

桂恋かもめ「直視」のススメ

私は化粧前のスッピン、見ないでよ

ここは釧路zoo、今月8日の「釧路動物園・冬まつり」でのこと、
ロリーこんにちは、今日もしばれるね
ボルネオ・オランウータンの彼女に挨拶したところ、顔を隠した。

しばらくして・・「ヒロさん、イランカラプテ~」・と照れながらご挨拶、
もちろんのこと、彼女は日本語が出来るはずがない。
身じろぎもせず相手の眼をジ~ッと見つめるココロ会話なのだ

051_2015021617544274c.jpg

昨年秋に旅立ったご夫君タンゴ、そして第5子のひなちゃん、
  *過去の記事を参考されたし・・【桂恋かもめ・さよならタンゴ
どのオランウータンもジ~ットこちらの眼を直視する、
それは、私の考えてる程度のことななど軽くお見通しの超能力
・・「ヒロさん、古希を迎えておめでとう」・・
ナカヨシコヨシの彼から、お祝いの言葉までいただいたこともある 

     048_201502161754382a9.jpg

「他の自治体が決めたことにコメントできない。
 町は今まで通り、推進の立場で地域一丸となって頑張っていきたい」

by the way・・
これは函館市による【大間原発建設差止め訴訟】に対して、
コメントを求められた青森県大間町・金沢町長さんのご返事、
人口5900人、ほとんどの大間町民を代表しての正直なお言葉だろう?
立派なフエリーですぐそこ、青森市よりズ~ツト近くて便利なので、
買い物や病院通いに、気軽に通っていた馴染みの函館市なのに??

オレたちはオレたちで、あんたはあんたで勝手にどうぞ??」
今までお付き合いのあった大間町民は、ココロやさしき隣人ではない!!
お上と電力会社の大盤振る舞いの金庫に眼がクラクラボ~
対岸の函館市を直視しないで、オトボケよそ見の情けなさ

       大間原発からのmap

「息子の学習教材として、マムシを10匹ほど飼育することにした。
 逃げ出すことはないだろうが、万が一を考えて?、
 向こう三軒両隣は、咬まれたことを想定して血清を用意しろ」

突然、お向かいさんのご主人からこんな通告をされたら? 
あなただったら、どうしますか??
フツ~の人間だったら、こんな無体に怒り心頭 お向かいにパンチ

047_20150216175434567.jpg

大間原発の計画凍結を国や事業者に再三請願したが
 全くききいれてもらえなかった」・・・工藤函館市長さんは嘆いた。
そして昨年秋、何の説明も無いまま・・本格的に建設再開となった。
「万が一の事故に備えて、地域防災計画や避難計画を定める義務
原発から30㌔の圏内で暮らす函館市民は、お上から危険を賜り、
北電・泊原発再稼働を願う北海道政や財界は直視できず・・静観・・・
関わり合いになりたくない」・・の一心で見えないふり、知らんふり

自分勝手なお向かいさんに怒るあなたと同じように、
怒る函館市長の、27万市民の安全を願う訴訟は当然なのだ!

056_2015021617544160f.jpg

「アメリカのプレゼンスは日本の安全保障上から必要、
 それでも、米軍基地を抱える沖縄の多大な負担はお気の毒、
 が・・我が町に米軍基地が来ることは大反対!!」

沖縄はお気の毒」・と云いながら、「オラ知らねえ」の傍観本州人、
函館とナカヨシなのに、27万函館市民のココロを踏みにじった大間町、
相手を直視することもせず、適当な傍観者であり続ける同類なのだ

018_20150216175933cf2.jpg

黄泉国のタンゴさ~ん、
 ヒロは人間がイヤになったんだよ~
 黄泉に逝ったら、タンゴさんと同じオランウータンに変身だよ















コメント

恐ろしき無関心

おはようございます。
恐れ入る冷たさ!確か六ヶ所村の村長さんも負の遺産を引き継ぐ事になる未来の世代について、似たような事を云っていましたね。
それに事故になれば(否、平常運転時でも)放射性汚染物質は、函館だけでなく、どこへでも風に乗って、海流に乗って、到着します!
フクシマ由来の放射性物質がアメリカ西海岸直撃状態ですから、「隣の事は関係ない」は通りません。
ましてや本間はもっと毒性の高い MOX燃料専門の原発。事故になれば一大事。
函館だけじゃなく、青森全土、北海道全土で騒がなければならない程の事件です。
日本人の恐ろしさは、この「無関心」にあります。
自分たちの存在自体が脅かされていても「無関心」 〜 格好良く「諦観の域」に達してるなんて云えません。地球全体を汚染しているわけで、、、
ア〜、恐ろしい!
  • 2015-02-18 01:37
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

狭い日本にどれだけの原発が必要なんでしょうね。
原発にかかる費用で、日本中の屋根にソーラー発電付けたらイイのに。
お日様、風、波の力、流れる水。
そんな自然の力を、もっと使ってもらいたいと思います。
このニュースを見た時に、本当にがっかりしました。
福島は忘れられてしまったのでしょうか。
取り残されたどうぶつ達も、帰れない人々も、未だ苦しんでいるというのに。
  • 2015-02-18 20:31
  • URL
  • なっつばー #-
  • Edit

Re: yokoさん・こんにちは

> 日本人の恐ろしさは、この「無関心」にあります。

<ご意見ありがとうございます。
自分勝手なご都合主義の当事者・・
直接に自分に関わらなければ知らんふり・無関心の日本人。
力不足で何もできない桂恋村民ですが、
せめても、無言の傍観者にだけはなりたくないんです。
チャランケの志だけは忘れないつもりです。


  • 2015-02-19 10:14
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

Re: ピリカなっつばーヒメ・イランカラプテー

> 狭い日本にどれだけの原発が必要なんでしょうね。

<ご意見ありがとうございます。
「泊原発停止によるコスト上昇」
・・の理由で、北海道電気は2度も値上げをしました。
そして・・「再稼働できないなら、まだ値上げを??」
そんな脅しをちらつかせる会社とお上のスタンスです。

桂恋村は主張します。
「代々木公園に東京原発・建設を」
もちろん、放射性廃棄物を都心地下に格納保管すること。
猛署の東京でも・・都民は冷や汗で涼しくなりませんか??




  • 2015-02-19 10:38
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

