

桂恋かもめ・自転車ふらふら

右を向いても、左を見ても・・・イタドリの花盛り

4月に生まれて初めて自家用自転車を買い入れ、
翌5月から晴れた日には、用が無い限り毎日のように自転車ふらふら
最近では休憩も含めて2時間ほど、約30㌔の山坂をエッコラセ
ハァハァ・ヒーヒー・・・汗だけは人一倍も搔くが、
そこは遅まきの70の手習い・・何の上達もなき日々は続いている!!

053_2014082405093862c.jpg

野原・空き地・路傍などを勝手に借りてチャッカリ群落つくる桂恋カリマス
それは3種の野生・・【アキタブキ・ミヤコザサ・イタドリ
その内のイタドリさんは、自転車ふらふら道路の脇で今の時期が花盛り
そんな道を駆けながら、自転車アレコレにしばしのお付き合いの程を 

031_20140824045900b85.jpg

* 【イタドリ・虎杖】  タデ科
 「メイゲツソウ・明月草」  「イタドリ・虎杖」  「オオイタドリ・大虎杖」
以上の3兄弟は葉の形や花の色、大きさなどで区別できる。
写真は左から・・メイゲツソウ・イタドリ・オオイタドリの順、
特に目立つのは名前のとおりのオオイタドリ、身長は3mとノッポさん

003_2014082404591359b.jpg

オオッ 危ない!!!」  

自転車は道交法では軽車両、車道の左側を通行することになっている。
が・・現実は?? 学生・主婦などほとんどの方は歩道走行一筋
混んだ交差点や、見通しの悪い車道なので、降りて歩道を歩く私なのに、
そこどけ、どけろ」・・とワガモノ顔で突っ込んでくる皆さんの多いこと

自転車走行を前提としていない日本の道路事情 そして・・
歩道では、自転車は歩行者と同等または優先すべきと考える皆さん方
自転車の車道左側通行】・・と決めつけるお上の一方的なお考え、
ほとんどの皆さんが守らず、守ることができない奇妙な現実がある!!

007_201408240459069ba.jpg

ブ~ン   キィー キッキ~

国道沿いのスーパー・・・買い物を始める方と終えた方、
駐車場入口や出口で、左折や右折をしようとする自家用車の列がある。
国道を直進する自転車の私は慎重にも慎重オソルオソル走行

気があせっているのか? それとも端から自転車を無視しているのか?
直進する自転車の私にかまわず、国道に乗り出す自家用車の多いこと
特に・・ガンコそうな高齢の男性運転手や、
スマホをハンドルの上でピコピコ女性の軽乗用車・・
一気に車道に飛びだし接触寸前、それなのに私を睨みつけて去って行く

021_201408240459118a5.jpg

実情に合わない法律を作ったお上を恨んだり・・
スマホ・ピコピコの女性軽ドライバーを貶したり怒ったりはしない!!
70の手習い】・・の私は、自分のことは自分で守る!!

危ないな~」・・と感じたらストップ、場合によっては降りて歩く
そうすれば・・ご先祖・白蛇さまニコニコ私を見守って下さる

023_20140824045912b90.jpg

・・あの~白蛇さま!!
NHKの「ココロ旅」で火野正平さんがおっしゃった・・「人生下り坂が最高
上達しない【70の手習い】の私でも同感、風をきって遊んでいます。

R44・深山から別保町までの長い下り坂はシビレます
あそこを下る乗用車は時速70~90㌔??
当然のこと、自転車の私を、車はビュ~ビュ~抜いていきますが、
時として、大型ダンプと並走することがあります。
そんな私も、70㌔以上のスピードが出てるのでしょうか??

022_20140824050552046.jpg

比較的新しく整備された峠道だから、左側の路側帯は鏡のようですが、
最も勾配のある直線の約50mだけがデコボコで荒れているのです

ザザザザ ザー ポン ポン  「オットット
細かい振動と同時に、前輪が不規則に撥ねます
細心の注意で一気に駆け下りますが、万が一転倒すれば??
大怪我は必至、転び方では死に至ることでしょう??

038_20140824050553f1a.jpg

白蛇さま・・
そんなリスクがあっても、この人生下り坂は最高・シビレます。
そこで、お願いします。
転ばないように、見守って下さいませんか??

OKですか
白蛇さま・・
ピカ~ いつも桂恋村をありがとうございます



コメント

下り坂を疾走するのは気持ちイイでしょうね。
でも、私はあまり自転車に乗った事が無いので下手くそなんです。
ちょっと怖いです~~。
どうぞ気を付けて転ばないようにしてくださいませね。
北海道には大きなイタドリがたくさんの花を付けていました。
キレイですね。
大急ぎの北海道旅行でした。
またいつか行けるとイイな。

検査結果が良くって安心ですね。
  • 2014-08-25 18:03
  • URL
  • なっつばー #-
  • Edit

Re: ピリカなっつばーひめ・おはようございます。

うれしき励ましのお言葉、ありがとうございます。

只今午前2時、我があばら家の居間の寒暖計は16℃、
綿パジャマ1枚では少し肌寒く感じる桂恋村です。
さて次の北の旅は・・7月の道東をおススメします。
霧の海岸はエゾカンゾウやヒオウギアヤメが咲き乱れ、
釧路湿原はアキタブキやバイケイソウの緑に輝きます。
そして、zooへお出でいただければ幸いです。
私はもちろん虎一族、オランウータンの姫・ヒナちゃん、
コタンコロカムイやキムンカムイなど・・
よきちのひろのガイドで愉しく遊んでいただけるはずです。
いつの日にか?? 楽しみにお待ち申し上げます。
♡【ココアちゃんより with Love】


  • 2014-08-26 02:41
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

