

桂恋かもめ・加齢賛歌

周りの景色がグルグル」・・・奇妙な浮遊感 フワフワ

先月15日のこと・・
朝刊を読み終え、立ちあがると、初めての奇妙な感覚に遭遇、
もしや?・・・お迎えか??」
突然の症状に冷や汗 直ぐに横になったら治まった。
翌朝も全く同じ症状、 「これは・・??」・・と慌てて 血圧測定、
なんと上が200下が110の物凄い数値、
それから数日は病人のように安静一筋、21日に病院での診療となった。

002_2015022015472780e.jpg

胸部レントゲン検査・心電図検査、
そしてCTスキャン検診・・検査ベッドに横になって見上げれば、
検査技師さんはお胸プルプル美形ピリカ

ズボンのベルトを緩め、膝まで下げて下さい
あの~ パンツも下げますか??」
・・・・ ・・・・」・・検査技師さんの冷たい眼がジロリ

005_20150220154503f8b.jpg

立派な生活習慣病でしょう」・・と・心臓外科医師。

「不整脈もなし、今のところ心臓機能は問題なし」
診断結果は・・食生活・栄養指導講習と血圧降下剤による要体質改善。
お迎えではなかった、まだ浮世で遊ぶことが出来る」
不覚にもうれし涙がポトリポトリ・・「イタダイテテ
曇った老眼は霞んで何も見えず、イスにつまずいて転ぶお粗末

001_20150220154455e90.jpg

* 参考 当日の血液検査結果
 LDLコレステロール(悪玉):219   参考基準値:119以下
 トリセグライド(中性脂肪):247    参考基準値:149以下
 HDLコレステロール(善玉):42    参考基準値:40以上

悪玉コレステロールと中性脂肪が基準値のほぼ倍の高脂血症
4年前に酒と煙草は止めてはいたが、以前から続く暴飲暴食の数々、
3度の食事をいつも満腹した上に、好物は別腹パクパク・ゴックンコ、
好きな牛乳は1日に1㍑をゴックン、大好物の大福は1度に5個ペロリ、
自転車コキリングの夏にはイオン飲料を3㍑、コーヒー10杯以上、
欲しいものを我慢せず、何でもかんでも喉と腹に詰め込んだせいだ!

          かぼちゃ

【 SB 】・・・桂恋カモメの定理

S」:senior citizen 高齢者の略 「B」:vegetable 野菜の略
カレーや香辛料のSB食品と勘違いされそうだが、
一言で云えば・・【高齢者は野菜と同じ】、
シンプルな数式だが、科学史上に燦然と輝く定理なのだ

          ジャガイモ

還暦を過ぎた方はご自分を、そうでない方は両親や祖父母のお顔を・・
ジッ~ト観察しなくとも、カボチャジャガイモに似ているだろう??
齢を重ねれば重ねるほど、腐って朽ち果てる寸前の野菜によく似る。
そして・・「生きとし生ける物は無常」・・いつかは必ず終わりがくる。
ジャガイモは芽を、カボチャは種を・・
種の未来を跡継ぎに託し、黙して朽ちる。
が・・人間の終末はそうは問屋が卸さない!!!

           かぼちゃ

鼻から口から管、穴を開けた胃に管、尿道に管・・「終末はクダ人間

食べたくない、食べられないから点滴胃ろうで液状栄養を強制補給、
余剰の液体は肺に溜まり、肺炎の原因となり、タンだけが増えてしまう。
ひっきりなしのタンの吐き出しの痛みは苦しく、のたうちまわる
背中は床ずれで潰瘍、種々ウイルスによる院内感染症など・・
ありがたいはずの延命治療は終末患者に苦行のみ、安らぎはない。

          ジャガ2
ヒロ、加齢からのメッセージなんだよ

病院での診察を終えた私の耳元に、懐かしいご先祖・白蛇さまの声、
老衰の道】をご示唆くださる、アリガタア~イお告げ
若い時の生活の不摂生や暴飲暴食・・若い細胞が難なく始末。
が・・古希を迎え、耐用期限の迫った細胞は、余分な栄養の処理不能、
余った栄養で心筋梗塞脳梗塞の原因になるとも限らないのだ。

高血圧や高脂血症の検査数値は、ありがた~い加齢さんのメッセージ,
食生活の改善を続けることができれば【老衰の道】に辿りつけるのだ
私の終末予定は・・・
胃ろうも点滴もなし、もちろん苦しいタンとりの苦行もなし
笑顔ニコニコ 「浮世さん、サヨナラ」・・静かに老衰ポックリコ

009_20150220154459577.jpg

愉しい老衰を夢見て、加齢さんに感謝をこめて・・【加齢賛歌

       ♪♪・・・カレィきた 
       カレイきた
       どこにきた
       オレにきた
       キミにきた
       ミナにもきた
・・・♪
















 






コメント

牛乳1ℓ!

おはようございます。
ビックリしました!
もう落ち着きましたか?
よきちのひろさんは、それだけ動いてらっしゃるのに、それでも血圧上昇?!寒いと血管が収縮してと云う話も聞きますが、体を冷やさないように注意して下さい!
それにしてもお元気、私はとても牛乳1ℓなど飲めません!コーヒーや朝のシリアルに使う位なので、1ℓあると、約1週間はもちます(代わりにチーズを少し食べますが)。
まだまだ大仕事が残ってますから、健康管理にはご注意下さいね!
  • 2015-02-21 03:41
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

よきちのひろさん おばんです。

気をつけてくださいよ・・・おらも人の事言えませんが・・・冬場はどうしても高め・・・水一杯飲んで、野菜もりもり・・・・もう直ぐ春です・・・・!!・・・・春採湖であいましょう・・・!!。。
  • 2015-02-21 18:45
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: yokoさん・こんにちは

ご心配いただきありがとうございます。
家内の協力を得ての食生活改善、そして投薬、
血圧は130~80前後と落ち付きました。
血液も正常値になり、ホット一息です。
が・・・カモメの定理【S=B】だけは不変・・
顔かたちは崩れたまままのジャガイモです??
憧れの「老衰」に向かって邁進する覚悟です。
  • 2015-02-22 13:46
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・こんにちは

ご心配いただきありがとうございます。
春採湖畔で元気な姿でお会いしたいものです。

さて・・来る3月1日は「zoo・ひなまつり」です。
ヒナちゃんの5才の誕生日イベントです。
益々元気はつらつのミルク、寒い冬が大好きココア・・
もしお時間がありましたならば、zooにお立ち寄り下さい。

  • 2015-02-22 13:53
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

不摂生、不健康とは無縁の生活にも思えましたけど~~。
どうか気を付けて下さいね。
健康じゃないと、望まぬ医療のお世話になっちゃいますよ?
ううん、そういう私の方が危ないのよね・・・。(笑)
  • 2015-02-24 23:15
  • URL
  • なっつばー #-
  • Edit

Re:ピリカなっつヒメ・イランカラプテ~

> ううん、そういう私の方が危ないのよね・・・。(笑)

<いやいや、まだまだお若いピリカなっつ姫・・
ナカヨシの動物に囲まれ、良きお子さんも持たれる、
幸せな姫さまですからおココロも身体も平穏そのもの。
いつまでも健やかにと願っております。

  • 2015-02-25 10:52
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

