

桂恋かもめ・「シンジタイ!」

うまそうなリンゴだから・・120円で売ろうよ

果物屋の店主・ジミィが値付けすると・・
ダメダメ・・他所では100円が相場、高すぎるよ
・・と、奥さんのコウミィが異を唱えた。
「あーでもない」「こーでもない」・・アレコレ協議の後、
20円下げて、売値100円で決定した

ジミイの提案はいつも少しだけ高めに設定、
異議申し立てのコウミィの顔を立てて、少しだけ譲歩、
メデタシ・メデタシ」・・・夫婦の蜜月は続くのだ

028_20150307170232694.jpg

秘密保護法案・集団的自衛権の閣議決定etc

アベちゃんは意図的に少しだけかさ上げの政策提案、
しかめっ面のヤマちゃんはアレコレ文句付け、
喧々諤々・・「あ~でもない・こ~でもない
ヤマちゃんの顔を立て、アベ案からかさ上げ分を削除
果物屋と同じ・・結果はミエミエ・・空々しきお粗末

024_20150307170242d13.jpg

シンジタイ・新事態

突然、永田町から跳び出したお言葉、
アベちゃんとオボッチャマたちがひねり出した専門用語??
報道によれば・・・集団的自衛権を行使できるよう、
(昨年7月に閣議決定した武力行使)の、新たな3要件に該当する概念。

何だかよくよくわからないが、どうも屁理屈のよう??
自衛隊の海外派兵を正当化するための造語のようだ

     皇国

八紘一宇」「興国一致」「堅忍持久
国体護持」「皇国日本」「大和民族

与党の【新事態】アレコレ論議が終われば、
オボッチャマたちのココロにはこんなお言葉がメラメラと燃え盛る
兵器オタク・戦争映画フアンの勇ましいオボッチャマは嬉々ニッコリ

006_20150307170236582.jpg

折れ曲がった不自然な手足、半分だけの顔

by the way・・・
もう40年も前、千葉県で交通事故に遭遇した時のこと、
被害者は自転車の女性、トラックが追突、轢かれてしまった。
周りはの海、事故直後に遭遇した私もに染まった。
呆然と立ちすくむトラック運転手の加害者、
その傍らに散乱する肉片や脳みそ・・悲惨を超えた光景だった
小心な私はショックの余り、その日は何もできず食欲も失せてしまった。
戦争はこの何十倍、何百倍の死者が横たわる悲惨さに違いない??

何の苦労もなく、ヌクヌクとお育ちになったオボッチャマの皆さん!
武力を行使して国民と国を守る」・・と勇ましいことを云う前に、
戦場の最前線を視察されてはいかがだろうか??
アフガン・イラク・シリア・ウクライナそしてアフリカの各地・・
負傷者や死人からがドバ~、オボッチャマに降り注ぐ
世界中に、あなた方の勇気を試す戦場はあるんですから!?

005_20150307170242069.jpg

シンジタイ・神辞退】??

平和を願う創価学会さんにお尋ねします。
あなた方が支援する平和の党・公明党さんのスタンスですが・・
いつの場合もナンダカンダ、自民党の提灯持ちに徹していませんか?
ゲスノカングリですが・・ひょっとして学会さんは・・
伊勢神宮を始めとする神社になり替って、国教を狙っていませんか?
絶対的な与党・自民党にすり寄り、秋波飛ばしで

009_20150307170239747.jpg

シンジタイ・信じたい

我が故郷・飛騨白川村は一向宗の落ちのびた里、
だから村人は敬虔な浄土真宗の信者・・ナマンダブの日常、
その末裔の私は無神論者、けれども・・み仏を敬うココロがまえあり・・
だから、創価学会さんの平和を願う無垢なおココロを信じたい!!
なのにヤマちゃん公明党は権力にすり寄り・・
「橋下・大阪構想に絶対反対」から「とりあえず賛成」と手の平返し・・
「アベちゃんの集団的自衛権に??」も、手のひら返しの大技に?

013_20150307170407664.jpg

信じたい! のに 信じられない

あの~、学会の皆さん!!
写真をご覧いただけませんか?
見えますか? 平和会館の出口に「右折進入禁止」の看板が!?
それでも・・公明党さんはに曲がって行くんですね??
















コメント

「シンジタイ」〜 上手い!

おはようございます。
ヨキチノヒロ節チャランケ、健在ですね。
今日の「シンジタイ」
その通りです!
国会議員宿舎はフクシマに移すべきです、そして恒例の海外視察旅行は、すべて戦争前線。
一般兵士と寝起きを共にし、実戦体験。
それでこそ、「国民の血税」が活きると云うものです!
  • 2015-03-08 00:37
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: yokoさん・こんにちは

ご賛同いただき、ありがとうございます。

学会さんには何の恨みもありません。
それどころか、熱心な布教活動に敬意を表しています。
が・・最近の公明党さんのスタンスに???
「ミニ自民党」または「自民党・公明派」「自民党・宗教部会」
そんな気がしてなりません。
桂恋村だけでなく、学会信者の皆さんもそう思われる方が??
結果としてガス抜きに加担・・・虚しくて哀しい国会です?


  • 2015-03-08 16:01
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

よきちのひろさん おはようございます。

毎朝起きるたびに変遷して行くおらが国・・・体に悪い国になりました・・・。

古い何かを引きずっているとしか思えない・・・。

  • 2015-03-09 07:24
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・おばんでした

同感です。
相手国の歴史から過去の過ちを引っ張りだし、敵意を煽る政権・・
自国の歴史から都合の悪い過去の過ちを消そうとする政権・・
本邦も、隣国も・・・脳天気なご都合主義者ばかりでしょう?
その典型的な例が・・
朝日新聞の勇み足につけこみ、「慰安婦」の存在そのものを、
歴史から消してしまおうとする政治家と取り巻きの多いこと。

来日されたドイツ首相をはじめとするドイツ国民のスタンスを、
与党の皆さん・・ベンツやBMWに乗るだけでなく学ばれては?


  • 2015-03-09 17:24
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

よきちのひろさん こんにちは・・・。

あそこの看板書き換えてきますね・・・・わかっちゃいたけど・・・。
  • 2015-03-19 15:37
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・おばんでした

本日の雪はないがはっきりしないお天気、
出来レースの与党協議のようにボーツと霞んでおります。
「平和」・・のカンバンを掲げるのなら公明党に迫ること、
日蓮さまがご存命だったら???

  • 2015-03-20 17:07
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

