

桂恋かもめ・「ひなちゃん、おめでとう」

♪♪・・・はっぴぃばぁーすでぃ ひなちゃん・・♪

054_201503022141442eb.jpg

2010年の3月1日生まれだから、満5才・・
釧路zooのアイドル、オランウータンのひなちゃんの誕生日、
よい子に囲まれ、特製ケーキとプレゼントのおもちゃでゴキゲン
低気圧が3つも横並び 前日まで大荒れのアイヌモシリなのに・・
ここだけポカポカのzooから【ひな】アレコレにお付き合いのほど

023_201503022141573a3.jpg

ゼニガタアザラシさんの耳は??」

桃の節句33日の語呂合わせで・・ミミクイズ
ウ~ン・・??」・・よい子はアザラシさんを観察して・・??
正解は、
耳たぶ(耳介)がなく、潜水時には耳穴をぴったりとふさぐ。
だから、耳の中に水が入り込まないようになっている。

水中生活が主体のアザラシさんだからスバラシイ機能なのだが、
現代人間にも、同じように耳穴を閉じることが出来る方が?
世間で云う「聞く耳持たぬ」人種が増殖してきた・・

028_20150302214154f05.jpg

青少年の事件があると・・世間は第1番に学校の問題とするが??

by the way・・・【・ひな
孵化してまもない鳥の子、小さな愛らしい意味を表わす言葉でもある
桃の節句は男女問わず、よい子の未来が健やかにと願うこと!
なのに、おぞましい川崎の中学1年生殺害事件はやり切れない。
被害者も、加害者も、フツ~の生活からはみ出した兆候があったはず?
被害者は殴られて青あざができるほど腫れている右目なのに・・
加害者の自宅に少年グループが押し掛け、警察騒ぎになったのに・・
どちらの親ごさんも特別な問題扱いをしなかったのでは??
どちらの親御さんも・・アザラシさんと同じように耳穴を閉じ、
おまけにまで閉じていたような?? 気がしてならない。

013_20150302214151a59.jpg
 

大変ショックを受けている
できることは何でもやってゆく

2月27日、衆院予算委員会で首相はそんなようにおっしゃった。
この場で「何でもやってゆく」・・と啖呵をきられたが・・
首相はもちろん菅官房長官の沖縄県知事に対する態度は??
沖縄県民が選んだ知事との面会謝絶、
与党幹部は口裏合わせ、今後も面会する気は一切なしとお見受けした。
アベちゃんはアザラシさんと同じ・・「聞く耳持たない」人種の見本!!
モウイイヨ サヨナラ」・・
哀しい・・沖縄県民のココロは本州からどんどん離れてしまった。

耳鼻咽喉科の先生、何とかなりませんか??」

041_20150302214155c9f.jpg

さて、旅が大好きな皆さんに一言・・
もしも、我が故郷・飛騨白川村にお出でいただくことがあれば、
カフェ【】にお立ち寄りいただき、旨いコーヒーごっくんをお勧め
そこは、荻町・合掌集落の入口にある洒落た小さなカフェ
しかも、わが同級生の店主は村1番の物知り博士、
愉しき話題、ウンチクの数々で、旅情も一段増すことだろう

*参考 【・ひな】・・・広辞苑
 ① 都を離れた土地。いなか。
 ② 支配が及んでいない未開の地の住民。

    037_20150302215418cc6.jpg

もちろん、そこは・・ご先祖・白蛇さまがおわす白山の麓
宇田さん、旨いコーヒーとよもやま話・・ヨロシクネ





















コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

