

桂恋かもめ・さよなら「タンゴ」

飛騨人の顔にはコブがある
坂口安吾さんは何かにそんなようなことを書いていた。
ボルネオの男には顔を縁取るツバがある
タンゴの頬っぺには立派なフランジがあった。

     003_20110120191413.jpg

* 【フランジ・flange
 軸や管などの端に付いている鍔、または輪状の金具のこと。
 オランウータンの場合・・オスだけに現れる強い男の象徴。

   085.jpg

タンゴ久しぶり、元気だった??」

今から3年前の釧路zoo類人猿舎・・
元園長の山口さんが通路から暗い檻の中に声をかけると、
赤っちゃけた毛皮の塊が奥からモゾモゾやってきて、その中に鋭い眼光、
頬っぺが盛りあがった顔がじ~っと山口さんを見つめていた。
タンゴ、ひろさんを紹介するよ
山口さんのその声で、瞬きもしない鋭い眼に私は見詰められた。
それがタンゴとの初対面、それから3年間の付き合いは始まった

018_20141003050019b4f.jpg

強くなければ、生きていけない・・
  優しくなければ、生きていく資格がない


        マーロウ

ご存知チャンドラー・「プレイバック」での名セリフ、
主人公マーロウと同じように、タンゴはカッコイイ男だった!!
1つ年上の姉さん女房ロリーを愛おしみ6児を儲けた。

ロリーが檻の外に手を伸ばし雑草を摘む、タンゴがその草を選り分ける。
食べられる雑草をモグモグのロリー、それをじっと見つめるタンゴ
派手なフランジの強い男は、いつでも妻思いのやさしいお父さんだった

   036_20141003050017786.jpg

ありがとうね~タンゴ、もう帰るから

昨年の今頃のこと、私は6人グループのzooガイドをさせていただいた。
私が別れの挨拶をすると、タンゴは檻伝いに私たちの行く方向に移動、
我々が振り返ると・・じ~っと眼で見送ってくれるタンゴの姿があった。
もちろんのこと、人間のように「サヨナラ」と手を振ることはしない。
が・・zooの清んだ空気の中で、
フレンドシップが飛び交ったことは間違いのない事実だった

035_201410030500217e7.jpg
* (愛妻ロリー 35才)

さよなら、バイバイ

9月24日夕・・タンゴカムイモシリに旅立った。
英国生まれの紳士・タンゴは享年34
死因は不明だという。
飼育されたオランウータンに34年の寿命は短いのか長いのか??
私には分からない、ただ、20年も釧路zooに暮らしていたのだから、
たくさんの皆さんに人気者として愛されたのだ
この3年間、zooにお出でのよい子たちにもご紹介、ナカヨシコヨシ

   016_20141003050012e57.jpg
   * (第5子 ヒナちゃん4才)

神々がおわす天上の世界・・カムイモシリ
我々・人間が暮らしている浮世・・アイヌモシリ


zooボランチをさせていただいている私は70才、
そんなに遠くない先に旅立ちが待っているのが事実なのだ。
その時は・・タンゴのいるカムイモシリに立ち寄ってみたいものだ
もちろん、よい子たちと愉しかった想い出メッセージを携えて逝こう

019_2014100305014203d.jpg

とても哀しいけれど・・今は泣かないでニコニコ笑顔で・・
   「タンゴ、また逢う日までサヨナラ























コメント

哀悼の意を…

お悔やみ申し上げます。
「ダンゴ」たち動物たちも私たちも生かされているのですもの…自分で決めれない命ですものね。
せめて好きだったものをお供えしてあげてくださいね。ご冥福をお祈りします。

Re: ピリカ美穂子さま・こんにちは

はるかな飛騨高山から、ありがたきお言葉をいただきました。
御嶽山の噴火・・
先ずは罹災者の皆さまにお見舞いとお悔やみを申し上げます。

間もなく飛騨は秋祭りのシーズン、今年も紅葉は見事でしょう。
もしも、白川村八幡様の祭りに行かれるご予定であれば??
同級生の皆によろしくお伝え下されば幸いです。
ご主人ともどもご自愛いただき、益々のご活躍をされんことを、
zoo・ココアちゃんと共にニコニコ、望んでおります。
来年のことですが・・
本州が暑さでうだる梅雨明けの7月、是非とも桂恋村にお出かけ下さい。
浜の「ハクサンチドリ」も大歓迎、お待ち申し上げます。

  • 2014-10-07 10:09
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

淋しいですね。

こんばんは。
タンゴ、34歳と云うと若い感じですが、逝ってしまったのですね。でも檻のない世界へ行ったので、幸せだと思います。
よきちのひろさんも落胆される事のありませんように!
ボルネオの森にもキングとして知られた森の住人がいました。ただ、そこに若い子連れの家族が入って来て、力の衰えつつあったキングは少しずつ姿が見えなくなり、前回行った時は、姿を確認できませんでした。
時の変遷で仕方の無い事とは云え、やはり淋しい事に変わりはありませんね。
  • 2014-10-07 18:27
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: yokoさん・おはようございます

いつもうれしきコメント、ありがとうございます。
zooに行く度に「檻」の存在を感じます。
ボルネオの森で自由に棲んでいる森の住人たち、
zooの住人にとってうらやましいことなのでしょう?

第5子ヒナちゃん、第6子リナちゃん、
おかげさまで、4才と1才の忘れ形見は元気いっぱい。
在りし日のタンゴの面影を忍んで・・
これからも、よい子たちと楽しく遊ぶつもりです。

  • 2014-10-08 05:02
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

