

桂恋かもめ・こきっとヨロメキ論

ふらふら・よろよろ・・・我が家にたどりついた頃は、汗ビッショリ

4月末に自転車を手にしてから4カ月少々・・
用事が無ければ、晴れた日は毎日のようにペタルをギッチラコ
どうにか転びもせず怪我もなく、70の手習いは続いている。
なんの上達もないのだが・・
ダブダブ腹周りは変わらないのに、太腿だけは育って締まってきた。
そんな「古希っと自転車ヨロメキ」のアレコレをご報告させていただく。
云うまでもなく独断と偏見ばかり、怪しいヨロメキをご勘弁いただきたい。

004_201409121356227ab.jpg

* 車種の選び方は間違っていなかった

by the way・・・
ライバルを蹴落として、彼女のココロを射止めようと、
酒と煙草を減らしてセッセと貯めた20枚の福沢諭吉さまを握りしめ、
ブランド・バッグを求め彼女にプレゼント・・一安心していた
が・・イケメンぶりではズット上のライバルに彼女はコロリ・・・

ライバルは、ワゴンセールの偽ブランド3000円バッグだったのに??
福沢諭吉さんでもイケメンにはどうしても勝てない現実社会
親を恨んでやけ酒・・翌日は無断欠勤、ボーナス査定に悪影響 
この世の無常を嘆いた男性は日本中にゴロゴロころがっている

032_20140912135938e05.jpg

仮に、いかにもスピードが出そうな高価なロードバイクを転がしていても、
鞄を前カゴに乗っけた高校生のママチャリが坂道で軽く抜いていったら
クソッ・・30万も出したのに、スーパーの1万円自転車に負けた
前述のブランドバッグの例のように、口惜しくてやけ酒になってしまう
【自転車は踏んだらモーター】を忘れた皆さんに心当たりはあるでしょう?

けれど、それが高価なロードバイクではなくフツーの自転車だったら、
高校生の体力を念頭に、「若さはすばらしいな~」と納得するだろう

     007_20140912135632284.jpg

派手なジャンプで坂道を猛然と下るマウンテンバイクでもなく、
風のように走り去るカッコイイ軽そうなロードバイクでもなく、
私が選んだのは、街場でよく見かけるフツークロスバイク
しかも安価な初心者向けだから、ママチャリとそんなに距離がない。

ガックリ来たり? 口惜しい思いをしたり?? 
そんなことが一切ない、ピンクのジャイアント・エスケープ
古希っと自転車選びは正解、気楽にニコニコ遊ばせていただく

029_201409121359419d4.jpg

* 無理に無理を重ねるから、「ダイジョウブなのかな~??」

ヒ~ヒ~ ハ~ハ~
桂恋は海沿いの村、だから下りや上りの山坂ばかり、
乗り始めて2カ月ほどは、坂の途中で心臓が破裂寸前かと思えるほど、
汗で眼は曇り、頭はボ~、気が遠くなって何度も止まってしまう始末
・・70まで長生きさせていただいたから、もう、死んでもいい・・
そう割り切って無理をしていたら、アララ不思議、どうにか登り切れる

坂の頂上に一気に向かうのか??  
それとも黄泉国の入口に向かっているのか??
私の心臓ドッキンは紙一重・・古希っとヨロメキはスリル満点!!!

037_201409121359420f1.jpg

* たくさんの歯車はオマケだと思い、使うことなく無視をした

クロスバイクは中途半端な存在だから意義あり、
メーカーはMTBのパーツを流用して、コストを下げているようだ。
愛車も前3枚、後ろ8枚・・だから3×8の24段変速となっている。
が・・乗ってみて分かったが、それは実用性のないオーバースペック、
前の内と外をオマケ歯車、後ろの内と外も同じくオマケと割り切った。

009_20140912135629558.jpg

前を常に真ん中のギアに固定して、
4速(ギヤ比:1,81)でスタート、スピードがのれば5速(2,11)、
さらに6速(2,53)まで、
7速は(2,92)と重いワイドレシオ、急な下り坂だけにほおり込んいる。
登り坂は3速(1,58)が主、急になってくれば2速(1,36)でエッチラコ
つまり、ほとんどを3速~6速と4枚の歯車だけで走っている。

スペックは24段変速なのに、古希っとヨロメキは4段変速
そう言えば・・10年以上もお付き合いの我が愛車トヨタも手動6速、
なのに2速~4速だけの常用、5速・6速のシフトを忘れてしまったほど
カバヤグリコ・・オマケにワクワク世代はオマケに溺れないのだ!!

035_201409121356313e1.jpg

オ~イ そこのカモメさん! どこまで飛んでゆくの??
昆布森漁港まで競争しようよ??
太平洋の海原がチラホラ・・海岸道路を5速で全力ギッチラコ

 「秋のアイヌモシリはキモチガイイよ~


















コメント

教訓として

こんばんは。
下のお言葉、しっかり肝に命じて、これからの人生、騙されないように、進みたいと思います!
世の中、すべてがマーケティング作戦:相手は百戦錬磨の剛の者。
自転車から原発まで、誕生から棺桶まで。。。アッ、今度は死んでも税金が追いかけてくるようになるんですね。大変だ!

「クロスバイクは中途半端な存在だから意義あり、
メーカーはMTBのパーツを流用して、コストを下げているようだ。
愛車も前3枚、後ろ8枚・・だから3×8の24段変速となっている。
が・・乗ってみて分かったが、それは実用性のないオーバースペック、
前の内と外をオマケ歯車、後ろの内と外も同じくオマケと割り切った。」
  • 2014-09-13 17:54
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: yokoさん・おはようございます

いつもうれしいコメントをいただいているのに・・
今度は拙い記事を引用して下さる、ありがたいことです。

私は40年以上続く朝日新聞一筋の読者・・
今回または過去の朝日出版の体質は××、
言い訳の出来ない「どこかに驕り」があったのでは?

しかし、この騒動に便乗して・・
慰安婦の存在を消してうやむやにとするお上と提灯持ち、
何もできなかったくせに、今になって頭をもたげる東電さん、
「お上は潔く謙虚になれ」
「逃げるな東電さん」
小さな声ですが、桂恋かもめは叫んでいます。


  • 2014-09-14 05:12
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

こんにちは

ワタシは自転車はまともに乗れません

子供と一緒に三輪車からデビューしようかと思う、母、〇〇歳・・・

子と一緒にさっそうと自転車をこげるようになるのはいつの日か・・・
  • 2014-09-14 05:53
  • URL
  • kyoro #-
  • Edit

Re: ピリカkyoroひめ・おはようございます

ハロ~ 愛しのカブちゃん!
あなたのママさんは、自転車コキコキに目覚められた??
あなたからそんなに遠くない地に修善寺サイクルセンター、
そこであなたを鍛え、あなたをアスリートにされるのでは??
末は競輪選手か、はたまたツールドフランスの大スター?
愛しのカブちゃんの大活躍・・
黄泉国の観覧席から眺め、応援させていただきます。


  • 2014-09-15 03:09
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

