

桂恋かもめ・森の小さなコンサート

♪♪・・・こころざしを はたして
     いつのひにか かえらん
     やまはあおき ふるさと
     みずはきよき ふるさと
・・・♪♪

005_2014100804350229e.jpg

10月5日・・ここは春採湖ネイチャーセンター
皆さんご存知の唱歌・♪「ふるさと」を会場全員で唄う。
会場は春採湖を見渡すことができるログハウスの2階、
ハーモニカの伴奏と合唱が大きな窓から湖畔の林にこぼれた。

003_20141008043341511.jpg

桂恋村の朝晩は5℃以下、ストーブの赤い炎が恋しい季節、
冷たい北風がやってきたので、ネイチャーセンターは今日で終了、
1年の締め括りとして恒例の【森の小さなコンサート】イベント。
今年はクシロ・ハーモニカ・ポップスの皆さんの見事な演奏、
春採湖畔の午後・・・ログハウスに愉しくて温かい時間が流れた。

008_2014100804350242a.jpg

ハーモニカは不思議な楽器??
奏者の掌のふるわせ方が、聴いている者に郷愁を誘う
イベントが終わり・・小さな会場を訪れた皆さんの顔は穏やかホノボノ
各々が持っている故郷への想いを胸に、帰途についたに違いない。
そして来春になって、湖畔の散策路に・・
エンゴサクの青い花が咲く頃にこのログハウス訪れることだろう。

010_20141008043505f98.jpg

真ん丸ドングリ、真っ赤なナナカマド・・
太平洋に注ぐ小さな川にはマスサケがバシャバシャ・・
カムイは我々人間と動物に、今年も豊穣を下された

キムンカムイのヒグマさんはたくさん食べて越冬に備え、
私は物置の奥を覗きこみ、冬タイヤと除雪道具の確認、
OK・・となれば、厚着をして、いつもの散策路で遊ばせていただく。

024_201410080433440b0.jpg

♪♪・・・やまはあおき ふるさと
     みずはきよき ふるさと
     はげはひかる ふるさと
・・・♪

薄くなった天頂から冷たい風を感じながら
まだ青々している朴の葉を見上げていると、
朴の葉っぱで包んだ・・たまばぁちゃんの握り飯を想い出した。

001_201410080433370f6.jpg

ふるさと白川村はまもなく秋まつり
縁側から見上げる山の紅葉は??
周りを見渡し、誰もいないのを確かめてから、大声で呼んでみた

     「たまば~ちゃん」 












コメント

ハーモニカに郷愁

 童謡・クラシック・映画音楽と広いレパートリーにも
なぜか全てに「郷愁」が漂いましたね。
あの音色が胸を打つのでしょう。
たまばあちゃんまで思い出されたひろさんの優しさも。

閉館は10月末でしたよ。
珈琲を一杯・・どうぞ。お待ちいたしております。
  • 2014-10-10 07:53
  • URL
  • mrs.snufkn #-
  • Edit

Re: ピリカsnufknさま・おばんでした

<ハーモニカポップス・コンサート、
とても気持ちのよい時を過ごすことができました。
ありがとうございました。

> 閉館は10月末でしたよ。
> 珈琲を一杯・・どうぞ。お待ちいたしております。

<アララ・・閉館日をすつかり勘違い、失礼をいたしました。
さて・・私は明日が晴れであれば、自転車コキリング??
根室方面に向かって、長距離ツーリングの予定です。
終点はさて??その時のコンデション次第??
オボロ?? 厚岸?? 茶内?? 厚床??
どうなりますことやら・・カモメは波まかせ、風まかせ・・


  • 2014-10-10 17:32
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

