

桂恋かもめ・愉しい「コキリング」

ヘルメットの緒をぐいっと締め、コキット・・ぺタルを踏む

スーパー台風19号が本州に上陸したのが、去る12日のこと、
桂恋村にはほとんど影響がなく、少し風はあるが雨の気配がない晴天
午前9時・・根室方面に向かってコキリングを開始した。

海が見え隠れする海岸沿いの道はほとんどが上り、
ヒーヒー ハーハー」・・国道44号線まで約15キロを汗びっしょり

015_20141016224154350.jpg
* 【浦雲泊・ぽんどまり】  「ポ・トマリ」・・「小さい・入江」

「国道に出れば・・後は厚岸まで ほとんど下り坂」
乗用車で何度も走っているが、ここからコキリングでは初めての道、
人生、下り坂が最高」・・には間違いないが、路肩は荒れていた
縦にひび割れ、盛りあがり、陥没・・波打つ路面に横のひび割れ
氷点下20度を下回る厳寒にアスファルトは負けてしまったのだ!!

019_20141016224150134.jpg
* 【尾幌・おぼろ】  「オ・ポロ・ペッ」・・「河口・大きい・川」

コキリングだから・・急な下りでもノーブレーキの道なり走行、
万が一転べば、大ケガまたは黄泉行きは必至
  ガッン  ドンドン  バシン
あたかもダートのような路面と格闘・・貧しいテクの全てを出し尽くした

必死の約20キロ・・どうにか生きて尾幌駅前に到着、
コキリングはスリル満点・・「ユカイユカイオモシロイ

021_201410162241545c4.jpg

ペタル・・コキコキ  5速全開

尾幌からは平坦路、約15キロを全開して厚岸で一休み、
そこから別寒辺牛湿原沿いに約10キロほどを全開、
水鳥観察館にてゴックン・モグモグ、 館内で一休みさせていただく。

022_2014101622415820d.jpg
* 【門静・もんしず】  「モィ・シュツ」・・「入江・根本」

水鳥観察館から更に約10キロほど走って、コンビニのある集落まで、
浜中町茶内に到着したのが・・桂恋村を出立して5時間後の午後2時、
オツカレサン」・・と自転車を輪行袋に納め、
JR花咲線・釧路行き茶内発14:42に乗車した。

026_20141016224200a10.jpg
* 【厚岸・あっけし】 
   「アッ・ケ・ウシ・イ」・・「オヒョウ楡の皮・剥ぐ・常に・処」

コキリングは・・・走行距離約70キロ、
走行約3時間半・休憩1時間半・・所要時間は計5時間のコキコキ

029_2014101622423957b.jpg

ペタル、フミフミ・・・コキリング
コロビ・ヨロメキ・・・黄泉リング

70歳の老人にはもったいないほどの・・スリル満点!! 
   「ユカイ ユカイ タノシイ人生」









コメント

さすが・・・!!・・・よきちのひろさん・・・!!。

おらの根室行きウォーク・・・何時になるやら・・・・。笑)
  • 2014-10-17 18:04
  • URL
  • ひげ #-
  • Edit

Re: ニシパhigeさん・おはようございます

目的は厚床でしたが・・
花咲線は便が少なく、何もない駅前での時間つぶしはイヤイヤ、
今回は茶内で終了、来春は根室までのコキコキを計画しています。
それにしても、
「カワガラス・ウォーク」は自分の足だけが頼りの苦行??
根室ウォークを計画のニシパにはとても敵いません。
いずれにしても来春から、これからは冬眠ウトウトコックリです。
  • 2014-10-18 03:40
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

ひろさん、こんにちは♪

すごいことやっちゃったんですね~。
その気力と体力は、尊敬に値します!
日々、自家用車でばっかり動いているワタシは
将来的には、足腰が弱くなるんだろうなぁ。
今のばぁちゃん達の方が、足腰しっかりしていて
向かいのばぁちゃんなんか、82才だってのに
草刈り機ブイブイいわせてますもんね~。

ずいぶん寒くなりましたね。
そこは雪は少ないようですけど
風邪引きませんように。
オラは、雪かきにそなえて、タップリ食います!
  • 2014-10-18 13:55
  • URL
  • 花ちゃわん #LkZag.iM
  • Edit

Re: ぴりか花ちゃわんひめ・おばんでした

お誉めいただき、ありがとうございます。
が・・老人のつまらない遊び、たいしたことではありません。
朝晩は冷え込み、路肩や日陰の幹線道路は霜・・
桂恋村では自転車コキコキに向かない季節となりました。
これから冬眠・・ピリカのようにたくさん食べて備えます。

秋田で大切に育てていただいたミルクちゃん、
明日はよい子のガイド・・ボランチの紹介で面会します。
そのミルクが元気になる季節・・
北風ピュ~ピユ~ チャップイのです。
風邪など召されませんようにご自愛のほどを願っております。

  • 2014-10-18 19:40
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

達者、達者~!
私はついてはいけませんね。
気持ちの良い景色を見ながらのサイクリングは最高でしょうね。
でも、どうかお気を付けて下さいね。
黄泉リンクはダメですよ~~! (^▽^;)
  • 2014-10-18 22:25
  • URL
  • なっつばー #-
  • Edit

Re: ピリカなっつばーひめ・おはようございます

励ましのお言葉、ありがとうございます。

本日の桂恋村は雲ひとつない青空です。
さてこれからzooへ・・ココアちゃんやよい子と遊びます。
   【ここはアイヌモシリ 全てはカムイの思し召し】
  • 2014-10-19 08:20
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

お疲れさまです!

こんばんは。
5時間!凄いですね。。。
地名のアイヌ語での語源説明、とっても面白いです。
感謝。
前記事の文化、歴史紹介も!
  • 2014-10-19 20:58
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: yokoさん・おばんでした

いつもうれしいお言葉、ありがとうございます。

年寄りの冷や水、本年の長距離ランはこれにて終了です。
さて、来春こそは根室まで140キロに挑戦するつもりです。
海岸沿いは山坂ばかり、さて、どうなりますか??
「浦雲泊」ぽんどまり・・・のような難解地名をなぞる旅です。
 【ここはアイヌモシリ 全てはカムイの思し召し】
  • 2014-10-20 17:31
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

