

桂恋かもめ・9月15日に思う

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う

ご立派な趣旨の敬老の日、古希を迎えた私も形だけは該当者になった。
が・・・70を迎えたこれまで無為に生きてきただけ、
冒頭の「多年にわたり社会につくしてきた・・」などとんでもないこと
社会のお役に立てた憶えは一切なし、だから祝っていただける訳がない。
髪は薄くなり、歯は抜け、耳遠く、眼は霞み・・スベスベお肌がシワシワ
けれども・・毎日がそれなりに愉しく過ごせるこの頃
桂恋かもめの【ケーロー】アレコレにしばしお付き合いを願いたい。

023_20140917044026267.jpg

ガオ~  ヒロちゃんはオトモダチだよ

仕事はなし、衰える容姿と体力、ささやかな年金・・・
フツーの老人はネガティブの集合体、社会の片隅でポツ~ンと寂しい
だが同じ立場にあるはずの桂恋かもめは・・ニコニコラブラブ生活、
敬老の日」なんてどこ吹く風、それは「こどもの日」感覚、
zooにお出でのよい子や動物たちとナカヨシコヨシお友達なのだ!!

036_201409170440241ed.jpg

9月14・15日は・・秋の動物園まつり

アキノキリンソウエゾリンドウ・・ペロの林に黄色や青い花々、
爽やかな秋空の下、広い園内を駆け巡るウオークラリー
よい子とそのご家族、動物たち・・沸き上がる歓声と雄叫び
カムイの祝福 釧路zooは愉しい空間で満ち溢れていた。

034_201409170442547de.jpg

帰ろう」・・ちょっと訛っているが、桂恋村では「ケーロー

当たり前のことだが毎年やってくる誕生日、そして「敬老の日
世間から祝っていただいているが、よ~く考えてみると??
これまで愉しく暮らしてこれた丈夫な身体を授けてくれたのは母親
だから・・「母ちゃん、よしたよ
私をこの世にだしてくれた母親を祝い、感謝する特別の日なのだ。

018_20140917044251e15.jpg

ケーローかな~
・・けれど故郷は遥か遠く、母は旅立ってもういない・・

9月15日・・よい子動物たちと楽しく遊んだその夜、
ガサゴソ  押入れの奥から古いアルバムを取り出し眺めた。
カビくさい厚紙をめくれば、若き日のと父のかしこまったモノクロ、
そして眼を閉じれば、私のココロは故郷・白川村「ケーッタ」

018_20140917044015ecf.jpg

アムールトラの故郷は、名のとおり遥かなロシア・アムールの地

けれども、ココアちゃんは6年前に釧路zooで誕生、その地を知らない。
彼女の故郷は釧路zoo、だから「ケーロー」の必要性はない。
けれども、既に1人前の成獣になったのに、後足に障害があるせいで・・
お嫁に行くことも、お婿さんをむかえることも出来ない
多分、一生を釧路zooで終えることになるだろう? ツライ

007_20140917044021ee6.jpg

釧路はもちろん、日本中の皆さんにお願いします!!

ココアちゃんのオトモダチになっていただきたい 
彼女の清んで無垢な瞳が、あなたのココロに呼びかけています!!
 大きな窓ガラス越しで・・ペロペロ・キッス

012_20140917044257447.jpg














コメント

お年寄りは大働き!

こんにちは。
敬老の日は石岡のお祭り、常陸國総社宮例大祭のある3連休の一日。世話役やら何やらでご年配の方々は休む間も無し!
今年は御神輿の担ぎ手の中にもかなりのお年の方も見掛けられました〜石岡のお祭りは、「敬老の日」にお祝いされる対象になる方々の活躍がなければ成り立ちません!
おじいさんもおばあさんも大活躍です:皆で感謝です!
  • 2014-09-18 16:48
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: yokoさん・おはようございます

いつもうれしいお言葉、ありがとうございます。
石岡の大祭・・世話役など裏方の皆さん、ごくろうさまでした。

当たり前ですが、「敬老の日」は毎年やってきます。
来年も、その日をニコニコ笑顔で迎えることが出来るように、
北の移ろう季節と仲良くつきあっていこうと思います。



  • 2014-09-19 05:15
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

