スポンサーサイト


桂恋村・公用語

アイヌモシリは久壽里郡・・桂恋村にすむ私たちは、
          公用語としてカモメ語を採用する。
なお、補助としてクシロいいっしょ言葉も採用する。

村語審議会兼村歌審議会   003_20110124213956.jpg 代表  クッキー ジャー 
【解説】
地球規模での言語は約6,800種類、
その変化形と方言は41,000種類と推測される。
その中の一つがカモメ語で、世界中の浜や港で使われている。

ニャー  ギャー
二つの基本形と派生の微妙な変化形は数千もあり、極めて難解である。
カモメさん以外の者が実用するには、数十年の研鑽期間が必要とされる。
解かりやすい例として、BSななみdeどーもどーもくんで考えてみよう。

どーも
この基本形と微妙な変化形で番組は進行する。
司会の浜谷真理子さんや他のキャラクターはいいとしても、
こんなシュツエーションでは、言語としてどうだろうか?
 
ラーメン屋さんで、
しょう油ラーメンください」→ 「どーも
みそラーメンください」  → 「どーも

(声の高低・速度・強弱そしてボデーアクションも加えた)
どーもの変化だけで、果たして店主に判ってもらえるだろうか?
よしんばメニューを指差して、注文できたとして、

「眼が回るからナルトは入れないで」
チャシューもう2枚追加して」
こんなディテェールまで どーも語で通用するだろうか?

村語審議会で激論の結果、カモメさんが不本意であることを承知で、
やむおえづ補助用語としてクシロいいっしょ言葉を採用したものである。
経緯は以上の通り。主なクシロいいっしょ言葉の用例を附記した。

008_20110208184124.jpg


いいっしょ
例① 誉めて断定・・「このハンドバックいいっしょ!買ってもいいっしょ
例② 否定・・交際の継続を迫る相手に「もう、いいっしょ
例③ どうでもよい同調・・「そのネクタイ、誰にでも似合うね・いいっしょ


いや いや いや いや
例① 驚き・・「あの美人が奥さんなの・・いや いや いや いや
例② 惚け・・カラオケで上司の歌を誉めたくとも、同僚の眼がある場合、
       「いや いや いや いや ご立派・・お上手・・プロ」
       わざとらしいミエミエお世辞が少しだけ薄まる。


べさぁ
例  強調・・「宝くじ買うべ」 軽い気持ちで買いに行く。
        「宝くじ買うべさぁ」 こんどこそ、1億円あてるぞ!
        そんな決意と期待をこめて買いに行く。


なしてさぁ
例① 疑問・・「ダイエットしたのに減らないんだ・・なしてさぁ?」
例② 反対と怒り・・「私と別れるって・?・なしてさぁ


はんかくさい
例① 非常識な行動に対して・・「寒さが厳しい2月になってから、
    年中行事になった灯油の値上げ・・はんかくさいんでないかい?」
例② 軽い侮蔑・・「あいつ、けちくさいから、また彼女に逃げられた?
    せこーいはんかくさい奴だべさぁ」


からっぽやみ
例 労せず功を願う者に軽い侮蔑・・「惚れてるのにラブレターも出さず、
  プレゼントもしないで・・もてるわけないべさぁ からっぽやみだ」


りんてつ
釧路臨港鉄道の略。現在の太平洋石炭販売輸送㈱。
日本で唯一の石炭専用車両を有し、24輌のシャトルトレインは有名。
キタキツネさんの東京出張は、この車両経由で石炭専用運搬船に乗る。

キツネさーん 沼尻の大きなカーブ、
石炭の上から落ちないようにね・・東京土産待ってますよ・


015_20110313004757.jpg












    

 










スポンサーサイト

コメント

こめんとあざぁす(^^)

村興し?頑張ってください☆
  • 2011-02-21 20:47
  • URL
  • にだにだ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

> こめんとあざぁす(^^)
>
> 村興し?頑張ってください☆
<ありがとう・・そこそこにがんばります。あなたもね・・

浜野 賀茂女 さん、

コメントをありがとうございました。

イーハトーブのように(盛岡行ってきたばかりなもので 笑)
桂恋村も大いに「夢語り」出来そうですね。




  • 2011-02-23 14:19
  • URL
  • 桜子 #piPnWndg
  • Edit

桜子さん・おばんでした。

専用カメラマンの件、内諾ですね? ありがとうございます。

by the way ですが、
2年前のこと、沖縄で【岡本太郎】さんのオリジナルプリントを拝見しました。
写真って、すばらしい表現方法なんだと実感しました。
ちなみに、私が所有している祖父のプリントは、多分?土門拳さんと云われています。
真偽は別として、私の宝物です。
風邪などひかれませんように。

桂恋村公用語、
アリガタク
参照、参考にさせて頂きマスタm(__)m
  • 2013-04-27 11:03
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re: ピリカレイママホシヒメ・おばんでした

「カモメ・イイッショ言葉」がお上手なので?驚きました。
なるほど・・桂恋村公用語規約を見ていただいたのですね・・

ピリカに「取るに足らないムカシバナシ」と笑われますが、
私は毎日のようにカボチャだけの食生活でした。
腹は白いが顔も手も真っ黄色、【かぼちゃま】でした。
だから何の苦労も無い【ぼっちゃま】がうらやましくて・・
ステキなリズムのお言葉・・ありがとうございました。

髪結さんのために上京するおしゃれなピリカ・・
そんなにきれいになってどうなさるのですか??
【桂恋村役場・総務課庶務係・カボチャマひろ】
  • 2013-04-27 20:15
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

おはようございます☆

公用語の解釈が、
とても解りやすかったです!
(よきちさんの、
独特の言い回し、文の調子が
いつも好いなと思います。
もっとこのシリーズやって欲しいです^^

「カモメ・イイッショ言葉」
教えて下さい~ゆっくり勉強したいと存じます☆


追伸:病院もびよういんも変えられないー
お洒落と言うより、頑ななんですなぁ。

  • 2013-04-28 07:38
  • URL
  • レイまま☆ #-
  • Edit

Re:ピリカレイママホシヒメ・おばんでした

「公用語解説」をおほめいただきました。
ありがとうございます。

「イイッショ言葉」の基本は浜言葉、
「ベ~」が基本となります。
そこに加えて、釧路開拓の鳥取県人のなまり、
物事がにっちもさっちもならず、なげやりの時、
「いいっしよ」とか~るく知らんふり・・
気楽なお言葉なのであります。
ただし私は飛騨白川村の白蛇さまの末裔、
言葉の締めくくりは、皆様に「うたてえ・よした」
ひたすら感謝のココロなのであります。

  • 2013-04-28 19:55
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

