けるしぐさ、
もしも、TV中継で顔のアップがあれば、よく観察して欲しい。

フッ フッ フッ フツ
声には出さないが、鼻で嗤って・小鼻をヒクヒクと膨らましている
相手投手の投球術を見切った時のイチロー選手なのだ。
バットを振ればヒット、ボールの方からヒットコースに勝手に飛ぶ。
これが【ふっふ鼻】なのだ。

桂恋村の【ココロの余裕】を2件紹介しよう。


桂恋村はサロルンカムイことタンチョウの里だ。
村内は右も左も、上も下も、タンチョウのイメージで溢れている。

033.jpg 035.jpg 002_20110225200238.jpg 020_20110225200440.jpg 010_20110225200609.jpg  下の写真をご覧いただきたい。
 
市街地の主要道路の路肩の端には、この小さな標識がある。
矢印のトップは赤いペイント・
まさしくタンチョウなのである。
「そこまでやるのか」と おっしゃる向きもあろう。
これが【ココロの余裕】なのだ。

017_20110225202757.jpg

日本のどこでも地方は疲弊し、どんどん壊れている。
その上、過疎化・少子高齢化。北の国も同様だ。
しかし、桂恋の村人は「なんの なんの」と前途を悲観していない。
設計に携わった職員と、これを実践したお役所がある限り、
ココロの余裕】のアイヌモシリはまだまだすてたものではない。

 しらしらと 氷かがやき千鳥なく 釧路の海の冬の月かな      啄木
てかてかと 頭かがやき私なく 釧路の男のタンチョウツルかな   ひろ



2002、太平洋炭鉱は閉山し、事業は釧路コールマインに譲渡した。
事業規模は縮小して、関連会社の経営は楽ではない。
予算不足で、倉庫の屋根のメンテにも苦労している。
雨漏りの懸念があり、応急処置が必要だったが、担当者はこだわった。
写真の屋根に注目願いたい。

010_20110225213123.jpg

奥にある事業所の屋根はブルー、
当然だが、晴れた日の空もブルー、
だから、ブルーのカラートタンで修繕することにこだわった


金に糸目をつけない修繕を【よびつぎ】と数寄者は云う。
予算不足の桂恋村では【ありあわせよびつぎ】と皆は云う。
村人はどんな環境でも【ココロの余裕】があり、
桂恋村には精神的な遊びの文化がある。
参考   桂恋村わび・さび

データー通信はどんどん進歩して、高速化されてきた。
だが、それは大都会だけのインフラ、まだまだ地方は縁がない。
桂恋村では現状で何の文句もない。
ドコモショップはメぱっちり・ホッペぷっくら・ココロやさしい・美人ばかり。
「そう そう それが採用のプライオリティ。【ココロの余裕】があるからだ。
そんなドコモさんは発展途上。まだまだ進歩するべぇ」
と カモメの長老さんも云っている。
 
どーもさん あんたはエライ!」

「・・・?・・・」

いや いや いや いや・・すみません・・
(BSななみdeどーも)の浜谷真理子さんの大ファンなので・・
ついつい どーもと云ってしまって、
どこもさん ありがとう どーも ??」


 










スポンサーサイト

コメント

(σ・∀・)σ

ニョろぐ訪問アリガトウですw
リンクします事を御許しクダシア!!

Re: (σ・∀・)σ

おばんでした。
リンクしていただけとのこと、大歓迎、ありがたいことです
桂恋村はできたてのホヤホヤ、まだまだ・・大先輩のご指導よろしくお願いします。
ニャー ギャー  歓んで浜で大騒ぎです。
前浜 賀茂吉より
  • 2011-03-03 20:38
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。