

桂恋・クマ笹がんばる

桂恋 グッジョブ 005_20110213194154.jpg Good job006

中途半端に雪が降って、中途半端に気温が上がると困ってしまう。
車道も歩道もグシャグシャ・・
ジャバン ジャバ ジャバ 雪が混じった水しぶき。
車が通り過ぎるたびに、狭い歩道を逃げ回っていると、
「おおっ、これは?」
石垣に生えているクマ笹に驚いた。
暗渠のための塩ビ菅から、笹が顔を覗かせている。

020_20110220210841.jpg

021_20110220211037.jpg

石垣のちょっとした隙間、勾配が弱くて土や埃が積もりやすい場所。
雑草の種が飛んできて、ちゃっかりと育ってしまう。
塩ビ管とて同様、何が生えても不思議はない。
ところがクマ笹の凄いのは、廻りくどい成長をしていることだ。

石垣の向こう側に生えているクマ笹は地下茎を横に走らせ、
塩ビ管に潜りこむ。
その地下茎は塩ビ菅の中で成長して、こんなふうに顔を出した。


もう元気はつらつ、健康優良児と同じだ。
環境なんて気にしないで、どんどん成長してゆく。
クマ笹のガァッはエライのだ。
が・・春先の自然は怖ろしい


【桂恋たより 2008】より

10日分の家賃を貰いましたか? ハッハッハッ
と 皮膚科医師。
10日ほど前から背中が痛痒く、手で触るとホクロのような突起。
悪性腫瘍であれば一大事と 病院に。
患部を切開した医師のピンセットには、白い小豆のような物体。

はい・・あなたの血を吸って成長したマダニ・・
皮膚に食い込んで、セメント状の粘液で巣を作ったもの。
山から帰れば、先ずシャワー


そう云えば・・
白いハクサンチドリを観察するために、
裏山のクマ笹の中を藪こぎをしたことがあります。

札幌や東京では絶対ありえない出来事。
ここには、まだまだ自然がありますからね。
白いハクサンチドリ・・場所を教えて下さいよ


気がつかずに放っておいたら、どうなるのか? と問えば、
マダニはあなたの身体と同化します
世間で云うところの社会のダニになります

先生は小鼻を膨らませて、カルテを書きなぐりました

 011_20110221161033.jpg

あのダニ騒動から4年が経った。
あの時、あまりにも立派に育っているので、病院の教材に提供した。
ダニさんは、今でも元気だろうか?
日赤病院だ・・餌にする血液に困ることはないはず・・
もしかしたら、血液型の適合問題があるかもしれない??
私はA型。
当然、それ以外は拒絶反応だ。

あれっ ダニさんは何型??
相撲だって土俵入りは雲竜型と不知火型があるんだから・・
なになに なで肩とイカリ肩? んんー 肩こり ?? 













コメント

あ・・・ダニですか。

ワタシも肘につかれて、ナイフでほじくったことありますよ。
あとが残ってます
  • 2011-03-08 00:08
  • URL
  • まんがいんく #-
  • Edit

Re: 献血活動ごくろうさまでした。

なんだか【爺と娘の交換コメント】のようで、愉しい気分です。
爺はダラダラと、娘は短いフレーズ、世代の差は面白いものです。
ありがとうございます。

いんくさんは肘ですが、多い場所は頭・眉・耳・背中・へそ・股・・専門家はそう云います。
長い人で1カ月の献血活動、傷跡も大きくなるそうです。
10日間の抗生物質の飲用が後遺症予防に効果あるとのこと、年間に数人の死者があるそうです。
400ccの献血は年3回ほど行ってます。
老人が世に役立つのはこれくらい、逝った後は献体を希望していますが・・
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

