

桂恋かもめ・五分の魂

シャカシャカ シャカシャカ・・「ハロ~」・・シャカシャカ

3月30日、釧路気象台・最高気温気温:9,6
空き地や路肩にはまだ雪が残るが、春がやってきた。
桂恋の我が家・・床板の上に敷いたホカホカ床暖房パネル、
そのどこかにある隙間から? ワラジムシさんもやって来た。
ハロ~ひろさん、春がきたんだよ」・・シャカシャカ・・

       warajimusi.png

本州に棲んでいるムシさんは丸くなるダンゴムシさん、
桂恋村のワラジムシさんは丸くなれなずに草履のまま、
ワラジムシさん、ここは人間だけの居場所だよ
テッシュでそっと摘まんで、「不本意だろうが?」 表に強制移動
春の便り、ありがとう
小さな生き物と共に、春の先駆けを悦ぶ桂恋村のシアワセ

007_20150401112321429.jpg

普天間は世界で1番危険な基地、だから辺野古
・・・と・菅官房長官の口癖のようなお言葉・・

・・??・・」 桂恋カモメはその度に考えこんでしまう!!
そんなに危険だと判断したのなら、即・閉鎖しないの??」
シロウトの桂恋カモメの疑問に、安保のプロのお答は・・
アジアの安全保障に米軍のプレゼンスが絶対必要なのだ

031_2015040111232520e.jpg

どうして? なぜ? 移設先を沖縄にこだわるの??
 
どうしても必要なら、本州移設でもいいんではないの??」

米軍の駐留が不可欠・・と・一歩譲っても、桂恋カモメは???
米軍基地の70%以上も抱える沖縄なのに、
なぜ県外移設出来ないの??
たくさんある米軍基地の一つぐらいどこに移しても影響ないのでは??
アメリカの軍事力は移設問題で揺れ動くほどヤワではないはず??
「県外」とおっしゃった宇宙人・鳩ポッポさんは間違っているの??
ドシロウトの桂恋カモメには、どうしても理解できない!!
でも・・安保のプロ・識者や評論家、そして本州の皆さんのおココロは・・
基地反対がある本州では無理なこと、沖縄の別な場所がベター

048_20150401112329b09.jpg

沖縄の負担軽減」・・皆さんはお口が上手
与党はもちろん野党のほとんど、
本州人のおココロは・・沖縄タライマワシ】でお茶ニゴシ
日本安全保障の大事の前には、小さな犠牲はやむないこと

012_20150401112327cdd.jpg

沖縄の皆さん、中央や本州人に期待しないで下さい
 独立しましょう?? 沖縄県から琉球国に

おバカで非情な日本よりも アメリカやお隣の台湾政府や韓国の方が、
琉球国の存在を認め、友好的かつ紳士的なお付き合いをして下さる
腹立たしい桂恋カモメはそんな気がするココロでいっぱいだ

穏やかな潮騒の浜で、泡盛オリオンビールをたらふく飲んで、
三線の音色に合わせて踊り明かす・・
そして市民は口々に・・「日本から別れて、よかったな~
そんなココロ安らぐ琉球国を夢見る桂恋カモメなのだ

020_20150401112323312.jpg

釧路市よりも少しだけ狭い、小さな沖縄本島

先の戦争で・・・日本軍に裏切られ
辺野古移設で・・・日本政府にコケにされ続ける
そんな小さな島だけれど・・【一寸の虫にも五分の魂

因果応報】・・・いつの日にか傲慢与党に天罰が下されるはず
それまで、沖縄は歯を食いしばり、耐えて耐え抜いてもらいたい!!!
桂恋カモメも、桂恋ワラジムシも、ココロからの沖縄応援団!!



















コメント

かつてはパスポートが必要だった沖縄。
本土返還と言っても、中身は変わってないのかもしれませんね。
原発問題と一緒みたいです。
安全というなら電力を大量消費する地元に作るべき?
遠くから送らなくってもイイから節約ね。
  • 2015-04-04 23:05
  • URL
  • なっつばー #-
  • Edit

ワラジムシ。。私はガムテでペタリしてゴミ箱に

ポイッしてます。

時々 興味本位で背中をガムテについたワラジ君を

見ると無数の足をジタバタ~~~^^:

ふたつに折 見なかったことにしていますよ。

我が家でも そろそろワラジでそうですね。
  • 2015-04-06 20:30
  • URL
  • あんこ #-
  • Edit

Re: ピリカなっつばーヒメ・いらんからぷて~

> かつてはパスポートが必要だった沖縄。
> 本土返還と言っても、中身は変わってないのかもしれませんね。
> 原発問題と一緒みたいです。
> 安全というなら電力を大量消費する地元に作るべき?

久しぶりにpcを開けると、ピリカのお言葉が、
ありがとうございました。
おっしゃるとおり、原発も基地もどうしても必要で、
安全とおっしゃるなら?・・東京に作るのが本来でしょう。
国会の地下に原発?? 首相官邸の地下にミサイル基地??
これこそ「美しい日本」の真髄ではないでしょうか?

  • 2015-04-08 14:47
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: あんこ様・いらんからぷて~

> ワラジムシ。。私はガムテでペタリしてゴミ箱に
> ポイッしてます。

<うれしいお言葉、ありがとうございます。
私も以前はガムでポイ捨てでしたが、今では表に移動させます。
何だか・・小さい命が愛おしくなりました。
 それはそうと私は和菓子の大フアン、洋菓子よりもアンコです。
次に生まれてくるときには、人間でなくて小豆になって??
旨いアンコになって、皆を呻らせたいと思っています。
もちろん愛唱歌は「あんこ椿は恋の菓子」はるみちゃんです。
  • 2015-04-08 14:56
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

