

桂恋かもめ・「お友だちになってください!」

zooアイドル・ココアちゃん推定健康寿命:約35才・・あと約30
zooボランチ・よきちのひろ平均健康寿命:70才・・・あと0

食事・排泄・移動・・・他人の手を借りないで自分自身で出来る年齢、
健康寿命の平均は日本人男子で70才とのこと、
すでに70才到達の私は残り0年、いつ寿命が途絶えても不思議はない。
が・・・zooフレンドのココアちゃんは、あと30年を生きることが出来る。

寿命は天命!」・・と悟りきったつもりでも、ココアちゃんとの別れは辛い!

010_20140811152950b30.jpg

「ココア、おはよう

私の声を聞きつけたココアちゃん、後足を引きずりながら一目散、
大きなガラス窓越しに、大きな口を開けペロペロキッスの嵐
うっとりの私にクルリと背を向け ジョジョ
私目がけてオシッコ・・首を下げググット身構え、駆けだしそうな体勢、
ヒロちゃん、駆けっこして遊ぼうよ?!」
ランランと輝く眼で私を誘っている。

009_20140811153139635.jpg

ココア、ごめんな
万が一・・駆けっこでもう一方の後足を痛めたらトラにとって致命傷
だから自重して、ココアちゃんの誘いには乗らない
その代わりに・・
zooにお出でのよい子たちにガラス越しの面会をさせていただく

ココアちゃん!! カワイイナ
ペロの森よい子の歓声が響き渡る。

009_20140811153001647.jpg

日本語が云えないココアちゃんだから、何も云わなくても、
歩いても、走っても・・後足は相当痛むに違いない?? 

* 障害を持って生まれたアムールトラ・ココアちゃんの簡単なおさらい。
2008年5月24日釧路zoo生まれ・・只今6才  父:リング、母:チョコ
双子で出産したが、両方とも先天性の軟骨発育不全症
幸いのこと、園長始めzooスタッフの熱心な介護飼育で命は取り留めた。
が・・双子の片方・タイガは翌年、1才にて短い命を閉じた。

013_20140811152955f3b.jpg

遺されたココアちゃんは障害ナンノソノ元気、釧路zooのアイドル
が・・・成長につれ増えてゆく体重は障害のある後足に負担増を強いる
そこでダイエットは必須、成獣の半分程度の食事量に押さえている。
1日1回の食事は骨付き牛生肉4kg前後、
よい子たちは、午後からのパクパクタイムでその様子を観察できる

004_2014081115295950c.jpg

お嫁さんにいけない!!
お婿さんをとれない!!


ココアちゃんの母親チョコ4才で出産した。
ココアちゃんは只今6才、花も恥じらう1人前の女性なのだが、
zooでは、彼女に一生涯を独身で通す方針なのだ。
障害のある後足にはダイエットと同様、妊娠は耐えられない!!

辛い!!!」
だから余計に愛おしくzooの他の動物よりもエコヒイキになってしまう。

003_20140811153136f24.jpg

・・心残りなんだよ!!!

私はココアちゃんより先に逝ってしまうから、心配でたまらない
だから皆さんにココロからお願いしたい
私に代わって、ココアちゃんのお友だちになってください

     020_20140811153141111.jpg

よきちのひろ・・・頭にツルの帽子黄泉行きバス乗車券を懐に・・
ココアちゃんのお友だち・・・釧路zoo入場券を握りしめ・・

ピカ~  アイヌモシリにありがた~い光が射して  
カムイもニコニコ 笑ってゴザル









コメント

平均寿命はみんなのを足して割ったの。
だから0歳だったり、100歳だったりするの。
だから、あと30年かもしれないでしょ!
畑仕事してるお元気な100歳だっておいでになりますよ~~!
  • 2014-08-12 23:43
  • URL
  • なっつばー #-
  • Edit

Re: ピリカなっつばーひめ・おはようございます

励ましのありがたいお言葉をいただきました。
ありがとうございます。
ココアちゃんを励ましているつもりが、励まされている。
よい子たちからも元気をもらっているのでしょう。
 ここはアイヌモシリ 全てはカムイの思し召し

  • 2014-08-13 04:35
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

なっつばーさん、賛成!

こんにちは。
さすがなっつばーさん、良い事おっしゃいますね!
本当ですよ、何でも準備しておくのは大切な事ですが、「全てはカムイの思し召し」とお任せして、我々は毎日を精一杯生きるが一番!
ココアちゃんの障害、始めて知りました:私が行った時に寝ていたのはココアちゃんだったのか?!
釧路の動物園で守られているのも「カムイの思し召し」ですね。
  • 2014-08-13 12:42
  • URL
  • yokoblueplanet #-
  • Edit

Re: yokoさん・おはようございます

励ましていただき、ありがとうございます。

晴れた日は毎日のように自転車練習、2時間ほど走ります。
「70の手習い」・・なかなか上達せずヨロヨロ・フラフラ。
汗ビッショリの休憩で、周りに眼をやれば「秋の野花」が!!
「エゾノキツネアザミ」や「エゾトリカブト」など・・
アイヌモシリの短い夏は終わりました。
zooの散策路も木道も秋の気配でイッパイ・・
ココアちゃんやよい子と爽やかな季節に遊んでいます。

  • 2014-08-14 01:32
  • URL
  • よきちのひろ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きらくに

きめごと

プロフィール

よきちのひろ

Author:よきちのひろ
かもめさん
ゆきがやんだら
あそびましょ

コーヒーブレーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

